SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

11話『ナゾトキネ』謎解きの答えと解き方の解説


このなぞなぞも来週で終わりと思うと寂しくなりますね…。

f:id:mikiy666:20161215013432j:plain

f:id:mikiy666:20161215001437j:plain

f:id:mikiy666:20161215001439j:plain

上の2つが問題として提示された問題とヒントです。

相変わらず、本編問題のほうが難しいなぁ…(´・ω・`)

 

まだ本編は解読中です…スミマセン…なので、わかるところまで

 

追記:今回11話の解説と答えはこちら


クイズンに巻き込まれた人たちが呟いていた言葉は、これまでのナゾトキネ問題に関連するものだったので、おそらく今回はそれらが鍵になった問題だと思います。

聞き取れた言葉は以下の通り

『ひかり』『勾玉』『引っ越し』『モノレール』

 

提示されたMEETING=OPENという言葉から1話の問題と答えが関係している可能性も…?(解音は1話で会議室・ミーティングルームで初めてクイズンに巻き込まれ、その時の答えが『OPEN』でした)

 

MOVIE⇒MOVINGの文字は上半分が赤で下半分が水色です。

問題のパネルから下が水色、上が赤のパネルの並びは

4GHBF

A 5555

となります。

 

次はEDの問題です。

f:id:mikiy666:20161215001440j:plain

 

『上から読め』

 

さて、何を上から読むのかという話ですが、カタカナの書かれた菱形の紙をよく見ると重なり合って配置されていことに気が付きます。

つまり、これは重なっているパネルを上から順に読めという意味になります。

指示通り順に読んでいくと…

『ラーメンヤノナマエハナニ』となります。

f:id:mikiy666:20161215014004j:plain

本編で解音達が食べていたラーメン屋の名前ですが、外の看板や丼に店名が映るシーンがあります。

正解は『魚魚』です。(toto とと でもOK)

以上です。