今年の春くらいからまたちょくちょくPSO2を再開していました。
一年前のHr一強騒動から今はGu一強時代に突入しガラッと環境が変わったので、現環境における最強クラス・Guのサブクラスについてお話したいと思います。
以前はサブHu・サブFi・サブRaあたりが使用者が比較的多かったと思いますが、L/スタンスアップリングの実装でスタンス系スキルのないサブRaのメリットが薄くなりサブクラスはHuとFiが人気となりました。
さらにそこからアナザースタイリッシュロール・アーツモード(以下、アナザーSロール)というPP消費実質なし(むしろ回復する)で広範囲に高ダメージをバラ撒くぶっ壊れ性能のLv85スキルが実装されサブFiが脚光を浴びます。
なぜ、HuではなくFiなのかというと、アナザーSロールにはJA(ジャストアタック)がないので、ハンターのジャストアタック時の威力強化系のスキルが軒並み適用外になってしまいます。
フューリースタンス1,2←適用される
フューリーコンボアップ←適用されない
JAボーナス1,2←適用されない
ファイターはテックアーツ以外は全てAロールアーツに適用されます。
【ハンターの射撃倍率】
1.10×1.05×1.05=1.21(アナザーロール威力)
1.10×1.05×1.05×1.10×1.10=1.47(PA威力)
1.10×1.05×1.05×1.10×1.10×1.10=1.61(コンボUPを加味したPA威力)
【ファイターの射撃倍率】
1.40×1.10=1.54(アナザーロール威力) ※背面の場合は1.35に落ちる
1.40×1.10=1.54(PA威力) ※背面の場合は1.35に落ちる
1.40×1.10×1.15=1.77(テックアーツを乗せたPA威力)
現在のGuの強さを支えているアナザーSロールが強くなるFiが最も火力を出せる組み合わせということになりFiが強いと言われているわけです。
なので、シンプルに言えばハンターの生存能力とファイターのアナザーAロールの威力のどちらを取るかという選択になります。
非常に有益な検証動画を投稿している方がいたのでそちらを紹介します。
上の動画ではHuのスキル・コンボアップを乗せているのでHuのPA威力がFiを上回っていますが、Fiのテックアーツを乗せた場合は逆転します。
R/Cストライク射撃のリングはファイターは装備できないので、ハンターがこれを装備した場合、実際の火力は3~4%程度縮まると思います。
以下にサブFiとサブHuのメリット・デメリットをまとめました。
ハンター
【メリット】
・オートメイトやアイアンウィル、フラッシュガード等の優秀な生存スキルが豊富で圧倒的に打たれ強い。
・RリングのCストライク射撃を装備できるので、ある程度はFiとの火力差を埋められる。
【デメリット】
・Fiよりアナザースタイリッシュロール・アーツモード(以下、アナザーSロールロール)の威力が30%近く低い
ファイター
【メリット】
・Fiよりアナザースタイリッシュロール・アーツモード(以下、アナザーSロールロール)の威力が30%ほど高い
【デメリット】
・生存スキルがほぼ皆無なのでサブHuより打たれ弱い。
・R/ストライク射撃のリングを装備できないので実質RリングはHPリストレイトかエフォートシンボルの2択。
以上となります。
両方使用した個人的な見解ですが、立ち回りに自信がある或いはユニットの性能等で防御面を補えるならFiが良いと思います。なんと言っても戦闘時間の7割くらいはAロールアーツを使って戦うことを考えればAロールアーツで最大火力が出せるFiが一番と言えるでしょう。
乙女が無くても、HPリストレイトリングやマグのHP回復支援、奪命アトラを使えば耐久面をかなり補うことが出来ますので意外と死ににくいです。
ただし、HuにもHuの利点があり、特に防御面での性能差はいくらユニットをHP盛り耐性盛りしたところでHuとFiでは埋められない差があるため、頻繁に死んでしまう人や立ち回りに自信がない人はHuを選ぶ選択肢はアリだと言えます。
Aロールアーツの火力に関してはFiほどの威力は出せずともコレ自体が高性能なので十分に実用範囲内と言えます。
最近実装されたソロアルチのマスカレーダはバリアの関係でAロールがあまり有効に使えないのでguhuの方が戦いやすいという意見もあります。
基本はgufiオススメですが、自信のない人はguhuでもOK!