SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ep6.新緊急『終の艦隊迎撃戦』の感想【PSO2】


PSOは音楽が相変わらず良いっすね(´・ω・`)艦隊戦のBGMも良かった。

f:id:mikiy666:20190529203907j:plain

いつもとフィールドや敵の雰囲気がガラッと変わって新鮮。背景も綺麗だしSF感あってテンション上がるね(*´ω`*)

 

この緊急は、セクター1→セクター2→セクター3とフェーズが3つに分かれていて、順にクリアしていくと次のセクターに進めるようになっている。

セクター1と2が生身での戦闘になっていて、セクター3がAISヴェガに乗って敵の巨大ロボ・ネメス・アンジュールと戦う本戦になる。

各セクターの敵やステージは毎回同じではなくいくつかのパターンからランダムで選ばれるっぽい。

 

とりあえず今回は無事にフェーズ3まで行くことが出来た。

敵の耐久力はそうでもないんだけど、攻撃力は結構高い印象。フィールドギミックのダメージも結構大きくて油断してると結構ヤバい。

障害物のフェンスと敵の航空支援レーザーの威力が結構やばくて恥ずかしいことに二回ほど死んだwごめんw

フェンスに叩きつけられて無様に床を舐める図w↓

f:id:mikiy666:20190529213624j:plain

ただ、戦闘不能になっても5秒後に自動復活するので、そんなに気にしなくていいと思う。大したペナルティではないので床ペロを気にして耐久重視にするよりは火力盛り盛りの方が結果的にクエストが早く終わるかもしれない。

 

最後のネメスアンジュールは結構固くて攻撃力もそれなりに高い。

f:id:mikiy666:20190529203628j:plain

ガンダムみたいでカッコイイ‼( ゚д゚)

ネメス・アンジュール戦はAISヴェガに搭乗しての戦闘になるので装備の強さとか一切関係なくヴェガをどれだけ上手く乗りこなせるかにかかっている。

序盤、射撃を無効にするバリアを張ったりするのでソードの使い方にも慣れておかなきゃならない。

宇宙戦仕様のヴェガは今までのAISと結構勝手が違うので皆けっこう操作に苦労したと思う。本番前に練習しといてよかった(´・ω・`)

初挑戦の人は練習クエストで動かし方覚えてからのほうが良いんじゃないかな。

 

あと、最後のセクター3もいくつかパターンがあるらしく二度目の緊急ではディモールドゥミヌスという巨大なレイドボスと生身での戦闘になった。

f:id:mikiy666:20190530011025j:plain

コイツも結構攻撃力が高く初見でギミックがわからないこともあり中々の強敵だった。

こちらも途中にAISヴェガに搭乗する場面があるが、相変わらずアークス達の乗り降りの早さには脱帽するしかない。

 

報酬に関してだけど、☆14ディムシリーズとか☆13のバジリスシリーズが結構落ちるので因子目当てで行くならめっちゃ美味しい。

f:id:mikiy666:20190529213607j:plain

緊急をクリアすると貰えるプライズメダルはかなり良いアイテムと交換できるから積極的に参加した方が良いよ!