SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ 5話 感想 タバコをふかす笑美と変顔の輝子に衝撃


コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 5話 「日本『怪獣』史 後篇」 感想

f:id:mikiy666:20151102082041j:plain

f:id:mikiy666:20151102085403j:plain

f:id:mikiy666:20151102085401j:plain

f:id:mikiy666:20151102085402j:plain

f:id:mikiy666:20151102085423j:plain

f:id:mikiy666:20151102085404j:plain

f:id:mikiy666:20151102085405j:plain

f:id:mikiy666:20151102085406j:plain

f:id:mikiy666:20151102085407j:plain

f:id:mikiy666:20151102085408j:plain

f:id:mikiy666:20151102085409j:plain

f:id:mikiy666:20151102085410j:plain

f:id:mikiy666:20151102085411j:plain

f:id:mikiy666:20151102085412j:plain

f:id:mikiy666:20151102085413j:plain

f:id:mikiy666:20151102085414j:plain

f:id:mikiy666:20151102085415j:plain

f:id:mikiy666:20151102085416j:plain

f:id:mikiy666:20151102085417j:plain

f:id:mikiy666:20151102085418j:plain

f:id:mikiy666:20151102085419j:plain

f:id:mikiy666:20151102085420j:plain

f:id:mikiy666:20151102085421j:plain

f:id:mikiy666:20151102085422j:plain

 

 

みんなの感想

 

面白かったわー

でも、何度も見ないとわからないね

 

 

新キャラの眼鏡の女性タイプだわ

f:id:mikiy666:20151102085424j:plain

f:id:mikiy666:20151102085425j:plain

f:id:mikiy666:20151102085429j:plain

この人は学生運動に紛れ込んでるだけで本当は学生じゃないんだよね?

セーラー服にヘルメット似合ってなかったわw

 

 

広告代理店の人は東崎倫子って名前アリかまた出そう
学ラン着てたけどこの時代の大学生はこれが普通だったの?でも他に着てる人がいないような・・・ 

 

 

明らかにキッコのミスで大学追い出されたのに、ジャガーに「やはり、鬼エミが学生のフリするのは無理だったか…」とかエミのせいにされてて笑ったわ

 

 

小さい声で、笑美が「バカ…」って言っててわろたw

f:id:mikiy666:20151102085428j:plain

 

 

ジャガーさんの「俺はもう知らん!」に笑ったわ

 

 

地味にジャガーさんの追加設定来てたな

f:id:mikiy666:20151103030237j:plain

天才物理学者で未来予知の能力ありっぽい 

 

 

やっぱり顔芸するヒロインを…最高やな!

 

 

きっこちゃんが雑誌捨てた後に変顔したのはなんか意味あるのかな?

 

 

変顔したり、いきなりチューしようとしたり、

今回のキッコちゃんちょっとおかしかったな…

面白いからいいけどw

 

 

ガラスでキスの練習したけど不慣れで変顔になっちゃうっていうオトナなエミさんとの対比じゃない?

なんとなく二十歳になりましたの流れも見えてきたかな 

 

 

エミも地味に変顔?してたな

口笛吹くシーンの口で吹いたわw

f:id:mikiy666:20151102085436j:plain

 

 

キッコがやたら呼び捨てに反応してるけど

ジロウの呼び捨てに悦びを感じてるだろw

 

 

イヤイヤしながら明らかに嬉しがってるよなw

 

 

輝子がやっとヒロインっぽくなってきたけど、全然活躍出来てないな

それに引き換え風郎太の有能っぷり

 

 

メテオテールで大活躍してたじゃん!

 

 

怪獣拘束したり、最後のエクウスが倒すところで武器出したり、

落ちてきた爾朗をナイスキャッチしたり結構活躍してたぞ

f:id:mikiy666:20151102085430j:plain

 

 

エクウスが久しぶりに大活躍してた!

f:id:mikiy666:20151104074008g:plain

f:id:mikiy666:20151104074007g:plain

f:id:mikiy666:20151104074009g:plain

f:id:mikiy666:20151104074010g:plain

 

 

というかエクウスが活躍したんじゃなくて、輝子が出した武器が活躍したんじゃね・・?

 

 

久しぶりに変身したキッコちゃん見れて良かったよ

f:id:mikiy666:20151102085439j:plain

 

 

今週のきっこちゃんハイライト

f:id:mikiy666:20151102082039j:plain

 

 

きっこ可愛すぎるわ

 

 

雑誌を捨てておいてって輝子に頼んだせいで笑美の正体がバレちゃったけど、あれわざとじゃないとすると迂闊すぎるよね

f:id:mikiy666:20151102085426j:plain

f:id:mikiy666:20151102085431j:plain

 

 

わざと正体をバラしたんじゃない?

