SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【SAOFB】最強の武器とは何かを考察する【フェイタルバレット】


ソードアート・オンライン・フェイタルバレットで最強といえる武器は何なのかを考察していきます。

f:id:mikiy666:20180220144134j:plain

 

最強の武器の定義ですが、ここでは

高火力(DPSが高い)

ということにします。

 

目次:


まず武器の性能について説明していきます。

前置きなんて良いから、さっさと最強の武器を教えろ!という方は上の目次から結論に飛んでください(´・ω・)ノ

 

RPMって何?

毎分何発の弾丸を発射出来るかという意味です。

つまり攻撃力200・rpm600の武器であれば、威力200の弾を毎分600発、秒間にして10発発射できるということになります。

攻撃力2000でrpm60の武器と攻撃力200でrpm600の武器はDPS(時間あたり与えるダメージ量)は同じということになります。

(防御力の計算式がわからないので必ずしもこの通りになるのかはわかりませんが)

 

なので、いくら攻撃力が高くとも速射性能が劣っていては強い武器とは言えないということになります。

 

ただし、これには集弾性能やリロードは考慮されていないので、攻撃力・RPMが高くとも命中精度が悪く弾がバラける武器やリロードが遅く装弾数の少ない武器は思ったほど火力が出ない場合もあります。

 

それと、光学兵器やロケットランチャーのように弾速がやや遅く動く相手に命中させにくい武器や爆風の耐性無視等のカタログスペックには現れない性能もあるのでこれらも考慮すべきでしょう。

 

さらに、後半使えるようになるデュアルアームズ(二丁銃)が実質火力二倍なので、出来る武器と出来ない武器で攻撃性能に大きな格差が生じます。

 

武器には隠しパラメータが存在する

武器パラメータには載っていない要素も存在します。

実は弱点倍率・クリティカル発生率・クリティカルダメージ倍率()といった要素は武器により大きく異なります。

基本的にサブマシンガン・アサルトライフル系は低くハンドガンは高めの傾向があります。

ロングストロークのような非常に高いクリティカル発生率と倍率を持つ武器は表面上の数字より遥かに強い場合があります。

 

特殊弾の威力は武器攻撃力で決まる

炸裂弾や重力弾、クイックショット等の威力、ポイズン弾やブレイズ弾等の状態異常蓄積値等は武器攻撃力で決まり、連射性能等は考慮されません。

つまり、通常射撃をあまり使わずにスキルや特殊弾を多用するスタイルの場合はサブマシンガンのように連射性能が高く攻撃力が低い武器より、ライフルやロケランのような単発威力の高い武器を使ったほうが有効ということになります。

たとえば、拳銃のクイックショットだと同じランクのライトニングよりロングストロークの方が2倍以上ダメージが出るのでクイックショットを中心に使っていく場合は、連射出来なくともロングストロークやベテルギウス等の単発威力の高い拳銃を使ったほうがいいでしょう。

 

これらを総合すると、強い武器とは…

 

・攻撃力×rpmの数字が高い

・デュアルアームズ対応

・装弾数が多い

・集弾性能が高い

・射程距離が長い

・対応しているスキルが強い

・弾速が早い

 

ということになります。上2つは特に重要な要素です。

 

各武器の特徴

では、各武器の特徴を見ていきましょう(´・ω・)ノ

 

ハンドガン(HG)

一見すると、拳銃は射程・連射性能・攻撃力共に控えめで軽い以外のメリットが無いように見えるが、ロングストローク等の一部の武器はクリティカル率やダメージ倍率が高くクリ特化構成にしてスキルのクイックショットを連発すると高いDPSを発揮することができる。さらにウェポンアーツでクイックショットを絶え間なく撃つことが可能になり、この組み合わせがややバランスブレイカーと化している部分もある。

ロングストロークとクイックショットの組み合わせが強力なせいでピストル系武器はこれ一択になっている感があり他の武器の存在感が薄い。

エイムアシストの枠が全武器の中で一番大きいことも地味にメリット。

 

メリット

・重量が軽く、要求ステータスの低いものが多い

・拳銃弾は確保しやすく弾の消費も少ない(コスパが良い)

