SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

終物語 5話 感想 老倉育の闇が深すぎる…そして、パジャマ!


アニメ 終物語 5話 そだちロスト 其ノ貳 感想

f:id:mikiy666:20151101211231j:plain

f:id:mikiy666:20151101211229j:plain

f:id:mikiy666:20151101211230j:plain

f:id:mikiy666:20151101211233j:plain

f:id:mikiy666:20151101211234p:plain

f:id:mikiy666:20151101211235j:plain

f:id:mikiy666:20151101211236j:plain

f:id:mikiy666:20151101211237j:plain

f:id:mikiy666:20151101211238j:plain

f:id:mikiy666:20151101211240j:plain

f:id:mikiy666:20151101211239j:plain

f:id:mikiy666:20151101211241j:plain

f:id:mikiy666:20151101211242j:plain

f:id:mikiy666:20151101211243j:plain

f:id:mikiy666:20151101211244j:plain

f:id:mikiy666:20151101211245j:plain

f:id:mikiy666:20151101211246j:plain

f:id:mikiy666:20151101211247j:plain

f:id:mikiy666:20151101211248j:plain

 

 

そだちロスト 5話感想

 

噛み噛みのオイラー可愛いな(´・ω・`)噛みすぎだろ

f:id:mikiy666:20151101211232p:plain

 

 

冒頭のあざといカミカミの老倉から、シリアス展開のギャップw

 

 

カルミカミがなんだって?

 

 

パジャマ姿はまあいいとして肩ひもを外してるのはどうかと・・・

f:id:mikiy666:20151101211150j:plain

 

 

無防備な格好しやがって!

 

 

オイクラの心の闇が予想以上に深かった件

f:id:mikiy666:20151101211249j:plain

 

 

老倉の声優さんの演技力いいな。まさに迫真の演技。

 

 

半ば壊れかけてる老倉育をよく表してたね

 

 

メンヘラマリナの演技が迫真すぎてちょっと泣いた

 

 

物語シリーズは一人語り多いから
声優の実力の見せ所ではある

麻里奈は評価上げたな

 

 

表情豊かな老倉育可愛い

f:id:mikiy666:20151101213612j:plain

 

 

 左下で一気にギャグになるなw 

 

 

動きの無い会話劇もアクションもどちらも見せ方がうまいね 

 

 

阿良々木暦の台詞は流石に臭すぎる…俺だったら惚れちゃうよ

 

 

正直、ここまでクサいと老倉にはキレイ事に聞こえてそう

口ではいくらでも言えるしさ

 

 

大見得切って「全部受け止めてやる」とかほざいてたアララギよか羽川さんの方がカッコよかったな

 

 

羽川は相変わらず女神だな

f:id:mikiy666:20151101211149j:plain

 


あの言葉が頭をよぎった。
「偽善者はすばらしい約束をする。守る気がないからである」

 

 

羽川のリアクション見ろよ
実際出来るかはわからんがあの言葉は本心からだろう

 

 

本人の表層意識としては本気なことも含めて、偽善者のそれだろう
実際そのとおりにしようとしたらどうなるか、を考えてない
あいつ何人のために一生捧げるつもりなんだよ

暦が偽善者であるところは、偽者語あたりでよく触れられてる

 

 

もっと自分のことを好きになれ
「僕のことを好きなだけ嫌っていいから
せめて僕がかつて 好きだったくらいには」

アララギがかつて好きだったというのは自分?老倉?他の何か?
何を意図して自分のことを好きになれという度合いを表したんだろう

 

 

アラララギ君は相変わらずかっこつけたセリフペラペラ言うな
普通の人があんなセリフ言ったら何こいつキモいで嫌われそう
イケメン吸血鬼だから許されてるのか

 

 

老倉さんてナマポ受給してるの?

 


まあ受給するに値する環境だろう
あんなスタイリッシュな家に一人暮らしできるかはともかく

 

 

公団住宅にしては内装はシャフト特有のオサレ空間だったな

 

 

終物語の聖地、老倉育の住んでいる場所は東京都武蔵村山市にある「都営村山団地」。

画像は、上がアニメで下が写真・・・。

f:id:mikiy666:20151101211151j:plain

 

 

あれか、老倉は可哀想な幼児期から自分の精神を守るために阿良々木を恨んでいるわけだ。本当は老倉自身も八つ当たりと分かっているけど、人のせいにしなきゃ

 

 

羽川が老倉を好きっていってたけど、自分と境遇が似てる老倉に同情したのか

でも、羽川って同情とかしないキャラだよね

 

 

高校老倉はともかく、家庭内の事情で苦しんでいた中学までのオイクラを考えると、
幸せになれないのは幸せになろうとしないから。というのはちょっと酷な気がするんだZ

 

