SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【コードヴェイン】プレイ日記① イオとの出会い~オリバーとの悲しい別れ【ネタバレ注意】


CODE VEIN(コードヴェイン)皆さんは買いましたか?私は滅茶苦茶楽しみにしていたので早速プレイしています。

今後ちょくちょくコードヴェインの記事も上げていこう思うのでヨロシクお願いします(`・ω・´)ゞ

subcul.88ch.net

 

主人公は記憶喪失らしく、同じく記憶喪失の謎の色白少女と一緒に廃墟と化した街中で目覚める。

f:id:mikiy666:20190926031803j:plain

背は低いのに巨○過ぎないか( ゚д゚)

この少女、見た目はシオっぽいけど、喋り方はラケルっぽい。

(後に名前はイオと判明)

 

イオが膝枕をしてくれるので休んでいると、武装したDQNっぽいレヴナント(吸血鬼)達に突然絡まれる主人公達。

f:id:mikiy666:20190926024841j:plain

f:id:mikiy666:20190926024919j:plain

f:id:mikiy666:20190926024857j:plain

どうやら、この男の話によるとこの吸血鬼の街を支配しているシルヴァという男が支配下の吸血鬼に血税と称して血涙を集めさせているらしい。

北斗の拳かよ!

血涙というのはヤドリギと呼ばれる白い木に実る血のように赤い果実のこと。

この世界のレヴナント(吸血鬼)達はみな定期的に血涙を摂取しないと正気を保っていられなくなってしまうので、皆死物狂いで血涙を探している。

ダクソシリーズでいうソウルや人間性の関係と似てるかな。

 

ちなみに何故レヴナント達が皆ガスマスクを付けているのかというと、退廃的な世界にガスマスクという組み合わせがカッコいいからだ。

というのは冗談で、市街地には瘴気が漂っていて、これを吸うと正気を失い堕鬼という人ならざるものに変貌してしまうからだ。


相棒?の謎の白い少女を人質に取られ、世紀末な人たちに命令されるまま血涙を探しに地下道の中への探索に赴くくことになった。

f:id:mikiy666:20190926024803j:plain

「ぐへへ…ねぇちゃんは俺達と一緒だ」

 

しぶしぶ地下道へのハシゴを降りようとすると…

f:id:mikiy666:20190927112319j:plain

蹴り落とされた(´;ω;`)酷い

 

蹴り落とされ、血涙を探しに地下道を一緒に探索しに行くことになった下っ端吸血鬼オリバー・コリンズは物腰の柔らかい好青年って感じの男だ。

f:id:mikiy666:20190926025317j:plain

彼が最初のダンジョンを途中まで同行してくれるが、これが中々強い。

主人公が何もしなくても武器のハンマーで次々とロスト(堕鬼)をぶっ潰していってくれる。

これ、自分要らないんちゃう(´・ω・`)

 

しかし…

 

痛ってぇ!!

f:id:mikiy666:20190926025805j:plain

途中でロストと化したかつて仲間だったレヴナントに襲われ怪我を負ってしまう。

 

主人公が助けに入り、何とかロストを撃退するが…

f:id:mikiy666:20190926025534j:plain

オリバーは怪我をした自分は動けないので後で合流するから俺を置いて先に行ってくれと促す。

ここから先は主人公だけで行動することになった。

 

オリバーさん、めっちゃ死亡フラグ立ってる気が…

後で迎えに行くから、ちゃんと無事で居てくれよ(´・ω・`)

 

序盤のダンジョンから結構入り組んでいて迷うね。割と立体交差みたくなってる。

後でショートカットを空けられるようになったりと所々ダクソっぽい要素も垣間見える。

 

しばらく一人でダンジョンの探索を勧めていくと途中で謎のイケメンと遭遇。

f:id:mikiy666:20190926025947j:plain

彼も血涙を探すレヴナントで、一人よりは二人で行動したほうが心強いのでしばらく共に行動しようと提案してくる。

勿論、快諾。

自分も一人での探索は心細かったんだ。

 

コイツもかなり強い( ゚д゚)一気に探索が楽になった。

 

最初のダンジョンで結構色々な武器が手に入った。

お気に入りはこの大鉈のような両手剣

f:id:mikiy666:20190926031530j:plain

最初のダンジョンで既に新しく6種類くらい武器が手に入ったけど、このゲーム武器の種類は結構多いのかな。

 

