SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 3話 感想 犬になりきる福圓の演技と名越のキャラが秀逸


3話「退出ゲーム」感想&キャプチャー画像

f:id:mikiy666:20160122040942j:plain

f:id:mikiy666:20160122040943j:plain

f:id:mikiy666:20160122040944j:plain

f:id:mikiy666:20160122040945j:plain

f:id:mikiy666:20160122040946j:plain

f:id:mikiy666:20160122040947j:plain

f:id:mikiy666:20160122040948j:plain

f:id:mikiy666:20160122040949j:plain

f:id:mikiy666:20160122040950j:plain

f:id:mikiy666:20160122040951j:plain

f:id:mikiy666:20160122040952j:plain

f:id:mikiy666:20160122040953j:plain

f:id:mikiy666:20160122040954j:plain

f:id:mikiy666:20160122040955j:plain

f:id:mikiy666:20160122040956j:plain

f:id:mikiy666:20160122040957j:plain

f:id:mikiy666:20160122040958j:plain

f:id:mikiy666:20160122040959j:plain

f:id:mikiy666:20160122041000j:plain

f:id:mikiy666:20160122041002j:plain

f:id:mikiy666:20160122041015j:plain

f:id:mikiy666:20160122041001j:plain

f:id:mikiy666:20160122041017j:plain

f:id:mikiy666:20160122041016j:plain

f:id:mikiy666:20160122041003j:plain

f:id:mikiy666:20160122041004j:plain

f:id:mikiy666:20160122041005j:plain

f:id:mikiy666:20160122041006j:plain

f:id:mikiy666:20160122041007j:plain

f:id:mikiy666:20160122041014j:plain

f:id:mikiy666:20160122041008j:plain

f:id:mikiy666:20160122041010j:plain

f:id:mikiy666:20160122041009j:plain

f:id:mikiy666:20160122041011j:plain

f:id:mikiy666:20160122041012j:plain

f:id:mikiy666:20160122041013j:plain

 

 

3話感想

 

何か色々カオスなアニメだなぁ(´・ω・`)

 

 

個人的にここまでで一番面白かったかな
テンポもギャグも良かったしなかなかよかった

 

 

即興劇のアイディアは良かった
というか、全体的には面白いと思うが

 

 

退出ゲームのアイディアは中々面白いよね

 

 

ゲームのルールがガバガバな気がしたけど、

楽しめたからまぁ、良かったかな。

 

 

アタッシュケース勝手に持ってくるのはともかく、

なぜ暗証番号まで知ってるんだろう

 

 

マレンの両親経由じゃね

名越は両親からお呼ばれして何度も家に行ってたみたいだし

 

 

途中からノリノリで演技しだすチカちゃんに笑ったわw

 

 

ここ好きw

f:id:mikiy666:20160122041017j:plain

 

 

今回は全体的に美代子ちゃんのリアクションが面白かったね

 

 

前回から時間経ってるのかな?

成島さんがだいぶ吹奏楽部に馴染んでたな

f:id:mikiy666:20160122040946j:plain

 

 

成島さんは相変わらず可愛かったな

本気で嫌がってるを千夏ちゃんが説得するとこ良かったぜ

 

 

名越いいキャラだな
公式にもwikiにも載ってないとはどういうことw

f:id:mikiy666:20160122040947j:plain

 

 

ホモといい狂犬ちゃんといい

ぶっ飛んだキャラが多いなぁ

 

 

全体的にキャラが濃いよね。

特に福圓の演技最高だったわ。将来名女優になれそう。

 

 

福圓さんの犬になりきってるとこ最高だったわw

f:id:mikiy666:20160122041912j:plain

しかもワンが王(ワン)ってww

 

 

実は王建民ちゃんです!

 

 

ノックスの十戒 「中国人を出してはならない」

 

 

即興劇の中で強引に成島を追い出すとこ酷ぇww強引すぎだろw

って思ったわ

 

 

あれは無茶苦茶だよね(´・ω・`)何でもアリやんけ

 

 

演劇の中?のチカちゃんの服装可愛い

f:id:mikiy666:20160122041016j:plain

 

 

状況が飲み込めずに怪訝な表情でガン飛ばすチカちゃんはかわいい
今回ミニチカちゃん出てこなかったのはちょっと残念

んで
あの公開劇、文字とかのフォローがある映像でならともかく
ルール説明からよーいどんで見せられた観客はかなりわかりにくかったんじゃないかなと

あとは福圓さんの狼少女よかったね
いきなりがるられてびっくりした

 

 

吹奏楽部アニメに黒孩子とかが出るとは思わんかった

 

 

まさか、アニメで中国の一人っ子政策について触れるとはw

 

 

なんか中国人がどうとかぶっちゃけよくわからんかったけど
あの即興劇はわりかし面白いと思った

 

 

出自、義理両親、弟、なんでサックス辞めてんの?って説明が分かり辛かったな
ただ、劇(ゲーム)で救済する流れは前回の強行ルービックキューブよりは遥かに良かった

 

 

とりあえず、わかりにくかったマレンの説明をしておこうか。

マレンは中国出身で長男。
一人っ子政策のあおりで足が悪かった彼が戸籍から弾かれ、
アメリカ人夫妻に養子に出される。戸籍は弟が保持。

マレンは両親の仕事の都合でアメリカから日本に移住。
中学では吹奏楽部に所属していたが、中学卒業間際に
中国の弟から「俺もサックスやってるから、いつかセッションしよう」
との手紙を受け取ってしまう。
中国で親に捨てられたトラウマが蘇り、サックスまで忌まわしいものにみえてしまい封印。
暗い高校生活を送っていたところを、なんとか名越が演劇部に繋ぎ止めていた。

 

 

個人的には最後の、新しい両親ならマレン・セイの足を治してくれるんじゃないかってところはちょっと「え…?」ってなったけど、他は概ね良かったと思うわ。

 

 

このアニメ独特のギャグからシリアスに無理やり持っていく流れ秀逸だと思うぜ。

 

 

今回の話とかエチュードはなかなか面白かったと思うわ

毎回こんな感じならいいなあ

 

 

「良い話だなー」的に纏めようとしているけど、
あんな回りくどい方法で伝えようとした意味が分からん。
そもそも彼がそういう理由で悩んでた事をどこで知った?

 

 

無理に良い話にしようとしてるが粗は多いな

ハルタはマレンの心の傷にズカズカと踏み込んでいけるほどの仲の良い友達だったの?

ああ先週の成島さんの時と同じ疑問点だわ

 

 

ハルタがプライベートな問題に土足で踏み込んでいくとこは
シャーロックホームズしかりであるようにフィクション探偵としては古典的王道
ただし違うのはこの人達が後に仲間(吹奏楽部)になるというところだろうか
謎が溶けてすんなり仲間になるのではなくワンクッションおいて新たにひとつのエピソードを置いてほしかった
もし尺に余裕があれば少し心理なり生理なり精神なりの描写を挟めたと思うけどTVアニメじゃきつかったのかな

 

 

全体的にチグハグで「何でそうなる!」って所も多いけど、

勢いあるし独特のノリもあって何だかんだ楽しめてる。

でも、ハルタのホモ設定って特に意味ないよな…?

 

 

ハルチカは主たるストーリー展開を主軸に置かず

エピソードをモザイクのように組み合わせていく作品なのかも