 

視聴者目線だと「羽川の境遇だからこその台詞」だけど
老倉ちゃんにとっちゃ知ったことじゃないからな
距離感おかしいおせっかい委員長キャラの綺麗ごとと響いたかもしれん

 

 

何ですか(´・ω・`)いきなり密室とかミステリー展開ですか

 

 

オイクラの母親が閉じこもってる部屋の鍵が閉まってることに羽川がやたらこだわってたけど、これが母親の行方に繋がる何かのヒントってことだよね

 

 

ある時を境に返事をしなくなり食事を取らなくなった

現在は一人暮らしの老倉育…

 

 

 オイクラが「お母さんがいなくなっちゃえばいいのに」なんて思わなかった

と、強調していたりと伏線だからけだね

勘の良い視聴者は老倉母の行方に気づいてるでしょ

 

 

ぶっちゃけ、老倉育の母親って死んでるんじゃね?

アララギの記憶もおかしいし、老倉が自分の記憶を改ざんしててもおかしくない

 

 

オイクラはウゼェって思ってたけど

虐待→離婚→母親自殺のコンボならここまでイカれちゃってるのも分かるな

だからといって阿良々木を逆恨みするのはどうかと思うけど

 

 

本当は母親は死んでるんだけど、ショックな出来事に記憶を封印し

母親は失踪したと思い込んでる

有り得る話だね

 

 

老倉の環境対しては同情するよ
阿良々木君に対しては面倒くさい奴に絡まれて可哀想だなって感じ
勉強会も仕組まれたもんだったしそこまで負い目感じなくてもいいんじゃねーの
数学好きになったのも直江津行けたのも唯の結果論

 

 

育の「私のために悪役になってよ」みたいのは
なんか本来親が背負うべき役割を背負わされてる感じはする
父性と言うとちょっと違う気はするが

 

 

まぁ、オイクラは虐待されてたし、ガチで母親死んでるとしたら

幼い自分の心を守るために記憶を自己改竄しててもおかしくないけど

アララギの記憶がおかしいのは説明つかないよね

しかも、これらの出来事はたった数年前のことだろ

 

 

アララギくん記憶力低過ぎなんだがフォローはいるのかこれ

 

 

普通に幸せな幼少時代を過ごしたら日常の積み重ねで大抵のことは忘れちまうもんさ
虐待を受けて育ったファースト幼なじみが内向きに勝手に思いつめてたという怖い話として見ればいい

 

 

普通は毎日って言ってもたった1ヶ月間だけの顔合わせだからな
覚えてるはずないわな

 

 

美少女と一ヶ月秘密の場所で勉強したなら普通の男なら一生ものの宝物になるだろうが…
まあアララギの周りは美少女だらけだからしょうがないかー

 

 

怪異が出てこねーじゃねーか
アンコの詰まってねータイ焼きをいつまで食わせる気だ

 

 

阿良々木の記憶喪失?が怪異の仕業で忍野扇が怪異なんじゃないの?

教室に閉じ込められたりと明らかにおかしいでしょ

 

 

これうまい棒だよね

f:id:mikiy666:20151101211250j:plain

 


老倉さん可哀相だし、同情心と面倒さが同居するあの性格もキャラとして良い造形だと思うけど
見た目が美少女じゃなくデブスだったら
俺なら面倒さが遥かに上回って5話で終わりになるんだろうなぁ

 

 

 老倉ちゃんの正面アップで妙に顔が太くてリアルタッチなシーンがあったけど
「アニメ風デフォルメしなかったらこんな顔です」ってことだとしたら本当はあんまり美少女じゃないな
それとも魚眼レンズ演出を失敗しただけか

 

 

あのシーンは本当にいらなかったな
お幾らちゃんがせっかく可愛いのに一気に現実をみせつけられた気分

 

 

むしろ、俺は良かったと思うけど

シャフトはこういう独特な演出をよくやるよね

 

 

何だかんだで最後は阿良々木ハーレム化計画だろって思ったけど、

予想以上にシリアス展開だからそれは無さそうだな

 

 

続終のおいくらちゃんはめちゃかわいいぞ

 

 

 ん?まさか性格が歪みまくった老倉ちゃんもアララギに惚れてデレキャラになるのか?
やめてくれ、デレて魅力がなくなった戦場ケ原の悲劇は繰り返してほしくない。

 

 

ここまで闇深くしておいて安易なデレは止めて欲しいが、

老倉は好きなキャラだから、レギュラーキャラ化して欲しい

 

 

いまさらだけど、年頃の女の子にハウマッチ(お幾ら?)はイジメだよねw