・デュアル対応

・一部の武器はクリティカル率・倍率が高い

・ウェポンアーツがとんでもなく強い

・通常射撃は微妙だが、クイックショットと上記のウェポンアーツの組み合わせるととてつもないDPSが出せる

デメリット

・一撃の威力は低めで連射性能も並

・リーチや集弾性能が同じくらいのサブマシンガンの下位互換になりがち

 

サブマシンガン(SMG)

メリット

・一撃の攻撃力は低いが、連射速度に優れるものが多く総じてDPSが高い

・拳銃弾を使用するタイプは弾の確保がし易い(コスパが良い)

・デュアル可

デメリット

・集弾性能がやや悪い武器が多く射程は拳銃並なのでインファイトになりがち

 

アサルトライフル(AR)

サブマシンガンと性能が似ており、SMGより射程と精度に優れる分要求ステータス等で劣る場合が多い。悪くない性能だが、デュアルアームズを考えると要求ステータスの低いSMGに立場を奪われがち。

メリット

・サブマシンガン並の連射性能と攻撃力を持ちつつ射程や集弾性能がそこそこ高い

・デュアル可

デメリット

・重量や要求ステータスの面でサブマシンガンより劣る

・弾が総じてサブマシンガンより高い(コスパが悪い)

 

ショットガン

メリット

・音が迫力あってかっこいい

デメリット

・弱い

 

ロケットランチャー(RL)

メリット

・単発威力が高く爆風による範囲ダメージ

・敵の耐性を無視してダメージを与えられる(弱点を狙わなくて良い)

・重力弾が強力

デメリット

・速射性能に劣る

・弾速が遅く動く相手に当てづらい

・弾が確保しにくい

・デュアル非対応

 

グレネードランチャー(GL)

メリット

・単発威力が高く爆風による範囲ダメージ

・敵の耐性を無視してダメージを与えられる(弱点を狙わなくて良い)

・ロケランより速射性能に優れる

・弾道が山なりなので当てやすい

・ファイアブリンガー系統はスキル無しで焼夷弾によるブレイズ状態が可能

・デュアル可

デメリット

・弾が確保しにくい

・緑色の軌跡がダサい

・単発の威力ではロケランのエクスプロシオン等に劣るのでスキルを多用する場合は威力を出しにくい

 

スナイパーライフル(SR)

メリット

・一撃の火力が高いので炸裂弾等の特殊弾と相性が良い

・射程が長く集弾性能も良い

・スコープによる精密射撃が可能

デメリット

・一撃の火力は高いが、連射速度が遅いのでDPSは高くない

・要求ステータスが高めで重量も重い

・デュアルアームズが出来ない

 

ソード

FB唯一の近接攻撃武器だが、ロックオン出来ず追尾補正もあまり効かないので的の小さい敵や動き回る敵に攻撃を当てづらく慣れなければ使いこなすことが難しい。

さらに飛行型の敵には攻撃を当てることが出来ないのでソード一本での攻略は実質不可能。

以上のような欠点も多くかなり癖が強いので扱いの難しい武器ではあるが、けして産廃というわけではない。

近接強化ユニット2と併用すれば非常に高い攻撃力を発揮することが出来、爆風と同じく耐性を無視できるのでボスなどに安定したダメージを与えられる。

さらにソードバリアで正面からの実弾(爆発や光弾等は不可)を無効化することができる。

強さを実感するにはプレイヤー自身の熟練が必要になってくるが、場面を限定すれば非常に強力な武器になりうる。ハンドガン同様軽いこともメリット。

 

ガトリングガン

カタログスペック上のDPSは最強だが、スピンアップのタイムラグや一定時間射撃するとオーバーヒートにより一定時間撃てなくなる点、命中精度に難があり遠距離だと弾がバラける為、実際のDPSはそれほど高くない。

そしてデュアルアームズが出来ない為、デュアル習得後はアサルトライフルやサブマシンガンの下位互換になりがち。

さらに、射撃中の移動速度低下や重い重量等デメリットが多く、愛がないと使っていくのは厳しいだろう。使いにくいが、産廃というほどではないかもしれない…。

追記:後のアップデートでかなり強化され、普通に使える武器になった。特にDLCで追加されたブレイブファイア4は最強武器との呼び声も多い。

重量や装備条件は厳しいものが多いので専用ステータスになるが、その分破壊力は抜群。

 

以上の特徴からサブマシンガンかハンドガンが最も高い火力を出せるといえます。

光剣やロケット・グレネードランチャーも独自の強みがあるので強力な武器種です。

 

結局最強の銃って何よ?

