SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

うたわれるもの 偽りの仮面 アニメ 17話 感想 物語は核心へ…帝が語る世界の真実とは


17話「残照」感想&画像キャプチャー

f:id:mikiy666:20160131225348j:plain

f:id:mikiy666:20160131225349j:plain

f:id:mikiy666:20160131225350j:plain

f:id:mikiy666:20160131225351j:plain

f:id:mikiy666:20160131225352j:plain

f:id:mikiy666:20160131225353j:plain

f:id:mikiy666:20160131225357j:plain

f:id:mikiy666:20160131225356j:plain

f:id:mikiy666:20160131225355j:plain

f:id:mikiy666:20160131225354j:plain

f:id:mikiy666:20160131225358j:plain

f:id:mikiy666:20160131225359j:plain

f:id:mikiy666:20160131225400j:plain

f:id:mikiy666:20160131225401j:plain

f:id:mikiy666:20160131225402j:plain

f:id:mikiy666:20160131225403j:plain

f:id:mikiy666:20160131225404j:plain

f:id:mikiy666:20160131225405j:plain

f:id:mikiy666:20160131225406j:plain

f:id:mikiy666:20160131225408j:plain

f:id:mikiy666:20160131225407j:plain

f:id:mikiy666:20160131225409j:plain

f:id:mikiy666:20160131225410j:plain

f:id:mikiy666:20160131225411j:plain

f:id:mikiy666:20160131225412j:plain

f:id:mikiy666:20160131225413j:plain

f:id:mikiy666:20160131225414j:plain

f:id:mikiy666:20160131225415j:plain

f:id:mikiy666:20160202120114j:plain

f:id:mikiy666:20160131225416j:plain

f:id:mikiy666:20160202120112j:plain

f:id:mikiy666:20160202120423j:plain

f:id:mikiy666:20160202120118j:plain

f:id:mikiy666:20160202120111j:plain

f:id:mikiy666:20160202120110j:plain

f:id:mikiy666:20160202120115j:plain

f:id:mikiy666:20160131225417j:plain

f:id:mikiy666:20160202120119j:plain

f:id:mikiy666:20160131225418j:plain

f:id:mikiy666:20160131225419j:plain

f:id:mikiy666:20160202120113j:plain

f:id:mikiy666:20160202120631j:plain

f:id:mikiy666:20160131225420j:plain

f:id:mikiy666:20160202120116j:plain

f:id:mikiy666:20160202120649j:plain

f:id:mikiy666:20160131225421j:plain

f:id:mikiy666:20160131225422j:plain

f:id:mikiy666:20160131225423j:plain

f:id:mikiy666:20160131225424j:plain

f:id:mikiy666:20160202120800j:plain

f:id:mikiy666:20160131225425j:plain

f:id:mikiy666:20160131225426j:plain

f:id:mikiy666:20160131225427j:plain

f:id:mikiy666:20160131225428j:plain

f:id:mikiy666:20160131225429j:plain

f:id:mikiy666:20160131225430j:plain

f:id:mikiy666:20160131225431j:plain

f:id:mikiy666:20160131225434j:plain

f:id:mikiy666:20160131225432j:plain

f:id:mikiy666:20160201001601j:plain

f:id:mikiy666:20160131225433j:plain

 

 

17話感想

 

不穏な終わり方だったなぁ

 

 

ウォシス完全にやばいやつや

 

 

来週は、トゥスクルにヤマトが侵攻するのかな

 

 

水戸黄門様は副将軍かと思ったら、創造主だった

 

 

面白かった。一気に話が進んだな。

 

 

うたわれってSFだったのか!?( ゚д゚)ポカーン

 

 

めちゃくちゃ面白くなってきた

まさか、未来の日本が舞台だったのかよ

 

 

地理的にはトゥスクルが北海道あたりでヤマトはロシア東部だけどな

帝が日本人だったから国名がヤマトで文化が日本ぽいんだろう

f:id:mikiy666:20160131234110j:plain

 

 

前作未経験者としては衝撃的な展開だったな

風の谷のナウシカとか新世界よりみたいな世界観だったのね

 

 

帝が、長い長い旅路の始まりじゃった…

と過去を語り始めるところでしんみりしてしまった。

 

 

ハクの家族って言葉に反応した帝の表情がなんとも言えなかった。

 

 

数百年ぶりに会えた家族だからな

この心底嬉しそうな顔見ろよ

f:id:mikiy666:20160131225424j:plain

 

 

てっきり、延命のためにハクの身体を狙ってるのかと思ったら

純粋に弟に会えたのが嬉しかったんだな

 

 

そういやゲームじゃ帝がハクのことヒロシって呼んでたけどそりゃ流石にカットかw
まあニコニコ動画みたいなノリ、アニメに持ち込まれても寒いだけだしな 

 

 

「兄貴、愛してるぜ…うえぇぇ!!」わろたw

ハクは昔から剽軽なやつだったんだなw

 

 

帝がハクの兄貴だったとはね…ビックリだぜ

ホノカとアンジュが自分の妻子のクローン亜人というのはわかったけど、

何でアンジュだけ名前を変えたんだろう?

