SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

終末のイゼッタ 12話 最終回 感想 最後のイゼッタはどんな表情をしていたんだろう…ゾフィーも救われてほしかった


良い最終話だった…ゾフィーが不憫過ぎて泣いた(´;ω;`)

f:id:mikiy666:20161218041926j:plain

f:id:mikiy666:20161218041927j:plain

f:id:mikiy666:20161218041928j:plain

f:id:mikiy666:20161218041929j:plain

f:id:mikiy666:20161218041930j:plain

f:id:mikiy666:20161218041931j:plain

f:id:mikiy666:20161218041933j:plain

f:id:mikiy666:20161218041934j:plain

f:id:mikiy666:20161218042000j:plain

f:id:mikiy666:20161218041935j:plain

f:id:mikiy666:20161218041936j:plain

f:id:mikiy666:20161218041937j:plain

f:id:mikiy666:20161218041938j:plain

f:id:mikiy666:20161218041939j:plain

f:id:mikiy666:20161218041940j:plain

f:id:mikiy666:20161218041941j:plain

f:id:mikiy666:20161218041943j:plain

f:id:mikiy666:20161218041944j:plain

f:id:mikiy666:20161218041942j:plain

f:id:mikiy666:20161218041945j:plain

f:id:mikiy666:20161218041946j:plain

f:id:mikiy666:20161218041947j:plain

f:id:mikiy666:20161218041948j:plain

f:id:mikiy666:20161218041949j:plain

f:id:mikiy666:20161218041950j:plain

f:id:mikiy666:20161218041951j:plain

f:id:mikiy666:20161218041952j:plain

f:id:mikiy666:20161218041953j:plain

f:id:mikiy666:20161218041954j:plain

f:id:mikiy666:20161218041955j:plain

f:id:mikiy666:20161218041956j:plain

f:id:mikiy666:20161218041957j:plain

f:id:mikiy666:20161218041958j:plain

f:id:mikiy666:20161218041959j:plain

 

最終話の感想

 

上手くまとめたな

いい最終回だったわ

 

 

最後、レイラインの魔力を吸い尽くしてゾフィーと相打ちになったのに

何故イゼッタだけ生きてるのかとか疑問もあるが、概ね良い最終回だった

 

 

これイゼッタは生きてるけど、

あうあうあー状態ってこと?

 

 

アウアウアー(^q^)なイゼッタ…キツいな

 

 

最後、顔が映ってない理由で考えられるのは…

・廃人になっている

・単に視聴者の想像におまかせします的な表現

・顔がトンデモナイことになっている

どれでしょう

 

 

単に表向きはイゼッタは死んだことになっているからって表現だと思うなぁ

 

 

最後、よく見るとイゼッタの首が動いてるから歩けない以外は無事なんじゃないかね

f:id:mikiy666:20161218041932g:plain

 

 

やっぱりイゼッタはロッテに声かけられて反応してるな
廃人状態じゃなさげで良かった

 

 

でも、これ自分で振り向いたというよりはロッテが車椅子動かしたから自然に首も動いた風に見えるな…やっぱ、よくて全身不随じゃね?

 

 

イゼッタは世間から隠されている感じか

最後の写真をよく見ると背景に崩れた城がある

あの写真は戦いの後撮られたものである可能性大

つまり、イゼッタは廃人にはなっていない

 

 

うーん…イゼッタの生存は間違いないけど、状態については見解が分かれるところだな

 

 

イゼッタは、あくまで「療養中」であって、
今後、森の中でのんびりと気長に養生して回復を待つ。
そういう見方をしておくのが一番美しいじゃないか。

 

 

最後にイゼッタの顔を出さなかったのは
「生きてるよ」っていう余韻だけ表したかったからなのか、
なるほど。顔出しちゃうと「なんだ無事なのかよ」ってなっちゃうもんな。
あれこれ推測したくなる感じにしとくのが、いいんだよな。

 

 

戦闘シーンは相変わらず最高だった

f:id:mikiy666:20161218042006g:plain

 

 

列車を鞭のように振り回すところとか

飛んできたエッフェル塔を分解して跳ね返す描写とか凄かったわ

 

 

戦闘機とか戦車投げつけ合い始めた所はちょっと笑った

 

 

イゼッタの対物ライフルが戦車を貫通しまくるシーン好き

 

 

戦闘シーンのセンス良かったな
他のアニメじゃあり得ないものが武器になるのにはいろいろ驚かされた

 

 

音速の壁を超えて衝撃波が発生するところ滅茶苦茶かっこいい

 

 

個人的に最も好きなのは音速を超えるシーン

f:id:mikiy666:20161218042005g:plain

ソニックブーム発生してるやんけ

 

 

ゾフィーの「だらしないねェ、飛行機ってやつは!」はカッコよかった
マッハコーンイゼッタも

 

 

何だかんだ綺麗に纏まってていい最終話だった

最後イゼッタが映って余韻がある終わり方もいい

色々想像を掻き立てるね

 

 

ご都合な所もあったけど、ハッピーエンドで上手くまとめたな

いや、ビターエンドって感じかな

 

