SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【SAOHR】戦闘が絶望的につまらない…バフとSSCがクソゲー化の元凶だよね


ホロウリアリゼーションで度々話題になるバフ、これの存在がゲームバランスを崩壊させ単調で大味な戦闘にしている元凶かもしれませんね。アプデで戦闘が面白くなると良いんだけど(´・ω・`)

f:id:mikiy666:20170526200315j:plain

 


戦闘でバフかけまくってひたすらOSS繰り返すだけの凄くつまらない戦い方してるんだが、
もしかしてこれが最適解なのか…?

俺がアクション要素を充分に使いこなせてないだけとか
それが通用するのは序盤だけってなら良いんだが

 

 

むしろ終盤それしか通用しなくなるよ

 

 

とりあえず戦闘のコツとかゲームの本質とか初心者向けの情報ほしい

 

 

本質→バフ盛りゲー
戦闘のコツ→SSC連打
かな・・・わりとマジで

 

 

最初のうちはスキルポイント少なくてバフあまり使えないからソードスキルうってSPなくなったらLまたはL1でガードしながらRまたはR1押してSPチャージの繰り返ししてればいいんじゃないかな

 

 

今回の生放送での意気込みは伝わってきたし

応援したいけど、根幹部分での戦闘が絶望的につまらない

そして、これはおそらくアップデートでは改善できない部分

 

 

1.04から久々に起動したけど、他ゲーやってきた分更にクソゲーに感じるようになってしまった
キャラゲーとして、敵の挙動や装備に関して目をつぶるとしても
戦闘がつまらなさすぎるのが致命的に終わってる

 


SS撃つ爽快感は増したけどやることは変わってないもんな

 


最初は新鮮味があって楽しかったんだけど
結局はバフかけて適当にソードスキル繋ぐリズムゲーというのに気付くとね
デュエルは対人戦も考慮してかテンポ殺してダルイ戦闘になっちゃてるし

 

 

明らかにFF14を真似た造りだけど、そもそもFF14の戦闘って前時代的で最高につまらないだろ

なんでFF14なんてゲームを参考にしたんだよ

もっとダクソとかドラゴンズドグマとか参考になるアクションはあるだろうに

 

 

クソゲーは完成してもクソゲー

最初は面白いと思てたのに。バフだらけになってから作業化してだれる

 


糞ゲーとまでは言わないけど解る

バフの扱い方を考え直した方がいいと思う
このゲームの前にダークソウル3やってたから特にそう感じる

 


ここの開発はバランス考えずにバフゲーにし過ぎなんだよなぁ
バフ掛け直す手間も面倒だし調整雑にならざるを得ないしで良いとは思えん

 

 

バフがけ面倒くさいだけで何も面白さに繋がってないよね
バランス調整難しくなるだけで何もいいことないのに
バフの要素すべて無くしてほしいわ

 

 

バフなくしたらみんな邪神に勝てなくなるんですがそれは

 

 

バフなくせ≒バフなくした上でそれに合わせて敵味方の能力再調製しろってことだろ

 

 

バランス調整上手でもない開発がバランス取りにくい仕様にしてるのは解る
細かい計算できないならもっとシンプルで良かったのにねバフの種類や補正にダメージの計算式

 

 

通常攻撃で殴って30のダメージがコンボレシオとバフでいきなり数千ダメージに跳ね上がり
ソードスキルで数万ダメージなんてゲーム
俺はこれしか知らないな

 

 

バリアブルハイパーは弱体化させたのに付け替えバフマシマシは規制しなかったバランス感覚が問題だわ 

 

何が一番問題かってテストや生放送でプレイする時に延々チマチマとバフ盛る作業してて(これおかしくね?)と思わないこと 

ショートカット複数段に渡るバフを一個一個やるのに何の疑問も持たんかったんかい

 

 

そもそも、ビーター版の時点で

「もしかして、バフ掛けに上限ないの?製品版は上限つけた方がよくね、これ数十個もバフかけたらバランス崩壊しねーか?」

って意見はあったのよ

なのに、まさかそのままバフ無制限の青天井で出してくるとは思わなかった

 

 

その結果が、邪神瞬殺、ジェネシス瞬殺、ラスボス瞬殺のクソゲーな

バグ技でも何でもなく仕様内でできちゃうんだぜ

何のためにビーター版でテストプレイさせたんだよ

 

 

ゲームバランスと戦闘のつまらなさに関してはヴァルハラナイツと良い勝負

 

 

今後どんな強敵が出ても、

面倒くさい付替してバフを何十個と盛りまくって

SSCのリズムゲームするだけだからな

そりゃ、戦闘がつまらんわけだ

アクションさせろよ

 