LMG月光3(SMG・DLC武器)

DLC第二弾で追加された隠し武器っぽいサブマシンガン。なぜかLMGと書いてあるが、正真正銘SMGである。

カタログスペック上は攻撃力の低いSMGだが、連射系の中では突出してクリティカル率が高く実際のポテンシャルは非常に高い。ロングストローク3からの乗り換え候補になるかもしれない。

魔窟のエネミーコーラーが出現するスポットで極稀に出現する黄金のドローンガンナーがドロップするが、出現は非常に低確率(100回に一回とかそういうレベル)なので厳選はかなり厳しい。


【SAOFB】激レア!最強のSMG『LMG月光』の入手方法!【フェイタルバレット】

 

ブレイブファイア4(ガトリング・DLCの武器)

とんでもない威力の弾をとんでもない速度で連射するガトリングガン。

今までのガトリング=ゴミという常識を塗り替えたまさにモンスターウェポン。

DLCボスを仰け反って何もさせずに瞬殺するという偉業を成し遂げてしまったために、このゲームで唯一の下方修正を受けた。

下方修正を受けたもののそれでも尚最強クラスの武器である。

強い分、装備条件がかなり厳しいのでステータスの配分はかなり制限を受ける。

 

シリウス3(サブマシンガン)

DPSでは最強クラスの武器種であるサブマシンガンとアサルトライフルの中で特にオススメなのが光学系サブマシンガンのシリウス3(ランク7)

f:id:mikiy666:20180220131722j:plain

デュアル可能な武器の中で純粋なDPS(攻撃力×rpm)では他をぶっちぎって全武器中最強。

それでいて射程、命中ともに高水準…設定ミスじゃないか?と言うくらいこれといった欠点もない優良武器。

デュアル持ちで通常射撃を中心に戦っていくならこれ一択です。

エクストリームのよろず屋でランク7を購入可能なので厳選もしやすく、特にこだわりがなければこれを持っておけばOKなレベルで強い。

追記:数々のDLC武器の登場でスッカリ影が薄くなった…今となっては普通の性能かな。

 

SPBパレイディアム(サブマシンガン)

P90っぽい特徴的な外観に実弾系SMGで最強のDPSを誇る武器。

f:id:mikiy666:20180225071128j:plain

やや命中率が悪いもののシリウスに次いでDPSが高く、実弾系武器の中では最強のDPSを誇る。

シリウス3が強すぎる為、性能だけならあちらを選んだ方が良いが、光学兵器の音や見た目が好きじゃないという人はこれを選ぶと良い。

追記:数々のDLC武器の登場でスッカリ影が薄くなった…今となっては普通の性能かな。

 

ロングストローク2(ハンドガン)

弱点へのダメージ倍率とクリティカル率・クリティカル倍率が非常に高くクリティカル特化構成にすると強い。

拳銃なので通常の射撃はやや頼りないが、クイックショット+ハンドガンアーツ時のDPSはバランスブレイカーレベルで強いので特定条件下では強ボスを瞬殺することが可能。

率直に言ってハンドガンアーツ+クイックショットはバランスブレイカー。

ランク8武器のロングストローク3はDLC第一弾のBOBに登場するタソガレから入手可能だが、レジェンド入手は非常に骨が折れる。

 

アルプフーベル(アサルトライフル)

DPSがそこそこ高く、シリウス3等と比べると接近時のDPSでは劣るもののサブマシンガン系より命中精度・射程距離に優れるのでよりアウトレンジでの戦闘が可能。

EXTREMEのアビスガイドがドロップする。

 

GL6インフェルノ(グレネードランチャー)

ロケランと違いデュエルアームズ可能なグレラン。

f:id:mikiy666:20180225071127j:plain

ロケランより連射速度と装弾数に優れデュアル可能なので速射出来る優れもの。

武器自体のDPSもランチャー系最強だが、標準で焼夷弾によるブレイズ効果が付いてるので殲滅力はかなり高い。

ロケランと違い放物線を描いて飛ぶので意識して地面打ちしなくても命中させやすいのもgood!