 

大方の予想通りの終わり方だったけど良かったわ
エッフェル塔打ちあってる時のゾフィーとイゼッタのやり取りが
二人の魔女としての生き方の違いになってたのが上手かった

 

 

イゼッタの
「王は国民全員のことを考えなければならない。一人の命に構ってられない」
この考え方は昨今見るアニメとはかなり対称的で面白かった

 

 

なんだかんだ言われたけどゾフィーの存在はやはり必要だったな
「私は笑って火あぶりにだってなれます」この台詞を引き出せたのは
イゼッタとは完全に対存在なゾフィーだからこそ

 

 

ゾフィーが何の救いもなく死んでいったのが哀れだった…

f:id:mikiy666:20161218050024j:plain

 


ゾフィーの狂気に満ちた表情良かったな

彼女の魂も救われると良いけど…

 

 

ゾフィーの憎悪も理解できるし

国王の苦悩も理解できる

 

 

ゾフィー裏切ったのが王妃でなくマティアス王だったのが意外だったな
あれの真相は良かったと思う
ある意味王としての責任を果たしたという意味でもある

 

 

国王はゾフィーに酷いことをしたけど、その行動は理解できる

イゼッタが言うように、国王は個人ではなく国家を優先した判断をしたわけだ

国家を治め国民の命運を預かる国王が個人の感情に左右されてはいけない

 

 

愛が重いってのは危険だよな

逆に言えば、もし国王が死んで何十年も経って新しい男に惚れたら今度はその男のために魔女の力を使うわけだ

ゾフィーの恋愛に振り回される世界情勢というのも恐いなw

 

 

魔女の力は昔の初代白き魔女?が言っていたように

人の手に渡ってはいけないものだたんだよな

自業自得とまでは言わないけど

そういう意味じゃゾフィーにも責任が無いとはいえない

 


王妃はゾフィーに同情してたのかな?
ゾフィーに何も救いがなかったのがただ哀れだったな

 

 

同情つーか、辛かったんだろうな
王の愛はゾフィーにいってるのに、更には国の英雄を罠に嵌めて真相は墓まで持ってけとか

 

 

国王の判断は客観的には全うなモノだと思う
まぁ裏切られた本人が納得できるかという感情の話は別だが

 

 

異端の国とされるのを恐れて抹殺したならなんで救国の魔女として語り継がれてるんだ?
国王の杞憂だったってこと?
王妃の嘘の可能性もあるな

 


メタ視点になるけど、最終話の「真相のネタばらし」の話が「真相は王妃の嘘なんだけどね」ではダメだと思う。
王様の遺言は本当にそう言ったんでしょう

 


ゾフィーは最期の安らかな表情が意図するものは何だったんだろうね
鎖が解けてたから憎しみからは解放されたってことだろうけど

 

 

オットーは魔女が居なくなっても

「面白くなってきた」って余裕こいてたのに自殺したんか

らしくない最期だったな

 

 

あの皇帝って自殺するタイプか?

 

 

ヒトラーになぞらえたんじゃね

史実のヒトラーも自害してるし

 

 

あれ、返り血的に側近が殺したっぽくね

 


王を殺したのが男娼って方がしっくりくるな

 

 

皇帝自分でパーンしたのか
男娼がパンパンしたのか

 

 

結局閣下は自殺したのかオカマに殺されたのかよくわからんな

 

 

代わりにちゃっかり生き残るベルクマンww

f:id:mikiy666:20161218042004j:plain

f:id:mikiy666:20161218042003j:plain

 

 

自由の女神が映ってるな

米国にゲールの技術とか魔女の情報とか売り渡して亡命したのかね

 

 

実は最初からアトランタのスパイだったとか

いや、ないか…

 

 

バスラーさん、ベルクマンを殺さなかったのかよ

f:id:mikiy666:20161218042001j:plain

 

 

あの感じだと撃ったけどベルクマンが水路に飛び込んでしぶとく生き延びたって感じじゃないか
目を怪我したのは破片か何かか

 


バスラーが最後飛行機で飛び立つシーンが切ない…

 

 

バスラーのラストシーンは寂しかったな…

 

 

奴はベルクマンと対象的な愛国者で武人タイプの男だったな

 

 

ジークも予想通り死んじゃったな

メガネを殺したことを気に病んでいたって伏線をしっかり活かしたのは良かった

 

 

良いやつは死んじゃうんだな、やっぱ

ジークもバスラーも

ベルクマンみたいな要量のいいやつは生き残る

 

 

色々未消化な部分もあるけど、でも面白かった。
イゼッタが生き残ってくれたみたいなのが何より嬉しい。
ベルクマンも、あの偽悪的なキャラが好きだったので、生き残ってくれて良かった。

 

 

生まれたての魔女がいきなりミサイル操作できたりなんでやねんってとこも多かったけど、
久々の綺麗な良作やったよ

 

 

普通に良作だったね

作画の乱れも無かったし、ラストも最高だった

今期で一番好きかも

 

 

来週はクリスマス特番だけど、何をやるんだろうか