 

 

ホノカ→ハク「どこかで会いませんでしたっけ?」
アンジュ→ハク「何だこのクソガキ」

 

 

ハクがホノカさんのケツをジロジロ見てて笑ったわ

f:id:mikiy666:20160131225403j:plain

兄貴の奥さんを変な目で見るなよw

 

 

尻ガン見してたよねw

 


ハクはやっぱホノカさんみたいな大人の女性がタイプなんだな

 

 

人妻好きだったんだな、ハク(´・ω・`)

f:id:mikiy666:20160131235834g:plain

 

 

義姉好きって…人の奥さんはアカンやろw

しかも実の兄貴のw

 

 

ハクは熟女好きなんじゃなくて、兄の嫁さんのほのかさんのことを今でも好きなだけよ
ガキの頃から面識あるっぽい

 

 

クオン「(´・ω・`)」

f:id:mikiy666:20160131235836g:plain

 

 

だから、あんまクオンとか他の女に興味ない感じなのか

ハクオロさんの方が断然隠れスケベだったな

 

 

てか、クオンってもしかして旧人類のことも研究所の存在も知ってる?

これまで勝手に目覚めたハクをクオンが偶然見つけて保護したと思ってたけど、今回のハクが眠ってから目覚める回想の中でクオンがカプセルに入ったハクを覗くシーンあった

f:id:mikiy666:20160131235837j:plain

 

 

クオンが滅茶苦茶な操作で目覚めさせたから、

ハクが記憶喪失になったのかなw

 

 

ガチャガチャ機械を操作するクオンを想像して笑ったw

 

 

水戸のじいさん
「ハクオロ王の墓調査させて」
トゥスクル
「明確な理由もなしに偉大な王の墓を暴くなんてお帰りください」
水戸のじいさん
「よし戦争だ」

ちょっと横暴すぎやしませんかね

 

 

かといって、事情を全部話すというわけにもいかんしなぁ…

 

 

帝「俺はかつて存在した日本という国の研究者で、君たちの先祖は実は俺が作った(中略)タタリを元の人間に戻す研究をしているからハクオロの墓を調べさせてくれ」

トゥスクルの人「はぁ…?(この爺さん頭おかしいのか)」

 

 

帝からしたら、ハクオロは自分の奥さんと子供をタタリにした張本人だからな

そのことを知っているのかは不明だけど

 

 

ハクオロ視点だと、ハクオロは自分の奥さんと子供を解剖された被害者だし、

f:id:mikiy666:20160131235835j:plain

ミカド視点だと、ハクオロの怒りのスライム化に何の罪もない奥さんと子供を巻き込まれた被害者なんだよな。

悲しいね。

 

 

帝は寿命も近いから焦っているのかもな

見た目は老けてるから、不老不死ってわけじゃないだろうし

 

 

初代アニメではなぜ獣耳か説明不足だったので説明入ってよかった

そして説明の回想で微妙時間軸がわからなかったんだけど、ハクが実験される時に外はもう砂漠化してたよね?
だけど人間が祟りになってレーザーぶっぱなして人類滅亡する時にはまだ普通の地球だったやん

 

 

アマテラスのレーザーに攻撃された未来都市っぽいのは地下だぞ

よく見ると、ドーム状の屋根を貫いていてたろ

 

 

もう一度見たら、噴火してるのは地表で、

都市は人工空みたいなドームが崩落してたわ

地下シェルターとは言っても第3新東京市みたいな感じだったんだね

 

 

前作は研究所だけしかでてなかったから
人間のシェルターってもっと狭いのかと思ってたけど
結構広くて世界中にあったんだな
ゆっくり進むスライム化とかそりゃこわいわ…

 

 

帝がタタリ化を免れたのは、遺伝子操作しているからか

1000年近く生きているっぽいし

 

 

最後のヒゲのオッサンってもしかしてオボロか

金髪はウルトリィ?

f:id:mikiy666:20160131225432j:plain

 

 

ウルト、オボロ、べナウィ、クロウが居たなw
オボロが座り位置からしして現トゥスクル皇で間違いないか

 

 

エルルゥさんだけ頑なに顔ださねーな

 

 

来週はトゥスクルvsヤマトか、楽しみでたまらん

 

 

どう考えてもトゥスクルに勝ち目ないよね(´・ω・`)

 

 

正直、前作で話が完結してたから

二期は期待してなかったけど予想以上に面白いわ

 

 

SF設定は定番というか、ベタだったなw

この手の中世あるいはファンタジー世界と見せかけて実は文明崩壊後の未来の地球でしたって元ネタって元祖なんだろうね。猿の惑星かナウシカかな。

 

 

いやぁ後付けでよくこんな面白い設定のシナリオ書けるなぁって感心するわ
3次第では神作に化けるよねこれ