フカ次郎になりきって敵を丸焼きだ!

これもエクストリームのよろず屋でランク7を購入可。

 

エクスプロシオン(ロケットランチャー)

装弾数1発だが、単発の攻撃力が非常に高いロケットランチャー。

f:id:mikiy666:20180225071129j:plain

デュアルアームズ不可だが、それを考慮しても優秀な攻撃性能を誇る。

ダウン値が非常に高く、ボス・ザコ含めダウンを狙いやすくクリティカル性能も良い。

自動リロードのオプションを付けることで劇的にDPSが向上するので使う場合は必ずつけよう。

通常の射撃は命中率がやや悪く弾速が遅いので、ヒューマノイド等動く人型のモブに当てるのは困難。よく動くザコに使う場合は重力弾等のスキルをメインに使っていこう。

弱点無視でボスに使っても良し、ザコ集団を片付けるのにも良し!

よろず屋では売っておらず、入手はドロップのみなので頑張って良レジェンドを掘ろう!

ランク8上位互換武器のグングニルはDLC第一弾のBOBに登場するクラインから入手可能だが、レジェンド入手は非常に手間がかかる。

 

参考動画:ゲンブを約1分


エクスプロシオンにオートリロードを付けると強い!ゲンブを一方的にボコる動画【SAOFB】

 

特定条件下で非常に強い武器

ダインスレイヴ

武器の説明では敵をよろめかせる効果が高い代わりにクリティカル率が低いということになっているが、実際はクリティカル率・ダメージ倍率共に平均より高い。

OPを厳選してクリティカル特化にすると非常に強力なボスキラーになる。

 

セレーネ(スナイパーライフル)

スナイパーライフルでありながら、RPMが非常に高く全武器中最強のDPSを誇る武器。さらに、スナイパーライフルなので集弾性能や射程距離も非常に優秀。

欠点として、装弾数が20発とやや少なくスナイパーライフル弾を使うのでコスパが悪く持ち運べる弾の最大数も少ない。残弾がすぐ底を尽きるのでメインウェポンにする場合は取得弾薬数UPのOPとオートリロードを付けておいたほうがいいかも…。

1丁持ちの中では優秀な攻撃性能を誇るが、デュアルアームズが出来ないのでゲーム後半では二丁拳銃可能なサブマシやアサルトに出番を奪われがち…デュアル不可になる2週目エクストリーム序盤~中盤では非常に優秀なのでオススメ。

弾数無限のアファシスに持たせるのも良いかも知れない。

よろず屋で購入可能。

これもランク8武器のサウンドデッドが存在する。

 

Death Wind(スナイパーライフル)

デスガンが使用しているサイレンサー付きの狙撃銃のランク7。

エクストリーム限定のボス・コンシールド・ゲンブがドロップする。

単発の威力では狙撃銃で最高を誇る(DLC武器を入れると二番目)連射速度が遅いのでDPS自体は高くないが、ヘッドショットや弱点へのダメージが高く弱点を狙いやすい敵には大ダメージを狙える。

連射性能が低くオートエイムで撃つだけではあまり強くないので活躍できる場面はやや限定されるが、エイムを上手く使いこなせれば非常に強力なライフル。

 

AML・ブレイクスルー

DLC第一弾で登場した装弾数1発の超威力ライフル。エクスプロシオンをライフルにしたような性能。

最大で7000を超える凄まじい攻撃力を誇るが、重量は2000オーバー・装弾数1というロマンあふれる武器。

これもオートリロードを付けると使いやすさが向上する。

威力が非常に高いが、クリティカル性能が低く重量の問題等もあり使い勝手は良くはない。

 

厳選は比較的ラクなのでレジェンドの良武器は入手しやすい。

 

強い武器を発見次第、随時追加していきます。それでは(´・ω・)ノ