SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ガーリッシュ ナンバー 12話 最終回 感想 クースレ最終話はどうなる!?収録に遅刻してきた千歳の第一声に笑ったw


割と酷評されてるけど、個人的には好きなアニメだった。SHIROBAKOっぽいアニメだと最初の期待値が高かったことも一因だと思う。結局ピークは1話で、それ以降は業界に突っ込んだ話も無くただの萌えアニメと化してしまったことだろうか。

f:id:mikiy666:20161223210900j:plain

f:id:mikiy666:20161223210901j:plain

f:id:mikiy666:20161223210902j:plain

f:id:mikiy666:20161223210904j:plain

f:id:mikiy666:20161223210903j:plain

f:id:mikiy666:20161223210907j:plain

f:id:mikiy666:20161223210905j:plain

f:id:mikiy666:20161223210906j:plain

f:id:mikiy666:20161223210908j:plain

f:id:mikiy666:20161223210910j:plain

f:id:mikiy666:20161223210909j:plain

f:id:mikiy666:20161223220704j:plain

f:id:mikiy666:20161223220703j:plain

f:id:mikiy666:20161223210912j:plain

f:id:mikiy666:20161223210914j:plain

f:id:mikiy666:20161223210913j:plain

f:id:mikiy666:20161223210917j:plain

f:id:mikiy666:20161223210915j:plain

f:id:mikiy666:20161223210916j:plain

f:id:mikiy666:20161223210919j:plain

f:id:mikiy666:20161223210918j:plain

f:id:mikiy666:20161223210921j:plain

f:id:mikiy666:20161223210920j:plain

f:id:mikiy666:20161223210923j:plain

f:id:mikiy666:20161223210922j:plain

f:id:mikiy666:20161223210924j:plain

f:id:mikiy666:20161223210926j:plain

f:id:mikiy666:20161223210928j:plain

f:id:mikiy666:20161223210927j:plain

f:id:mikiy666:20161223210929j:plain

f:id:mikiy666:20161223210931j:plain

f:id:mikiy666:20161223210930j:plain

f:id:mikiy666:20161223210933j:plain

f:id:mikiy666:20161223210932j:plain

f:id:mikiy666:20161223210934j:plain

f:id:mikiy666:20161223210935j:plain

f:id:mikiy666:20161223210936j:plain

f:id:mikiy666:20161223210937j:plain

f:id:mikiy666:20161223210939j:plain

f:id:mikiy666:20161223210938j:plain

f:id:mikiy666:20161223210941j:plain

f:id:mikiy666:20161223210940j:plain

f:id:mikiy666:20161223210942j:plain

f:id:mikiy666:20161223210943j:plain

f:id:mikiy666:20161223210944j:plain

f:id:mikiy666:20161223210945j:plain

f:id:mikiy666:20161223210946j:plain

f:id:mikiy666:20161223210947j:plain

f:id:mikiy666:20161223210948j:plain

 

最終話感想

 

ライブシーンかわええ

 

 

クースレも最終回!

ガーリッシュナンバーも最終回!

 

 

良い最終回だった

f:id:mikiy666:20161223213641j:plainf:id:mikiy666:20161223213642j:plain

勝ったなガハハ!

 

 

何も勝ってねーよ!

ちーさまが最後まで改心しなかったのは評価したい

 

 

予定調和な終わり方だな

結局、何も乗り越えることなく

何も変わらずに終わった気がする

クズも烏丸千歳も

 

 

九頭がクースレの戦犯言われてるのは笑ったw

 

 

キャラは可愛かったんだけどな

 

 

この作品には物語性が無かった

キャラが可愛いだけだった印象

 

 

キャラ可愛いし最後まで面白かったけど、ピークは1話でそれ以降視聴者の期待に答えられなかった感じだな

変に業界の闇とかタブーっぽいのに突っ込んだ1話だったから、SHIROBAKOみたいなディープな内容を期待した人が多かったんだと思う

思ったより浅いアニメになった印象

 

 

萌え豚の俺は楽しめたお(´・ω・`)ブヒッ

 

 

普通に楽しめたけど、白箱の声優版を期待していた人はガッカリだったかも

 

 

まあ、これを見ることで
声優ってのはどういう人たちなのかが分かったのは良かったと思う

 

 

ゴジョウ君のキャラが最後まで主役っぽいただのモブで終わったのが残念

f:id:mikiy666:20161223220702j:plain

 

 

遅刻させるとか悟浄くん最後まで無能だったな
遅刻させて無駄に尺使わなくていいのに

 

 

悟浄くんは最後までただのブラコンだった

 

 

千歳に何か遠慮してる感とか

何で声優止めたのかとか

そのあたりの掘り下げもなかったのが残念

 

 

悟浄くんは最後まで残念兄貴だった

千歳に終始甘いだけで、結局一度も厳しく指導したりアドバイスしてやったこともなかったし妹の大失態(遅刻)も仕方ないなぁ…みたいな軽いノリで済ましてたしな

 

 

松岡にゴジョウ君が「千歳に振り回されるのも千歳マネージャーの仕事だ」とか偉そうに語っているシーンで、はぁ?って思ったわw

お前がちゃんと妹を教育しないからだろ!

