SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【有頂天家族 2期 2話 感想】天満屋の親父は何者だ…相変わらず海星は姿を見せないのねw


一瞬だけ姿が見えていたね、海星。OPにも出てた。

f:id:mikiy666:20170418002506j:plain

f:id:mikiy666:20170418002507j:plain

f:id:mikiy666:20170418002508j:plain

f:id:mikiy666:20170418002509j:plain

f:id:mikiy666:20170418002510j:plain

f:id:mikiy666:20170418002511j:plain

f:id:mikiy666:20170418002513j:plain

f:id:mikiy666:20170418002512j:plain

f:id:mikiy666:20170418002514j:plain

f:id:mikiy666:20170420152440j:plain

f:id:mikiy666:20170420152447j:plain

f:id:mikiy666:20170418002515j:plain

f:id:mikiy666:20170418002516j:plain

f:id:mikiy666:20170418002517j:plain

f:id:mikiy666:20170418002518j:plain

f:id:mikiy666:20170418002519j:plain

f:id:mikiy666:20170418002520j:plain

f:id:mikiy666:20170418002521j:plain

f:id:mikiy666:20170418002522j:plain

f:id:mikiy666:20170418002523j:plain

f:id:mikiy666:20170418002524j:plain

f:id:mikiy666:20170418002525j:plain

f:id:mikiy666:20170418002526j:plain

f:id:mikiy666:20170418002527j:plain

f:id:mikiy666:20170418002528j:plain

f:id:mikiy666:20170418002529j:plain

 

2話感想

 

矢三郎、警官に撃たれなくてよかったなw

海星来なかったら危なかったぞ

 

 

街に降りてきた熊はたいてい射殺される運命だからな(´・ω・`)

 

 

このアニメって背景綺麗だよね

京都の町並みとか凄く良い

 

 

OP映像くそかっこよくてビビった
こういうの初めて観たわ

f:id:mikiy666:20170420152040j:plain

f:id:mikiy666:20170420152046j:plain

f:id:mikiy666:20170420152049j:plain

f:id:mikiy666:20170420152056j:plain

f:id:mikiy666:20170420152100j:plain

 


OP初っ端で山に化けたのって偉大なる親父様だよね?
なんか目頭熱くなるわ

 

 

OPもEDも一期のときとイメージ似てるな

EDは相変わらず弁天様なのねw

f:id:mikiy666:20170421090417j:plain

f:id:mikiy666:20170421090427j:plain

f:id:mikiy666:20170421090432j:plain

 

 

海星って矢三朗のこと絶対好きだよね?
矢二朗もそんな海星の話をいつも井戸の底できいていたんだね

 

 

 井戸から這い出るイケメン矢二郎がツボ

 


カエルで出てきて人間に化けるなら分かるが
人間で出てきてカエルに戻っちゃう?所が
まだ勘が戻らないのかと微笑ましい
ていうか矢二郎はいつまで井戸に篭ってるんだw

f:id:mikiy666:20170421090450j:plain

 

 

公式サイトの第三話の予告読んだけど、
>蛙の姿のまま狸に戻れなくなった次兄・矢二郎

ってマジで戻れなくなっちゃったのかよ。一話の巻頭はそれの暗示か。

 


それは確か一期でセリフで言及してた。

 

 

蛙兄さんはまだ海星のこと好きなのかな

 

 

海星は相変わらず姿を見せないのなw

忍びの者かよw

f:id:mikiy666:20170420152304j:plain

 


海星一瞬だけ姿を表してたなw

 

 

海星はカバンに化けてるのか

カバンの中に入ってるのか

 

 

海星って鞄に化けてたんじゃなくて鞄の中に入ってただけでは
保冷剤と一緒に

 


尻尾底から出てましたやん
まあ文章だと箪笥の中とかどっちにでも取れそうな感じだけどね

 

 

しっぽは矢四郎のしっぽだよ

f:id:mikiy666:20170420152419j:plain

 

 

リュックに海星はいってるのにすごく勢いよく椅子に背中もたれかけてるな、矢四郎…

 

 

そういえば、何で海星って姿を見せないんだっけ?

