SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

食戟のソーマ 弐ノ皿(2期) 第1話 感想 幸平創真vs薙切アリス 秋の選抜本戦が開幕!


1話感想&キャプチャー画像・gif

f:id:mikiy666:20160705095640j:plain

f:id:mikiy666:20160705095641j:plain

f:id:mikiy666:20160705095642j:plain

f:id:mikiy666:20160705095643j:plain

f:id:mikiy666:20160705095644j:plain

f:id:mikiy666:20160705095646j:plain

f:id:mikiy666:20160705095645j:plain

f:id:mikiy666:20160705095648j:plain

f:id:mikiy666:20160705095647j:plain

f:id:mikiy666:20160705095649j:plain

f:id:mikiy666:20160705095651j:plain

f:id:mikiy666:20160705095650j:plain

f:id:mikiy666:20160705095653j:plain

f:id:mikiy666:20160705095652j:plain

f:id:mikiy666:20160705095654j:plain

f:id:mikiy666:20160705095656j:plain

f:id:mikiy666:20160705095655j:plain

f:id:mikiy666:20160705095658j:plain

f:id:mikiy666:20160705095659j:plain

f:id:mikiy666:20160705095700j:plain

f:id:mikiy666:20160705095702j:plain

f:id:mikiy666:20160705095701j:plain

f:id:mikiy666:20160705095704j:plain

f:id:mikiy666:20160705095703j:plain

f:id:mikiy666:20160705095705j:plain

f:id:mikiy666:20160705095707j:plain

f:id:mikiy666:20160705095706j:plain

f:id:mikiy666:20160705095709j:plain

f:id:mikiy666:20160705095708j:plain

f:id:mikiy666:20160705095710j:plain

f:id:mikiy666:20160705095711j:plain

f:id:mikiy666:20160705095712j:plain

f:id:mikiy666:20160705095713j:plain

f:id:mikiy666:20160705095714j:plain

f:id:mikiy666:20160705095716j:plain

f:id:mikiy666:20160705095715j:plain

f:id:mikiy666:20160705095718j:plain

f:id:mikiy666:20160705095717j:plain

f:id:mikiy666:20160705095719j:plain

f:id:mikiy666:20160705095720j:plain

f:id:mikiy666:20160705095721j:plain

f:id:mikiy666:20160705095722j:plain

f:id:mikiy666:20160705095724j:plain

f:id:mikiy666:20160705102422j:plain

f:id:mikiy666:20160705102424j:plain

f:id:mikiy666:20160705102423j:plain

f:id:mikiy666:20160705102421j:plain

f:id:mikiy666:20160705095723j:plain

f:id:mikiy666:20160705102427j:plain

f:id:mikiy666:20160705095725j:plain

f:id:mikiy666:20160705095727j:plain

f:id:mikiy666:20160705095726j:plain

f:id:mikiy666:20160706091018j:plain

 

 

1話感想

 

駆け足気味だったけど

テンポ良いし、テンション高くて面白かったわ

 

 

めっちゃ作画良かったなー

相変わらず面白い

 

 

突然の磯べえに笑った

 

 

審査委員の大袈裟なリアクションが相変わらずいいなw

 

 

学長がはだけるのが、もはやデフォになってるw

 

 

冒頭から田所は相変わらずで安心したわw

f:id:mikiy666:20160705102039j:plain

 

 

しょっぱな田所が可愛かったなw

 

 

可愛い新キャラ結構出てきてたな、OP

f:id:mikiy666:20160705103223g:plain

 

 

OP見た感じ田所と戦う奴がかなり強キャラっぽいから負けそう

 


田所にはソーマと違って補正がなさそうだしな

 

 

ドヤ顔で嫌味ったらしい解説をする博識な薙切えりな様好き(´・ω・`)

 

 

「俺、お前のこと苦手だわ!」

f:id:mikiy666:20160705103503j:plain

ハッキリいっちゃうソーマ良いよね

 

 

このアニメ見ると毎回腹が減る

深夜にやめてくれw

 

 

人物の作画もいいけど、

料理の作画は相変わらずスゲェな

すっげぇ美味そう

 

 

お腹すいた(´・ω・`)

f:id:mikiy666:20160705095729j:plain

f:id:mikiy666:20160705095657j:plain

f:id:mikiy666:20160705095730j:plain

 

 

料理アニメや漫画は料理が美味そうというの大事だからね

 

 

アリスの料理は美味しそうだけど、再現難しそう

ソーマのは実際作れそうだから好き

 

 

強キャラの薙切アリスが1話であっさりソーマに敗退か

随分アッサリ倒しちゃったな

 

 

和服のアリスブッヒィィ!!