まあ、バフ盛りプロテクションからの脳死SSCが最適解だからな

 


ゲームを楽しむ上で最適かどうかは疑問だけどな

そういや昨日の放送でExスキルの付け替えについて突っ込まれてた時、ユーザーが不利になるような修正をするつもりはありません(キリッ
とか言ってたけどじゃあ1.04は何だったのかと問い詰めたい

 

 

最高にズレてんのが、1.04というパッチを出すということは戦闘バランスに問題があるとバンナムは認識しておきながら

何故か、バフ重ねがけを5個までに制限する等という方法は取らずに敵を糞硬くするという斜め上のパッチを当てたこと

バフを無制限に重ねがけできる事がバランス崩壊の元凶なんだからこれを修正しろよ!なんで敵の防御力なんだよ!

 

 

もし、開発が発売時点でバフ無制限の問題に気付いて早々に制限を付けていれば、大きな問題は起きなかったのにな

てか、前作は上限あったのに何で今作は無くしたんだ?マシで意味わからん

いや、気づいてたけどそれが問題とは思わなかったのか?なおさら意味わからんわ

 

 

十字剣もEX付け替えも修正しないってことは、

今後出る神話級や覇王級とやらはそれに合わせた強さになるわけだ

ますます特定の武器、戦法しか使われなくなるだろうな

 

 

むしろ俺は1.04を評価している

なのに、ユーザーの声に日和って媚びて下方修正は一切しないとか言い出した

いや…バランスブレイカーに下方修正は必要だろ…

 

 

ダクソとか海外の大作は普通にnerfされるからな

良いゲームの条件は信念を持って事をすすめること

開発とバンナム、二見は俺TUEEEしたいキッズの声にビビリすぎ

 

 

所詮キャラゲーでユーザー層はゲーム下手くそな萌え豚とか中心だから仕方ないね

GEとかもそうだけど、萌豚の存在はゲームをつまらなくさせるね

ねぷねぷとかやってブヒブヒ言っててほしい

 

 

ゲーム性はどうでもよくてキャラ萌え出来ればいい層はガチゲーマーからするとホント迷惑だよな

 

 

感覚が麻痺してるけど、
ペルソナ5でコンセントレイト、タルカジャしたら
ダメージが500から50000になったらクソゲーだよね
ダクソで暗月の光の剣したら攻撃力が100倍になったらクソゲーじゃん?
それを平気でやってのけるのがホロウリアリゼーションだよね

で、その百倍くらいまで上がったダメージを基準にバランス調整するわけじゃん?
だから、バフかけないで通常攻撃すると20とか30ダメなわけよ
アホだろ

 

 

バフバフバフバフ!面倒くさい上に、何の戦略性も工夫もなくて強さがインフレしてバランスも取りづらい
こんなクソなゲームデザインしたやつが戦犯だな 倍々ゲームなせいで通常攻撃は2ケタしか通らない
HPは数千万、数億あるようなモブ用意しなきゃ瞬殺になっちまうようになった
もっとシンプルな普通のアクションRPGにすれば無駄なパッチやらバランス調整せずに済んだのに
一切バランス調整していない初期のロストソングのほうがゲームバランス良いってどういうことだよ

 

 

ゲーム部分がそこまでダメだとも思わんけどね
相対的に見てもよくやってる方でしょ
(そら洋ゲーの上澄みと比べたりすれば色々足らんけど)

 

 

洋ゲー上澄みどころかRPGとしてもアクションとしても国産ゲー下位レベルなんですがそれは

アクションゲーとして見るには敵の判定やモーションに予備動作なしが多過ぎてアクションによる回避と命中がない
RPGとして見るなら減算Def計算式では禁忌の攻撃力乗算積み過ぎでバフ積みSSCにダメージ比重傾き過ぎ。更にバランス取ろうとしてか敵側Def上げてるから防御無視の重要性も高過ぎ
しかもSSCを相手の反撃で止められるというアクション要素に足引っ張られる
そしてウリにしてたNPCはSSC使わないから火力を出せない

金掛けてるから色々豪華なだけでゲーム部分のバランスデザインは同人クラスだろ

 

 

あるかわからんが、次回作ではバフゲーはやめてもらいたいね
SSCも倍率四倍はやり過ぎ
シンプルなアクションrpgにしてくれ

 

 

アクションRPGはアートディンク側でしょ、LSとか千年の黄昏とか

アクリアのシリーズはいつまで続いてもバフ掛けSSCゲーだよ

2chSAOスレより抜粋