SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

迷家 マヨイガ 5話 感想&考察 リオンは人の死が見えるらしい…最後のペンギンは一体…?


5話感想・考察&キャプチャーまとめ

f:id:mikiy666:20160506053651j:plain

f:id:mikiy666:20160506053653j:plain

f:id:mikiy666:20160506053654j:plain

f:id:mikiy666:20160506053655j:plain

f:id:mikiy666:20160506053656j:plain

f:id:mikiy666:20160506053657j:plain

f:id:mikiy666:20160506053658j:plain

f:id:mikiy666:20160506053659j:plain

f:id:mikiy666:20160506053700j:plain

f:id:mikiy666:20160506053701j:plain

f:id:mikiy666:20160506053703j:plain

f:id:mikiy666:20160506053702j:plain

f:id:mikiy666:20160506053704j:plain

f:id:mikiy666:20160506053706j:plain

f:id:mikiy666:20160506053705j:plain

f:id:mikiy666:20160506053707j:plain

f:id:mikiy666:20160506053708j:plain

f:id:mikiy666:20160506053710j:plain

f:id:mikiy666:20160506053709j:plain

f:id:mikiy666:20160506053712j:plain

f:id:mikiy666:20160506053711j:plain

f:id:mikiy666:20160506053713j:plain

f:id:mikiy666:20160506053714j:plain

f:id:mikiy666:20160506053715j:plain

f:id:mikiy666:20160506053716j:plain

f:id:mikiy666:20160506053717j:plain

f:id:mikiy666:20160506053718j:plain

f:id:mikiy666:20160506053719j:plain

f:id:mikiy666:20160506053720j:plain

f:id:mikiy666:20160506053721j:plain

f:id:mikiy666:20160506053722j:plain

f:id:mikiy666:20160506053723j:plain

f:id:mikiy666:20160506053724j:plain

f:id:mikiy666:20160506053725j:plain

f:id:mikiy666:20160506053726j:plain

f:id:mikiy666:20160506053727j:plain

f:id:mikiy666:20160506053728j:plain

f:id:mikiy666:20160506053729j:plain

f:id:mikiy666:20160506053730j:plain

f:id:mikiy666:20160506053731j:plain

f:id:mikiy666:20160506053732j:plain

f:id:mikiy666:20160506053733j:plain

f:id:mikiy666:20160506053734j:plain

f:id:mikiy666:20160506053735j:plain

f:id:mikiy666:20160506053736j:plain

f:id:mikiy666:20160506053737j:plain

f:id:mikiy666:20160506053738j:plain

f:id:mikiy666:20160506053739j:plain

f:id:mikiy666:20160506053740j:plain

 

 

5話感想

 

最後の巨大ペンギンなんだよw

 

 

巨大ペンギンが時宗?

トキムネって人じゃなくてあの人形なんか?

 

 

トラウマが 幻覚として可視化される場所らしいことはわかった

 でも何でペンギンが時宗なんだ?

f:id:mikiy666:20160506074110j:plain

時宗って光宗の死んだ兄貴か弟のことでしょ?

 

 

よく見ると顔半分が人間の顔?になってて怖えー…

ペンギンは母親が時宗にあげたぬいぐるみでトラウマの象徴とか?

OPにも一瞬このペンギン出てくるんだよね

 

 

母親がミツムネに過干渉なのは、死んだ兄弟が原因なのかね

よく見るとペンギンの顔半分が母親にも見えるし

トラウマを幻想としてみてしまう村なら色々しっくりくる

 

 

最後のデカいペンギン、光宗にしか見えてないっぽいな

光宗は驚いてるのに真咲は驚いてなかったし

f:id:mikiy666:20160506053652g:plain

 

 

みんなそれぞれ違うものが見えてるっぽいから

やっぱ幻とか幻覚の類っぽいね

 

 

スピード処刑でスピード解決♪

ラブポン完全イッちゃってるなぁ…

 

 

らぶぽんは精神病の域だよね完全に

 

 

足の縄だけ切れば大丈夫!自分で逃げられる

って…

ちゃんと縄切れてないやんけ!!