f:id:mikiy666:20160706091017j:plain

 

 

作画いいなー

 

 

1話からダイジェスト気味だったな

 


放送が始まってから10分もしない内に

アリスの料理が出来上がったのは草生えるわw

 

 

今回も展開早いなー

って思ったら1クールなのか

 


1クールなら選抜で終わりかな

 

 

1話から最高だったわ

アリスはエリナとの対抗心・コンプレックスから料理を目指したけど

ソーマに負けたことで、その呪縛から開放されたわけだ

f:id:mikiy666:20160705102418j:plain

f:id:mikiy666:20160705102426j:plain

f:id:mikiy666:20160705102420j:plain

f:id:mikiy666:20160705102425j:plain

あったかい…ナリィ

 

 

1期の時は全然可愛いとも何とも思わなかったアリスが今回で弱い部分も掘り下げられて魅力がわかってきた可愛い
「でもちゃんと弁当として凄いのか?」とか「例えば寿司対決でも同じものをだしてたんじゃないか?持てる力を箱に詰め込んだに過ぎん」とか、真面目シーンの格好良さが相変わらずで安心した

けど回想の背景一枚絵でスルーされた榊さんパートや田所ちゃんパートらしきものがあってそこだけ残念だった

 

 

料理以前にアリスちゃんが
白目でプンプンしてると
かわいい

 

 

肉魅にしか見えない

f:id:mikiy666:20160705103703g:plain

 

 

アリスの表情いいなw

 

 

過去話の幼女アリス可愛かった

中々いい話だった

 

 

この後、負けたことをエリナに馬鹿にされそうだけどなw>アリス

 

 

アリスってえりなと仲良くしたくて料理覚えたんじゃなかったっけ

 

 

ホントはえりなのこと大好きだからな、アリス

f:id:mikiy666:20160706091019j:plain

 

 

勝ち要素って最後の海苔玉ごはん部分だけだよね?
後はよくできたお惣菜ではあってもそれ以上の評価はないような?

 


海苔弁だからね

 


そこは爺が語った通り
カットされたけど原作ではソーマがちゃんと弁当としてすごいわけ?
って事の説明として、それを言おうとしてたけど全部爺に言われた形
味は互角程度だったからそのテーマの部分で完敗した

 


味は甲乙つけがたい
ならどちらが弁当として勝ってるかって言うとソーマの方ってこと
最後にアリスがソーマの弁当食って負け認めた形だしね

 

 

 美味いのかもしれんが、緑色のイクラがのっている飯がうまそうに見えるのかだ

 

 

アリスの敗因は、この勝負が料理勝負じゃなくて

あくまで弁当勝負ということを理解していなかったことだね

店で食べる料理と箱詰めして外で食べる弁当は別物

 

 

まあ、アリスちゃんは頂点に立つ器じゃないよね
実力者に構ってもらえれば満足みたいだし

 


弁当としてアリスは劣っていたが

どちらが食いたいかたいわれたらアリスの弁当だな

 

 

アリスの弁当は食おうとしたら5,6千円はしそうだもんな

f:id:mikiy666:20160705095728j:plain

 

 

豪華過ぎて弁当とは組み合わせ悪いよな

ここまで高級素材使うなら店で食いたい

 

 

そりゃ、最高級素材使って最高の技術で作った手毬寿司と

料理人が一流だけど原価率低そうな素材で作ったのり弁

どっち食いたいかって言ったらてまり弁当だろうけど

弁当として優れてるのはソーマの海苔弁なのは明らか

だって、実際に弁当で利益出すのにそこまでコストかけられないしな

本来、液体窒素も弁当じゃ使えないし

所詮は金持ちの道楽よ

 

 

そもそもえりなと違ってアリスは弁当をちゃんと理解してないからな

プロなのに弁当箱の知識無いとか、のり弁知らないとか舐めてんのかw

 

 

同じ薙切なのに何故えりなとアリスで実力差が大きく開いているのか

 

 

いや、アリスも十分凄いんだよ、天才だし

でも、相対的にソーマやえりなが凄すぎるだけで

 


アリスがショボいんじゃなくて、えりなが天才過ぎるんだよ
アリスだって並の世代なら余裕で第1席になれるくらいの才能の持ち主だけど、 

えりなは遠月史上最高傑作に成りうるとまで言われるくらいの化物だからな

 

 

遠月学園に居るだけで、エリートだからな

そこらの名無しのモブですら凄い連中だからな

 

 

管理人のコメント

食戟のソーマは料理の作画が美味しそうなこと、料理に再現性があること

主人公のソーマに魅力があることが素晴らしいアニメ(漫画)です(´・ω・`)b

正直、料理アニメで一番面白いと思います。