1期でも理由やらなかったよね

 


海星が姿を見せない理由は2期で分かる

 

 

海星が姿見せない理由、2話でチラ見せしてるのだが

 

 

ひょうきんそうな親父だけど天満屋結構怖いな。
矢三郎は死んでてもおかしくなかった。

 

 

天満屋のいきさつは原作小説よりアニメのほうがわかりやすいね

 

 

天満屋さんって

①寿老人の手先として働く(数年前
②寿老人の逆鱗に触れる
③地獄絵の中に閉じ込められる
④なんらかの事情で絵がお寺の住職の手元に行き着く
⑤住職の依頼を受けて菖蒲池画伯が地獄絵に仏を描く
⑥仏の手から垂れた蜘蛛の糸をのぼり絵の中から帰還
⑦画伯に恩義を感じてはいるが隙あらば地獄絵を焼こうと不意に来訪する

ってことでいいのよね?
んでこの絵に閉じ込めた人がおそらく寿老人よね

 

 

原作の山椒魚鍋シーンは美味そうだったなぁ
ビールが飲みたくなる

 

 

今回の画家先生は熊谷守一がモデルだな。

 


多分生臭いぞ。
それに天然記念物だったはずだが。

 


山椒に似た匂いがするからサンショウウオって聞いたことが?

 

 

かの稀代の美食家・北大路魯山人も絶讃してるぐらいだから本当に美味なんだろうね

京都なら賀茂川の柊野堰堤のあたりが生息地として有名だけど、特別天然記念物だから今じゃ食べられないのが残念至極

 


旨そうだから是非とも映像で見てみたかったが
無駄なシーンは片っ端から省く方針なのかな

 

 

カットおおいね
二話は赤玉先生の山篭りから始まると思ったのに
原作未読者は全部観終わってから読むといっそう楽しめそうで羨ましい

 


カット多いのは仕方がないな
2代目の帰朝は結構分厚いから

 

 

弁天が登場するところまで早く持っていきたいんだろうな

 

 

今さらだけど二代目の衣装は小説だと黒だったよな

 


だっけか。
まあ鞍馬天狗たちの黒スーツとも被ってしまうし
アニメとしては白の方が目立っていいかもな。

 

 

英國帰りなら黒のフロックコートだろう
今ではさすがに着ている人いないだろうから日本だと束帯に該当するだろう

 

 

このアニメは夜景が多いから白の方が映えるんじゃないかな

 


2代目の長椅子もロンドン仕様のデザインを想像してたけど思った以上にロココ調だったな

 

 

二代目の服装を白にしたのは久米田の案で
森見的には意外だったらしいね

 

 

白スーツ意外だったって話はこのインタビューにあるね

 


いろいろ微妙にネタバレしとるがなw

 


弁天が黒髪じゃない時点でもう細かいことはどうでもよくなった

 

 

小説がアニメ化されて変更がないということは稀だしね

 

 

未成年だから飲めないけど、偽電気ブランって本当にあるの?

 

 

偽電気ブランは架空の酒で電気ブランはある

 

 

有頂天カフェ赤玉と電気ブラン飲めるんだなw

f:id:mikiy666:20170421091215j:plain

 

 

偽じゃない電気ブランはコミケ前に浅草行って一杯ひっかけてきた

 


朱硝子(のモデルになった森見さん行きつけの店)で飲めるよ
裏メニューだけど
甘くてアルコール強めで美味しかった

 


神谷バーとか一度行けば十分って気がする
電気ブランは酒屋に売ってるし、作ってるのは牛久だしなぁ

 


赤玉も電気ブランもそう旨いもんじゃないぞw
語感がいいせいか古臭さの演出か、文芸作品で見かけることが多いけど、
しょせん真っ当な輸入ワインやスコッチがむちゃくちゃ高かった時代の生き残り

 


別作品に出てくるスマート珈琲もすぐ近くだしね

 


先日赤玉初めて飲んでそのことを痛感した
空瓶は一輪挿しに利用してる
次は電気ブランに挑戦しようと思う

 


電気ブランて本物なくて今のは復刻なんじゃなかったっけ?

 


どっちも甘みが先立つので酒飲みにはあまり好評もらえなかろう

 


登場人物が美味しそうにお酒を飲むよね
おれはアルコールが飲めないので、よくわからないけど飲酒OKな人は
赤玉ワインとか飲めて楽しそう

 

 

管理人

電気ブラン飲んでみたんですが、そんな美味しいものではないですね(´・ω・`)

薬草っぽい味がするので好みが分かれそうです。レスにあるようにジンジャエール等と割るのが美味しいかも。