SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

Re:CREATORS(レクリエイターズ)22話 最終回 感想 メテオラ黒幕説浮上?彼女の説明には矛盾がある


マガネは…? 最終回皆さんはどうでしたか…(´・ω・`)

f:id:mikiy666:20170926225537j:plain

f:id:mikiy666:20170926225538j:plain

f:id:mikiy666:20170926225539j:plain

f:id:mikiy666:20170926225540j:plain

f:id:mikiy666:20170926225541j:plain

f:id:mikiy666:20170926225542j:plain

f:id:mikiy666:20170926225543j:plain

f:id:mikiy666:20170926225544j:plain

f:id:mikiy666:20170926225545j:plain

f:id:mikiy666:20170926225546j:plain

f:id:mikiy666:20170926225547j:plain

f:id:mikiy666:20170926225548j:plain

f:id:mikiy666:20170926225549j:plain

f:id:mikiy666:20170926225550j:plain

f:id:mikiy666:20170926225551j:plain

f:id:mikiy666:20170926225552j:plain

f:id:mikiy666:20170926225553j:plain

f:id:mikiy666:20170926225554j:plain

f:id:mikiy666:20170926225555j:plain

f:id:mikiy666:20170926225556j:plain

f:id:mikiy666:20170926225557j:plain

f:id:mikiy666:20170926225558j:plain

f:id:mikiy666:20170926225559j:plain

f:id:mikiy666:20170926225600j:plain

f:id:mikiy666:20170926225601j:plain

f:id:mikiy666:20170926225602j:plain

f:id:mikiy666:20170926225603j:plain

f:id:mikiy666:20170926225604j:plain

f:id:mikiy666:20170926225605j:plain

f:id:mikiy666:20170926225606j:plain

f:id:mikiy666:20170926225607j:plain

f:id:mikiy666:20170926225608j:plain

f:id:mikiy666:20170926225610j:plain

f:id:mikiy666:20170926225609j:plain

f:id:mikiy666:20170926225611j:plain

f:id:mikiy666:20170926225612j:plain

f:id:mikiy666:20170926225613j:plain

f:id:mikiy666:20170926225614j:plain

f:id:mikiy666:20170926225616j:plain

f:id:mikiy666:20170926225615j:plain

f:id:mikiy666:20170926225617j:plain

f:id:mikiy666:20170926225618j:plain

f:id:mikiy666:20170926225619j:plain

f:id:mikiy666:20170926225620j:plain

f:id:mikiy666:20170926225621j:plain

f:id:mikiy666:20170926225622j:plain

f:id:mikiy666:20170926225623j:plain

f:id:mikiy666:20170926225624j:plain

f:id:mikiy666:20170926225625j:plain

f:id:mikiy666:20170926225626j:plain

f:id:mikiy666:20170926225627j:plain

f:id:mikiy666:20170926225628j:plain

f:id:mikiy666:20170926225629j:plain

f:id:mikiy666:20170926225630j:plain

f:id:mikiy666:20170926225631j:plain

f:id:mikiy666:20170926225632j:plain

f:id:mikiy666:20170926225633j:plain

f:id:mikiy666:20170926225634j:plain

f:id:mikiy666:20170926225635j:plain

f:id:mikiy666:20170926225636j:plain

f:id:mikiy666:20170926225637j:plain

f:id:mikiy666:20170926225638j:plain

f:id:mikiy666:20170926225639j:plain

f:id:mikiy666:20170926225640j:plain

 

 最終話感想

 

まぁ、最終回で綺麗にまとめたほうかな

色々疑問点は残ったままだが…

 

 

 

もうちょっと一人ひとりのキャラを掘り下げてほしかったかな

 

 

 

結局、広げた風呂敷はたためず終わってしまったか…

設定はなかなか面白いと思うんだが

 

 

 

序盤は凄くワクワクしたんだけどなぁ

 

 

 

まるで序盤の期待値凄くて後半どんどん盛り下がるってまるでアルドノアゼロみたいだな

 

 

 

作画良かったし、糞アニメとは思わんがガッカリ感はハンパないな

最終話が駄目なアニメってやたらと多いけど、業界的に構造の欠陥が何かあるのか

 

 

 

色々不満はあるが、纏まったほうじゃね?