 

 

そこ笑ったわww

みんな光宗置いて逃げてるしw

切れてるか切れてないかちゃんと確認しろよ

 

 

てか、見れば普通切れてないってわかるだろw

 

 

まいまい完全にツンデレ系やん

最初悪女かと思ったけど、実はデレると可愛い系なんだな

 

 

もう光宗にデレてるよねw

 

 

マイマイの「アンタじゃなかったかも、光宗なんかじゃ」ってセリフは、

ソックリな元彼か時宗かも って意味だよね?

時宗がマイマイの元カレ(好きな人?)だったりして

 

 

結局でっかい光宗って何だったんだ(´・ω・`)

 

 

でっかい光宗と同じでなんの解決もないまま
時宗もスルーされそうなのがつらい

 

 

まいまいの光宗に似てる元カレが時宗だと予想

それがトラウマで、でっかい光宗(本当は元カレ)を見た

 

 

時宗はあのペンギンのぬいぐるみ?のことなんじゃないのか

 

 

つか、光宗ってリオンの言うとおり自覚ないだけで死者だったりして

人の死が見えるリオンがミツムネが見えない、幽霊とか言ってたし

 

 

その割には生身っぽいというか、

他の人にも普通にミツムネ見えてるんだよね

 

 

リオンが光宗が見えないっていうのは嘘だって後で否定してたでしょ

幽霊は見えないけど、これから死ぬ人が見えるのは本当みたいだが

 

 

美影のキャラが掴めてきた

頭いいけど、コミュニケーション能力がそこまで高くない

自分に同調しない周りをバカだと思ってるタイプだ

俺みたいだ

 

 

御影はメンバーの中だと一番信用できそうな気がする

孤立を恐れず自分の考えをハッキリ言ってるし、

 

 

真咲の放火の時にコイツを運び出すとか言ってたし

悪いやつではないよね

 

 

こはるんは怪しいのか怪しくないのか分からんな

突然わらべ唄を歌ったり、なにか知ってる感じがするんだが…

 

 
イベントで声優が話しちゃったし
こはるんも歌が気になるって言っちゃったしね

 

 

ダーハラがこはるんとヴァルカナの仲を勘ぐってライバル視?してるのが笑ったw

あいつやっぱこはるんに気があるんだなw

 

 

そういや、ナナキ村のわらべ唄は数百年も昔からある感じなのに

警察からも見つからずに失踪者が村を作って生活してるって矛盾してね?

失踪者伝々っていうのはここ数十年の話でしょ

 

 

考えてみれば納鳴村の都市伝説って少し変というか二つの話をくっつけた感じがするね
鬼の童歌が伝承されているくらい昔からある村
行方不明者がコミュニティを作ってる警察にも発見されない村(できたのは古くても数十年前?)
元々あった村が地図にものってない村でそこを再利用してコミュニティを作ったということなんだろうか

 

 

まぁ、都市伝説は都市伝説だからね

8割の嘘に2割の真実が有るんだと思う

 

 

なんかグーグルマップで森の中にあって話題になった村あったよね
ああいうのをモチーフにしてるんじゃないかと思う

 

 

迷家4話~5話の相関図を作ったぞ(俺主観)
ちとデカいのと誤字脱字あるかもしれん

f:id:mikiy666:20160506061041j:plain

 

 

おおーわかりやすいGJ!!
あ、ユウナの「貧相なカラダして!」は鳥安じゃなくてトシボーイです

 

 

ぐぐってたらあのねんねんころりよの子守歌には色んな種類があってマヨイガのと似てるのもあるみたいだ

 

 

じゃんけんの言い方で言い合うくだりはその伏線だね

 

 

今見つけた日本子守唄協会にものってた
迷家の童歌の元ネタは子守唄なのかな

藩多地方の子守歌〔三〕
土佐清水市久見
 
 ねんこしよゆうて ねる子はかわい
  ねんこしよゆうて ねん子はつらにくい
 つらのにくい子は まな板のうえにのせて
  大根きざむよに きざみたい
  ねんねん ねんねん ねんねしよ

 

 

そんな協会があることがびっくりだわw

 


めっちゃこわい歌だな