SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

迷家 マヨイガ 4話 感想&ここまでの考察まとめ 実はオカルト寄りのホラーだった?


 4話感想&キャプチャー画像

f:id:mikiy666:20160423111820j:plain

f:id:mikiy666:20160423111821j:plain

f:id:mikiy666:20160423111822j:plain

f:id:mikiy666:20160423111824j:plain

f:id:mikiy666:20160423111823j:plain

f:id:mikiy666:20160423111825j:plain

f:id:mikiy666:20160423111826j:plain

f:id:mikiy666:20160423111827j:plain

f:id:mikiy666:20160423111828j:plain

f:id:mikiy666:20160423111829j:plain

f:id:mikiy666:20160423111830j:plain

f:id:mikiy666:20160423111831j:plain

f:id:mikiy666:20160423111832j:plain

f:id:mikiy666:20160423111833j:plain

f:id:mikiy666:20160423111834j:plain

f:id:mikiy666:20160423111835j:plain

f:id:mikiy666:20160423111836j:plain

f:id:mikiy666:20160423111837j:plain

f:id:mikiy666:20160423111838j:plain

f:id:mikiy666:20160423111839j:plain

f:id:mikiy666:20160423111840j:plain

f:id:mikiy666:20160423111841j:plain

f:id:mikiy666:20160423111842j:plain

f:id:mikiy666:20160423111843j:plain

f:id:mikiy666:20160423111844j:plain

f:id:mikiy666:20160423111845j:plain

 

 

4話感想&考察


話が動いたのはいいけどかなりオカルト寄りになったな

 

 

何かLOSTっぽいと思った

 

 

わかったことは推理モノではなくホラーってことだな

巨大な光宗とか死んだ運転手の娘とか明らかにこの世ならざるものが出てきてるから、殺人事件で犯人を推理するミステリーという路線ではなさそう

 

 

でっかいミツムネとか、死んだ娘とか絶対現実じゃありえないものを見るってことは

これ怪物とか人間の殺人鬼とかじゃなくて、全部幻覚ってこと?

幻覚ならよっつんが何を見ててもおかしくないし

 

 

幻覚を見てるのか、鳴納村に潜むバケモノが人に化ける能力を有してる

そんな感じかな

 

 

 よっつんが見た誰かも幻覚の可能性あるな
「なんでお前がこんなところに」なんてツアーの参加者に対して言ってるようには思えないし

 

 

「まさか化け物」って聞いたら首振って「でっかい光宗がっ」て
でかい光宗は化け物じゃないんかい!てわらかしに来てるよね

 

 

とりあえず、バスの運転手が2話で見たものと

突然ナナキ村に残ると言い出した理由は判明したな

 

 

相変わらずハラハラする展開で面白かったけど

反面、糞オチになる予感もして心配だ…

 

 

一番、嫌なオチは最初のバスの事故で実はみんな死んでて

今見てる世界は死後の世界

もしくは、生死の境を彷徨っている脳内の出来事

 

 

村から脱出できない=死んだ者達=魂が地縛霊として村に残る=ナナキ

村から無事脱出できた=無事生還した者達

 

 

目覚めるとそこは病院…有り得そうで困る

 

 

前のナナキ村の住人が居ない=成仏していなくなった?

 

 

でも、みんな死んでるとかだとリオンの人の死が見える?能力が無駄になるからそれはなさそう

f:id:mikiy666:20160423123549j:plain

 

 

ここまでオカルトに振ったり幻覚とか入っちゃうとわりかしなんでもありになっちゃうというか
考察とかはなんか無駄っぽそう

 

 

迷い家じゃなく迷い蛾
マヨイガって蛾っぽい
人を迷わす蛾
鱗粉で幻覚を見せる

 

 

その説はありそう

漫画版は頻繁に我が出てくるらしいから

 

 

アニメでもよく見るとOPで蛾が出てきてるな

f:id:mikiy666:20160423104744p:plain

 

 

というかOPの歌詞がかなりネタバレしてないかこれ
「幻想・衝動・迷走」「自問自答の取調べ室」「一度見ると戻れない」
「大切な忘れものが あぁ そこにはあるからさ」

 

 

二度とは戻れない夢 からもう一度覚めた時
まだ遅くはない 未来があるから って明るい結末を示唆してると思うがね

 

 

マサキが急に露骨にミツムネを避けてるのが分からんな

特に何もしてなくね?心配されるのが嫌ってだけなんか?

 

 

真咲が光宗に露骨に距離置くようになったのって、一晩経過してからだっけ?
それともイルマニアにレイpされてから?
後者だったら男性恐怖症tって意味で納得できるが前者なら、
やましい気持ちがあるからか、それとも光宗の恐ろしい一面を目撃したとか?