明らかに輝子が爾朗に惚れてるの気がついている風で話してたし

 

 

あれは単純に煽ってるんだと思う
笑美は気付いてるっぽいしなあ、きっこの片思いに

 

 

手袋外すところとか完全に煽ってたよな
お前には爾朗を愛する資格は無いって言ったようなもんだし

 

 

しかし、エミさんが完全に悪役っぽくなっててわろたww

タバコを吸いながら、輝子を煽ってるシーンとか悪女っぽくて良かったw

f:id:mikiy666:20151102085433j:plain

f:id:mikiy666:20151102085434j:plain

f:id:mikiy666:20151102085435j:plain

 

 

ヤマト・ウキョウとかいう女性はやっぱりエミさんだったか

f:id:mikiy666:20151102085432j:plain

エミさん完全に真っ黒だよね

 

 

エミの真意が見えないな…本当にジロウを愛してるんだろうけど

目的の為に手段を選ばないのも本当なんだろうね

 

 

まさに女狐って感じだったね

 

 

笑美さんは露骨に悪人感出して来て逆にすごいいい人そう
孫竹さんは悪人(断言)

 

 

笑美さんいいな
愛生で好きになったキャラ初めてだわ

 

 

怪獣を倒すためとはいえ
淡々と列車事故を誘発する超人課の黒さ

爾朗のためとは言え
抵抗なく協力する輝子の危うさ

なんか色々面白くなってきた

 

 

メガガゴン悲惨だったな‥人間の都合に振り回されて

 

 

ジローになついて甘えてたガゴンがこんな事に…本当かわいそう
超人側と怪獣側に不本意に翻弄される立場はジローも怪獣たちも一緒だね 

 

 

きっこちゃんはガゴンを可愛い言ってたのに、殺すことに対しては葛藤とかないのかしら 

何が何でも愛に生きると決心したのかしら

 

 

あれがあのちびガゴンだとは知らなかったんじゃないかとは思うけど
きっこはそもそも怪獣イコール悪だとは思ってないからね、そこんとこどう捉えてるんだろうね

 

 

個人的には今回一番衝撃だったのは課長だわ
お前も作戦参加すんのかよって感想と能力の使い方で

 

 

輝子ちゃんの謎キスと併せて今話のギャグポイントだったわw
あしゅっしゅwwwぽっぽwwwしゅっしゅwww→爆 発 大 炎 上

f:id:mikiy666:20151102085438j:plain

 

 

あれくっそ笑ったわ!機関車トーマスかよ!

 

 

課長、しゅっしゅっぽっぽっは言う必要ありませんよね…
お茶目な地球外生命体だぜ 

 

 

列車事故の起こし方強引過ぎてワロタw

 


エクウスに乗っていてロック解除すると、エクウスまで暴走するのは驚いた。
てっきりエクウスから脱皮するように飛び出てくると思ってた。

 

 

しかし、超人課の大半が裏の顔というか裏の目的持っているんだな

平気で列車事故起こしたり、超人課真っ黒すぎて怖いわ…

 

 

孫竹「久しぶりの実験が出来て良かったよ」

誰だ孫竹を灰色だって言った奴は

f:id:mikiy666:20151102085440j:plain

 

 

怪獣アレルギー=戦争アレルギーってことなのかな?

f:id:mikiy666:20151103030312j:plain

 

 

何も知らなそうなのは爾朗と風郎太くらいだよね

 

 

怪獣ブームから妖怪ブームへ移り変わってゆくっていうのは、

ポケモンから妖怪ウォッチブームのこと言ってるのかな?

時代が違うか‥

 

 

鬼太郎じゃないかね。昭和43年にアニメ化したし。

 

 

マスターウルティマは核兵器みたいな感じなのかな

 

 

米軍が怪獣を海に落っことしたってのは、この事件が元ネタかな。史実では水爆。

 

燃料輸送列車事故は間違いなくこれ。 

米軍燃料輸送列車事故 - Wikipedia

怪獣を兵器として運用…コシチェイ計画?と思ったが、ま、判る人いないかw
(制作スタッフはSFマガジン読んでるから元ネタの可能性はあると思うけど。「コールダー・ウォー」)

 

 

日本でも落っことしてたのか。
そういう事件があったならそっちだな。
米軍もドジっ子が過ぎるぞ。

話は変わるけど
冒頭の3人娘アイドルは、時代は下るがキャンディーズなのは良いとして、
このスレにレコード盤を知らない今時の若者はいる?
あれはCDじゃなくてレコード。アナログ式機械式の音声再生メディアだ 

 

 

今回の話は昭和の安保闘争や学生運動がモデルになってるのかな?