まがねちゃんはどうなったんよ(´・ω・`)

 

 

 

まがねはどうすんだろ

原作者自分で殺っちゃったじゃん

 

 

 

こっちの世界で楽しくやってるのかな

 

 

 

外国で楽しく気ままに殺ってるんじゃないですかね

 

 

 

殺人犯が何の罰も受けないまま放置ってのは何だかなぁ

いや、そういうもんだと言えばそうだが、その後をきっちりやってほしかったというのはある

 

 

 

広江「その中そんなもんよ」

f:id:mikiy666:20170926225642j:plain

 

 

 

めっちんとまがねちゃんは原作者死んじゃってるから
戻っても未来の物語はないのかな。

 

 


まがねが最後にロアナプラに降り立つ描写とかあったら
あそこならまぁ…と個人的に納得(?)出来た気がする

 

 

 

出来ねーよw

 

 

 

ブラックラグーンのスピンオフでレヴィとやりあってたら笑うわw

 

 


まがねはまず物語の時点で主人公に負けて死んでるらしいしな

 

 

 

メテオラは最後こっちに残ることになったわけだが、戻らなくても問題ないのね

 

 

 

向こうの世界とこっちの世界でメテオラは二人いるのかね

平行世界的なもんなのか何なのかよく分からんな

 

 

 

セレジアが死んだ時に分岐した世界って説明をしていたから、こっちに来たセレジアは死んだけど作品の中の?セレジアは死んでないからメテオラもこっちとむこうで二人いるんじゃね

f:id:mikiy666:20170927004022j:plain

 

 

 

セレジアたん死んじゃったけど、原作の世界では生きてるってことで安心した

あれ?じゃあ、こっちで死んだのはコピーのセレジアたん?(´・ω・`)

 

 

 

でも、原作世界とこっちに現界した人物が別なら、あっちの世界(原作)に戻った奴らはどうすんだって話だが

 

 

 

死んだ連中は原作とは別人
帰った連中は原作と同一人物
オッサンと娘は別作品のはずなのに同じ世界に帰る
メテオラとまがねは帰らなくてもOK

う~ん、意味わからん

 

 

 

たぶん、広江礼威やアニメスタッフも分かってないと思う

設定を複雑に広げすぎて収集つかなくなってしまってる感じじゃなかろうか

 

 

 

仮説を言っときゃ良いみたいな風潮

 

 

 

メテオラの説明は嘘なんだろ

こっちの世界(現実)とあっちの世界(原作)で登場人物が二人に分かれても矛盾が出ないようにこっちの世界のキャラは帰還用の魔法陣(本当は消滅させる装置)で消し去った

f:id:mikiy666:20170926225641j:plain

登場人物には元の世界に帰還したと説明(消滅したのか帰還したのか確かめるすべはない)

そういうこと

 

 

 

つまり、こっちに現界したキャラ達は向こうの世界のコピーで帰還と偽ってコピーを消去したと

メテオラは消去されることを知っていたから理由をつけて帰らなかったと…

そういうわけか!!

あとマガネも

 

 

 

やっぱ、あれは帰還のための魔法陣じゃなくて粉砕機だったんだな

魔法陣に消えていったキャラクター達は文字通り消滅した

 

 

 

突然のメテオラ黒幕説浮上

f:id:mikiy666:20170926225643j:plain

 

 

 

そもそもメテオラの居残りが許されてる時点で他の奴らが元の世界に戻れたかどうかの議論なんて不毛
結論として「別にこの世界から消える必要は無い」って確定してるんだから
つまり最終話でのメテオラの説明はインフォームド・コンセントを満たしていない
他の奴らに自由意志での選択を迫りつつ、結果的に最も重要な「メテオラは現世に残る」事を最後まで隠していた
これは黒幕説を唱えられても仕方無い

 

 

 

ひかゆちゃん可愛かった

f:id:mikiy666:20170926225644j:plain

それだけ…(´・ω・`)

 

 

 

ソウタはご都合エンディング用に置いておいただけのモブ過ぎたな
命名者設定も活きてなかったし、何の深みも味もない舞台装置でしかなかった

 

 

 

ちゃっかりメテオラとデキてやがったな

デートの悦びを知りやがって!許さんぞ(´・ω・`)

 

 

 

本物が現界したっていっといて墓参りきてる謎

おかしいとか思わないのか

 

 


墓も葬式も生者のためにあるもんやしなー

たぶん、今回はじめてこれたんだろう。

 

 


セツナの親の反応が一切描かれてないのが酷いわ
自殺した自分の娘がわけのわからんアニメに突然出てきて自殺シーン再現されて全国の晒し者にされるって
普通なら訴訟もんだろ

 

 

 

少年向け部門で受賞っぽいのに
授賞式での司会者による紹介は
「青年部門で受賞されました高良田先生に一言ご挨拶を」
ってなっててツメが甘いなあと

f:id:mikiy666:20170926225536j:plain

 

 

 

なんかマミカ忘れ去られてるっぽいのが悲しかった(´・ω・`)

 

 

 

酷評したけど、マジで序盤はワクワクして見てたんだよ…

それだけにこの終わり方は残念だ

 

 

 

どうやら、このRe:CREATORSという作品は
あまり承認力が無かったようだな

 

 

 

聖母メテオラとか言って盛り上がってたのが何もかも懐かしい…

 

 

 

大風呂敷広げて視聴者の期待値上げまくって

最後収集つかなくなって伏線ぶん投げend本当多いな最近のアニメ