SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【CODE VEIN】序盤~中盤のオススメ武器、練血(スキル)ブラッドコードと仲間NPCを紹介


コードヴェイン楽しんでいますか?(*´ェ`*)今回は序盤を楽に進められる武器や仲間等を紹介したいと思います。

f:id:mikiy666:20190928210122j:plain

 

軽量武器より重量武器のほうが強い

軽量武器は小回りがきくし扱いやすいのですが、攻撃力が足りないのと敵をのけ反らせられない上にスーパーアーマーが付かないので反撃を受けやすいところが欠点です。

重量武器は軽量武器より振りが遅いのですが、コードヴェインの両手剣やハンマーはダークソウル程振りが遅くないので案外使いやすく、片手剣や銃剣等の軽い武器を使っていて苦戦しているという方は試しに重武器を使ってみると良いかもしれません。

 

オススメはツヴァイハンダー+アトラース

個人的に特にオススメする戦闘スタイルはブラッドコードを【アトラース】にして武器に両手剣「ツヴァインハンダー」を使う戦い方です。

【アトラース】はヤグモのブラッドコードですが、腕力の補正が非常に高い反面、冥血等の魔術的ステータスが低いという完全なパワー系ブラッドコードです。

序盤はあまり使い勝手の良い魔術的な攻撃が無いのでパワーキャラで行くのがオススメ。

付けるパッシブスキルは「体力上昇」「スタミナ上昇」「堅牢上昇」「両手剣マスタリー」あたりがオススメ。特に「両手剣マスタリー」は両手剣を使うなら必須レベルです。

 

それぞれの練血はパレットに入れた状態でそのブラッドコードを使って敵を倒すと熟練度が入り、MAXまで熟練度を上げるとその錬血を他のブラッドコードで使用できるようになります。

 

上記でオススメしたツヴァイハンダーの入手方法は動画にしたので良ければ参考にしてみてください。

www.youtube.com

 

武器には基礎攻撃力の他にステータス補正というものがあって、例えば腕力A器用Cみたいな武器であれば、ブラッドコードも【アトラース】や【狂戦士】のような腕力の補正が高いものを選ぶと武器の性能を最大限引き出すことが出来ます。

逆に腕力C器用Aのような武器は【狩人】や【レンジャー】のような器用の高いブラッドコードが良いでしょう。

牙装(防具)にもステータス補正が付いているので、防御性能だけではなく自分が使っている武器・ブラッドコードに合ったものを選ぶようにしましょう。

 

同行者のオススメはヤクモ

まずこのゲームは同行者が普通に強いです。なので、囮としての役割だけでなく火力担当としても普通に活躍します。

同行者はヤクモがオススメ。

大剣による攻撃力が非常に高く仰け反りやダウンも積極的に狙ってくれるので雑魚戦での制圧力は圧倒的。

道中の強敵相手にも自分がタゲをとってヤクモに攻撃させてるだけでも有効なダメージを与えることが出来ます。

ガード性能も良いので生存力も結構高いです。

基本的にヤクモをメインで使ってヤクモが敵と相性の悪い場面で他の同行者を使うとスムーズに攻略を進められます。

中盤以降に同行者として連れていけるイオも万能キャラでオススメです。

 

また良い武器や錬血を発見したらこの記事で紹介していきます。