米軍の沖縄への核兵器搬入や空母の寄港への反対運動だったよね

 

 

内ゲバとかセクトとかやたらあっち系の団体用語が出てくるなw

 

 

なんであのガキはライト当ててたの?
暴れたら始末されちゃうの分かりきってるのに

f:id:mikiy666:20151103030011j:plain

f:id:mikiy666:20151103030114j:plain

 

 

眼鏡のお姉さんが( ゚д゚)ポカーンとしてたな

 

 

最後、反戦デモ団体みたいなのが懐中電灯で怪獣の目チカチカ刺激して暴れさせてたけど、何で急にあんなことしたんだ?

心の中で広告代理店のネーチャンと同じツッコミしたわ

f:id:mikiy666:20151102085437j:plain

「何してるの!?暴れさせてどうするの!」

 

 

反戦を掲げる左翼団体?が平和を標榜しながら破壊衝動を抑えられない危険な連中という皮肉を表現しただけか

怪獣を暴れさせて、倒す口実を作るためにエミの能力で操ったか

でも、エミの能力でそこまで出来ると思えないから前者なのかなぁ…?

 

 

ショタジローと同じで怪獣が暴れる事で気に食わない世の中めちゃくちゃにして欲しったんだろ

 

 

暴れて欲しかったんじゃないかね
学生達もライト当てて「暴れろー」「かっこいいぞー」とか言ってるし
ジローが言ってた内なる怪獣の話 

 

 

ああ、人は誰しも心に怪物を飼っているという比喩の話だったのか

 

 

ジローが「おまえのせいで泣く子供がいるかぎり、おれは怪獣と戦う!」っていってる隣りで
博之がないてるのが皮肉だのう

 

 

今回は眼鏡の広告代理店の女性とかサトミとかいうオールバックとか新たな勢力が出てきてゴチャゴチャしてきたな‥。

 

 

眼鏡のお姉さん、胸の大きさが不安定だった
胸に詰め物という名の怪獣を飼っているのか

f:id:mikiy666:20151102082040j:plain

f:id:mikiy666:20151102082041j:plain

 

 

新キャラの眼鏡のおねーさん可愛かったな

女キャラのデザインはこのアニメやたら良いよね

 

 

眼鏡の女の人は特別に政治的目的があるわけじゃなくて、言われたとおりにマーケティングの仕事をしてるだけなのかな。

 

 

広告代理店サトミ顧問 = アメリカの対日宣伝工作機関?
                  三年後の沖縄返還までに怪獣アレルギーを治す。
    ↓
  松本くん(赤いジャンパー=アカ) 米軍の怪獣の死体回収
  怪獣の戦争利用反対・怪獣即時開放ストライキ平和行進~~アメリカ大使館予定(反米運動)   


マスターウルティマ
宇宙人と地球人の間に生まれた天才科学者で、ロケットで太陽系を行き来する超人です。

 

 

ていうか、怪獣電波の松本社長生きてたんだなw

前回で死んだと思ってたわ

 

 

今回見て分かったのは

米軍‥沖縄に怪獣(兵器)を配備するために日本人の怪獣アレルギーを治すことが目的。

超人課‥怪獣を倒す超人を演出すること。他にも真の目的がアリ?

広告代理店‥依頼された仕事をステマするだけ?

 

 

偶然にも今期はヤングブラックジャックが同じ時代を扱ってるので
合わせてみるとより深く背景が理解できる

そもそもガゴンを見つけたのが孫竹なので、8年前に
東京に出てナイトに倒されたガゴンも孫竹の実験なんだろうな
怪獣を活性化する血を持つジロウの正体はまだ不明だが

 

 

結局は超人は迷惑な存在って感じになってくんだろうな・・・
一話目の電車内の一般人の反応見る限り

 

 

路面電車のマッチの広告が細かかったので探したらこれを参考にしたんだろうか

f:id:mikiy666:20151102090308j:plain

あと神化42年8月にジローがエミに肩担がれて帰った後、きっこが読んでた雑誌のページの右側に

運転手が~免許処分をどうのこうのと書いてあったが
実際昭和42年8月に運転免許制度が改正されている。
細かすぎるわ 

 

 

懐古趣味だなぁやっぱり
ネタが判ると嬉しいみたいな?

 

 

凄く面白いけど、やっぱ見る人を選ぶアニメだね