 

 

松岡「流石っす!熱いっす!」

f:id:mikiy666:20161223220701j:plain

何故か尊敬されるごじょう君w

 

 

後任の松岡の方がマネージャーとして有能だな

熱血ウザイけどw

 

 

そもそも松岡は何のために出したんだよ

 

 

七海ともども、千歳に現実を見せる役だったと思う
もっともその展開自体がいらなかったって気もするが

 

 

松岡ってなんでテニスウェアなの?
そして手ぶらに見えるんだが財布とかシステム手帳とか持ってるんだろうか?
最終回でタクシー代の持ち合わせがあることは理解した

 


テニス選手の松岡修造+キリト役で有名な声優の松岡っていうパロディというかギャグだろ

 

 

多分期待されてたのはちーさまが持ち前の図太さや脳天気さで自覚なく困難乗り切ったり周りを元気づけてたみたいなのじゃなかったかな
落ち込むにしてもニヤ生コメントのときみたいなギャグ調で

 

 

結局終始千歳がなにかするではなく何かして貰うだったな

 

 

千歳は最後までキャラがブレなかった

傲慢なままで良かったよ

 


クズ可愛いちーさまのキャラで持ってたな

主要キャラは全員今期ダントツで可愛いアニメだった

 

 

目玉焼きの服何枚持ってんだよw

f:id:mikiy666:20161223210925j:plain

しかもバリエーションあるし

 

 

ちーさまの傍若無人ぶりにくっそわろたww

 

 

これ、ちー様干されないのか(´・ω・`)

 

 

現実にちーさまのような声優いたら普通に干されて消えてるよね

 

 

最終回で千歳のクズ度上がってねーかw

 

 

ちー様が「遅れてごめんなさい!」っていうのかと思ったら

いきなり独り語りしだしてワロタww

f:id:mikiy666:20161223210911j:plain

 

 

何か言うことあるんじゃないの?の返事はまず遅れてごめんなさいじゃねーの

なめてんのかこのアマ(´・ω・`)

 

 

百花「遅い!」
万葉「なにか言うことあるんじゃないの?」
千歳「あのね…私最初なんにも思ってなかったんだ」
全員。o0(「遅れてごめんなさい」位を考えてたのに演説始まったー!!)

 

 

千歳ウゼェ(´・д・`)けど、可愛い

 

 

千歳「いや、百花ちゃんの気持ちは知らないっていうか、聞いてないけど」

百花「あんた何なのー!」のやり取りは可愛かった

 

 

このアニメで一番ショックだったのは、
ラノベに対して「くだらねえ」って思いながら
仕事をしているんだって分かってしまった事だよ。

 

 

あくまで千歳がそう思ってただけで、これはあくまでフィクションだから

 

 

千歳が、あれだけ舐め腐って見下してたクースレの原作を必死に読み込んで
原作者に作品や自分のキャラについての疑問点とか聞いて作品理解を深めたり
それこそ元声優の悟浄に相手役を頼んで演技の練習をするとか
そういう努力描写や成長要素があっても良かったのにな

 


もしちー様が最後に、
「初めはラノベってくだらないと思っていたけど、実際に関わってみたら
 こんな素晴らしいものだったって分かって感動した」って言えばよかったのに…

 

 

まぁ、実際ラノベは8割はくだらない内容だと思うけどな

2割位はおもしろい作品あるけどさ

 


でも、陰で声優さんが自分の出演した作品を「くそ原作」とか言ってると思うと
悲しいし、アニメを楽しい気持ちで見れない
七海みたいな声優さんが大半だと俺は信じたいね

 

 

多分この作品の中で一番現実離れしてる声優が七海だと思う…

 

 

いろんな考えの声優が居るだろ

アニメはただのフィクションだぞ…ピュア過ぎんよ

 

 

ガリナンが駄目だったところ

あれだけ最初、ラノベDisったり突っ込んだ内容を期待させといて、結局、声優の枕エピソード(御伽ねこむと藤島康介みたいな)とかガチでヤバいような話は一切なく、後半は只の萌えアニメと化したこと。

悪いアニメじゃないけど、凡作だな。白箱をなぞっただけだわ。

 

 

最初は萎縮してたのに、最終話ではカズハに上から目線のちー様カッコイイ

 

 

万葉が初期より大分丸くなったな

後半は普通に良いやつになってて笑う

 

 

万葉様の普段と営業スマイルのギャップが素晴らしかった
ファンにもバレてる上で愛されてそう

 

 

最初から完成されていた百花と七海、成長した万葉

千歳が最後まで何も成長しなかった部分に賛否両論ありそう

 

 

だから反省しちゃったらちー様じゃないでしょ!
普通なんで誰も求めてないよ

f:id:mikiy666:20161223215136j:plain

七海が主人公だったら1話切りの自信があるw
ちーさまが普通人になったらそりゃ終るよ

 

 

アニメのちー様って頭良さそうな場面が何一つないし、そもそも大学生だって描写すらなかったな
原作者への質問をツイッタ―で募集してるけど、そこらへんツッコむ人もチラホラいた

 


学歴と知性は別
いやまあ、単なるキャラブレだろうけど

 


千歳って、偏差値70くらいの女子高→早稲田進学って感じなんだろうけど、
そんな風に全然見えないよな
Fランク大生かと思ってたわ
普通、早稲田入れるくらい努力できる人間なら、 声優活動ももっと努力しない?