目的の血涙を無事に見つけ、小一時間ほどダンジョンを探索していると、ようやく出口らしきものが!

f:id:mikiy666:20190926030806j:plain

 

そして…

 

オリバー・コリンズとの再開!

f:id:mikiy666:20190926030924j:plain

でも、様子がおかしい…

彼はロスト(堕鬼)と化しており既に理性を失っていた。

嫌な予感が的中してしまった…(´;ω;`)

 

最初のボスはオリバー・コリンズみたいだ。

悲しい再会だけど、一度ロストと化したレヴナントを元に戻す方法は無い。

 

ロスト化したオリバーは結構強い!

3発くらいハンマーで殴られるとあの世行きなので、丁寧にさばいて後ろから殴っていく。

 

ある程度ダメージを与えると、イノシシの魔物のような姿に変身!

f:id:mikiy666:20190926031106j:plain

一回目は大ぶりの大鉈のような武器で挑み負けてしまったが、2度目は銃剣を使って遠距離攻撃を織り交ぜて戦い何とか勝利した。

オリバーは攻撃力は高いものの動きはあまり早くなく最初のボスだけあってそこまで手強い感じではなかったかな。

(この後、ストーリーを進めていくとコイツと同じタイプの堕鬼がちょっと強いザコ敵として普通に出てくるようになる)

 

主人公たちに敗れ灰になったオリバーコリンズの遺灰の後に赤い結晶のようなものが残され何かを呟いている。

ルイ(共闘したイケメン吸血鬼)によるとこれは血英と呼ばれる生前の記憶の残滓みたいなもので触ると自身もロスト(堕鬼)に堕ちるのでけして触れるなと注意される。

 

しかし、そこはお約束

ダクソの主人公よろしく興味本位で何にでも触れてしまう好奇心旺盛な主人公

f:id:mikiy666:20190927112649j:plain

主人公「うあああぁぁ!!!!」

案の定、大変なことになってしまうw


触るなって言われたんだけど、触らないと物語が進行しないから仕方なく…(´・ω・`)

 

精神世界のような場所へ飛ばされ、オリバーコリンズの生前の記憶を垣間見ることに…

f:id:mikiy666:20190927113755j:plain

ロストに堕ちる直前まで主人公のことを心配してくれていたオリバー

イイヤツやん。゚(゚´Д`゚)゚。助かってほしかった…。

 

このゲーム、GEと同じであまり人間(吸血鬼)で悪いやつって出てこないね。理性を失ったロストは別にしても敵も何かしらの目的、正義があって動いてるみたいな。

 

この後、オリバーの血英の力【ブラッドコード】狂戦士を獲得!

今後、こんな感じで新しくブラッドコード(ジョブ・クラスみたいなもの)が増えていくみたいだ。

 

最初のボス、オリバー・コリンズを倒すと、仲間のイケメンにレヴナント(吸血鬼)達の拠点へ案内される。

 

拠点はめっちゃオシャレ!

f:id:mikiy666:20190926024227j:plain

f:id:mikiy666:20190926024251j:plain

f:id:mikiy666:20190926024307j:plain
ゴッドイーターもオシャレな拠点だったけど、バンナムの中二ゲーはインテリアのセンスが最高だよね。こんな部屋に住んでみたいわ。

 

そして…

 

日本語で 

f:id:mikiy666:20190926024532j:plain

温泉( ゚д゚)!?

 

中に入ると混浴でした。

f:id:mikiy666:20190926024507j:plain

この施設は過去のイベントシーンを見る場所なのかな?

 

この後、ルイに話しかけると主人公の血を調べさせてほしいと言われ、検査結果が出るまで隣の部屋で休んでてくれとのこと。

f:id:mikiy666:20190927111554j:plain

調べた結果、主人公は血英に触れることでその人物の記憶を見ることが出来、その力を取り込める特殊体質らしい。

この力を使って是非自分たちに協力してほしいと言われるので、彼らの仲間になることに。

 

バーのカウンターに座ってたそがれる主人公

f:id:mikiy666:20190926024432j:plain

次は調査の為に市街地の攻略へ行くらしい。

 

では、また次の記事で(*´ェ`*)ノ