 


真咲はそもそも最初からどこかヘンだった
泣きのパターンといい光宗の妄想の中に出てきた

 

 

気になったのは鳴き声だな なんか聞こえるタイミングが凄いワザとらしいんだよな
よっつんの捜索中(死体、もしくは偽物の死体を見つけるのを妨害するため?)
バスに着いた時(バスで下山させないため?)
途中の小屋を見つけた時(休憩させないため?あの小屋に何か秘密があってそれを見せないため?)
メンバーが何か自主的に行動してる時にそれを曲げる為に聞かせてる感半端無いんだよな

 

 

御影が推測をヴァルカナに話した意図は何だったんだろうか
御影なりに最善を考えて、最善と思われる脱出の手を探らない派閥のことも心配して、できることをしたのだとすればあいつ実は結構いい奴だよな

 

 

個人的な印象だと、ヴァルカナとこはるん、御影は結構いいやつそう

ラブポンとジャックはマジキチ

 

 

今作で有能そうなのは、こはるん、美影、ナンコあたりかな

意外とニャンタもガキの割に冷静で有能っぽい

 

 

業火とニャンタのカップルは癒される

 

 

落ちた氷結は放置されたっぽいがあれで生きてるのか?

ニャがどんどん普通の女子になっていって草

 

 

ダーハラはこんな危険な状況でもツアー続行に積極的だし、明らかに何か隠してるよな

 

 

こはるんとヴァルカナが打ち解けてて、嫉妬するダーハラに笑ったわw

f:id:mikiy666:20160423112340p:plain

 

 

ここに来てノーマークだったソイラテが一番怪しく思えてきたな。

 

 

いわれてみれば、EDのソイラテの顔が少し怖い表情してたね

 

 

ソイラテはデブに狙い定めたドS

f:id:mikiy666:20160423113353p:plain

 


前もお腹ぽんぽんしてるどざえもん見て笑ってたな
ここもフラグ立ってんのかな

 

 

人数が多くて誰がどのグループとか把握しきれないぜ

 

 

4chanに4話でのグループ分けが上がってる

f:id:mikiy666:20160423130121p:plain

これによると下山組が更にトンネル組と森組に分けられてる
ジャック騒ぎ辺りではぐれたのかな

 

 

 

今のところの疑問というか気になってる事

・草の間から覗いてた不気味な目は何者?

・みんなが見たありえないモノは幻覚?

・ダーハラはツアーにやたら積極的だけど何か隠してる?

・村は1年近く放置されてるのに、畑は手入れされてる謎

・地下牢に閉じ込めたはずのジャックが居たのは幻覚?それとも誰かが逃がした?

 

 

ここまでの要点・不審点まとめ

 

f:id:mikiy666:20160423112339j:plain

 

部屋割り

f:id:mikiy666:20160423112341j:plain

 

簡易MAP

f:id:mikiy666:20160423112905p:plain

 

・ペンギンのぬいぐるみ
・光宗の回想
・時宗とは(漫画0話)
・真咲のいなくなった大切な人(漫画0話) ・真咲の口パク
・畑の手入れ ・1年分のホコリ
・よっつんが見た人物 ・運転手が会った人物←娘か?
・運転手が参加した理由←娘か? ・運転手に渡した財布
・足跡、爪痕、鳴き声 ・納鳴村のわらべ歌
・納鳴村の謎のデザイン・座敷牢
・ヒポポタマスの歌 ・真咲は何故ヒポポタマスの歌を聴いて泣いていたのか
・光宗の靴(キービジュアル・漫画0話?)
・コミカライズ1話の冒頭シーン(何かから逃げている)
・共食い ・リオンの「これから死ぬ人がわかる」能力
・こはるんに送られてきたメール
・遠目に観察している風なカット
・真咲が見た謎の影 ・光宗が見たギョロ目
・ナナキデザインのクレジット
・颯人が光宗以外と話さない←話しました
・颯人がヒポポタマスの歌を知らない風なのに歌い出す
・颯人の独占欲
・鳴き声?がそれぞれ違う音に聞こえる←New!
・真咲が下山を止めた理由←New!
・下山途中、道は合っているはずが一度印をつけた木のところに戻ってきてしまった?←New!
・御影と氷結が見たジャック←New!
・地図にない線路・トンネル←New!
・ニャンタが見た物、マイマイが見たでっかい光宗←New!
・OPの文字
光宗 本当の自分、愛情、縫い包み、母親
颯人 鳥籠、溺愛、理解者、監禁
・OP 真咲だけ顔のカットがない 謎の黄色い目らしきもの(←ペンギンのぬいぐるみ?) らぶぽんの紹介がL(←後ろに文字が隠れているだけ?