SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ナゾトキネ1話のなぞなぞの答えと解説(ネタバレあり)


謎解きがテーマの10分アニメのようです。

f:id:mikiy666:20161006121930p:plain

女児向けアニメっぽい絵柄だけど、キャラデザは中々可愛い。

 

主人公は広告代理店のTEN2社長秘書をやっているという22歳の隠れアニオタ網野解音(あみのときね)多分、社長の愛人を兼務。

f:id:mikiy666:20161006150918j:plain

眉目秀麗で社内ではモテモテらしい。

ところで、広告代理店のTEN2は電通のもじりですね(´・ω・`)

 

1話のあらすじと謎解き解説

今日は会社にマンピース(ワンピースが元ネタか)を作った有名アニメ制作会社の代表さんが来るらしく、解音はその準備の為に会議室の掃除をしていた。

 

『おめでとうだけども~』

 

突然、謎の声と共に変な語尾のウサギに亜空間に閉じ込められてしまう。

f:id:mikiy666:20161006150845j:plain

 

『異次元ブタさん、ここは何処?』

 

f:id:mikiy666:20161006150802j:plain

 

『僕の名前はハッチン』

 

アスペかお前は(´・ω・`)

このブタウサギが言うには、提示された謎解きに正解しなければ、永遠にこの空間に閉じ込められてしまうという。

そして、恥ずかしい謎衣装に強制的に着替えさせられてしまう。

 

f:id:mikiy666:20161006121931p:plain

謎衣装と謎ウサギ

このエ○スーツを着ないとクイズに参加させてもらえないみたい。

 

『よくわかんないけど
とりあえず、解いてから考える!!』

 

ということで、謎解きスタート。

1話のEDで提示された問題を解いてみましょう。

f:id:mikiy666:20161006123654p:plain

 

コーヒーカップに入れろ

まることえせめきはからね

ないがにのてとかないじ

 

普通に読んでも全く意味不明ですね。

 

この問題のコーヒーカップというのは、3分半辺りで出ていたお友達が飲んでいたこれのことです。

f:id:mikiy666:20161006150546j:plain

なにやら4×6マスの白いマス目が描いてあります。

 

この白いマス目に平仮名の羅列を左上から順に四文字区切りで四角の中に入れていきます。

 

すると…

 

まること
えせめき
はからね
ないれが
にのてと
かないじ

 

という風になると思います。

これを右上から縦に読んでいくと、『解音が閉じ込められている世界の名前は何か』になるわけです。

これの答えは『クイズン』

空間に閉じ込められていた時にウサギが言っていました。

 

あと、空間に閉じ込められた時の絵画はOPENのアナグラムになっています。

f:id:mikiy666:20161006150441j:plain

よく見ると、図案が左からP・E・O・Nのアルファベットになっています。絵の下のタイトル『太陽』『ドア』『鯉のぼり』『三角定規』と図案を一致させるとOPENになります。

 

答えにたどり着くためのギミックが本編にコッソリ紛れ込んでいるので、普通に見ていると解けないかも…録画必須ですね。

それではまた来週(´・ω・`)ノ