SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

4話『ナゾトキネ』謎解きの答えと解説


4話「自分以外はクイズ?!」のなぞなぞ問題の答えと解説です。

f:id:mikiy666:20161026231129j:plain

 

前回提示された本編の問題の答えは『勾玉』でした。

 

今回のEDの問題は、前回とはうって変わって簡単でしたね。

では、さっそく解いていきましょう。

f:id:mikiy666:20161026225926p:plain

 

『重ねよ。残るものは?』

 

何と何を重ねるのかですが、例によってアニメ本編のシーンに問題を解くための鍵が紛れているので、4話も録画必須の問題です(笑)

 

今回も作中に出てきたモノレール線路上の看板が鍵になっています。

f:id:mikiy666:20161026225749j:plain

あのグループが解散する?!マネージャーが漏れ聞いた核心のもんだいとは!』

 

看板の内容自体には意味はなく、文字の色と配列が重要になります。

この看板の文字とED問題を見比べると、文字のカラーリングと文字数、縦横のマスの数が同じであることに気が付きませんか。

というわけで、重ねるのはこの看板ということになります。問題である赤と黒のパネルを看板に重ねると、同色になり見えなくなる文字が出てきますね。

この赤と黒のマス目を看板の文字と重ねて、マス目と文字が色が同じになる所を消していきます。

つまり、1行目であれば、全て赤文字に対して対応するマス目の色も全て赤なので全部消去

2行目は文字が全て赤に対して、上から4マス目だけ黒なので『る』だけ残して消去

3行目は全て黒文字に対して、上から3マス目だけ赤なので、『ー』だけ残して消去

4行目は全て黒文字に対して、マス目は上から2番めだけ赤なので『れ』だけ残して消去

この要領ですべての行を解読していきます。

 

すると…

 

『も・の・れ・ー・る』の5文字だけが残ります。

f:id:mikiy666:20161027002002p:plain

正解は『モノレール』です。