なんなのちー様

 


兄妹二人とも高学歴なのに声優やるのはまだいいとしても、学歴を無駄にしてまで薄給で道が険しい業界で働く理由が見えない
このスレでも結構言われてたけど、業界にしがみ付く理由がふわっとしているから干されかけても危機感が伝わってこないのよな
どうせ良い大学なんだから再就職したほうが絶対に安定するし幸せじゃん、みたいな

 


そういうやるべきことを全くやらなかったから
結局このアニメは何がしたいのか分からず、ふわっとしたまま終わってるんだよな

 

 

ちー様って不思議なんだよな
早稲田入ってしかも単位をフルできっちり取るくらい努力家なのに、
声優の仕事の事になると努力をしないで社会や株価のせいにし始める
本当にちー様って声優やりたいの?って思うわ

 


「他人(究極的には兄ちゃん)にチヤホヤされたいだけで、「声優」というものそのものには思い入れはほぼない」
っていうのは一応作中でも繰り返し語られてはいるかと。

・・・描写不足の感がガンガンだけど。

 


そういえば、早見沙織が白百合女子学園から早稲田らしいけど、
ちー様も女子高から早稲田って設定だよね
ちー様のモデルってはやみんなのかな?

 

 

はやみんは白百合が芸能活動ダメだから別の高校に転校して早稲田だったんじゃないっけな
はやみんモデルははやみんに失礼じゃねかな声優キャリア的にエリートでしょはやみん

 

 

七海は何で後半いきなり出てきたんだろうな

いまいちキャラの役割が見えてこなかった

まぁ、千歳に危機感を覚えさせる役なんだろうけどさ

 

 

七海のキャラが千歳に気付きを与えて成長させる役になるんだと思ってたらそうでもなかったからなぁ…

f:id:mikiy666:20161223220611j:plain

真面目で努力家な新人七海が人気出て、自分が干されていく空気を感じて、奮起する展開かと思ったら、最後まで遅刻やらかましてクズのままだったからなぁ

 

 

七海を出してきたのが失敗だった
千歳を無駄に落としてグダグダで終った
七海がいない時期は平和で面白かったのにさ

 

 

七海が良い子だったのはちー様との対比を狙ったんじゃないの
黒いやつ相手なら対抗心も湧くけど、純粋な良い子相手だからちー様は戸惑うみたいな
あまり機能せずにただのいらない子になってしまったが

 

 

声優業界って厳しいのに、クズのままで生き残れるわけがない
今後の千歳が心配…

 

 

でも、このアニメでダントツのいいキャラは烏丸千歳と九頭Pだよな!

この二人いなかったら大分味気ないアニメだと思うわ

 

 

千歳が新人サービス期間の終了後にどう
自分を再構築するかは結局うやむやなままだし、
演技派山形さんとか、父親とのわだかまりが消えて
なんとなく険がなくなったのはいいけど、
彼女が越えるべきハードルは人気商売のタレント活動を
卑しい仕事だとおもってることにどう折り合いを
つけるかだろうにそちらが言及されなかったり、
クズがコンプレックスとむきあってどうしたいのかも
よくわからんし、もうちょっとカタルシスをあたえて
くれなかったもんか

 

 

そこら辺あったら悪くない作品として終われただろうに、どうでもいい上辺だけそれっぽく〆ただけだったから
物凄い肩透かしだった

 

 

前半はちーさまの表情がコロコロ変わって可愛かったり
新人なのに根拠のない上から目線での業界舐め腐った発言とかが面白かったけど
後半ちーさまが動かなくなるとまったく面白みの無いアニメになってしまったのが残念

成長とかしなくていいからブラック・コメディを貫き通せばよかったのに

 

 

成長物語をやりたかったんなら成長過程を含めてしっかりとやるべきだし、
業界を舐めきったクズであることが重要ならしっかりとクズを貫いて物語を作るべき。
どっち付かずでどっちも出来てないのがこのアニメ。

 

 

良く言えば、白箱リスペクト

悪く言えば劣化SHIROBAKO

そんな印象だった

何だかんだ楽しめたけどね

 

 

別に作品単体で見れば、けして悪い作品じゃないんだよ>ガーリッシュナンバー

ただ、変に導入部でシロバコチックな質アニメ臭を出しちゃったから、その落差にがっかりしたって評価が多いんだろうな

 

 

エンドカードまとめ

f:id:mikiy666:20161223213638j:plain

f:id:mikiy666:20161223213639j:plain

f:id:mikiy666:20161223213640j:plain