読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

2016年お薦めの秋~冬アニメを厳選して紹介!これだけは見ておいた方がいい作品


今季は豊作!その中から特にオススメ出来るアニメを紹介します。

f:id:mikiy666:20161017010222j:plain

アニメは好きだけど、毎年アニメの放送量が増えて全部見きれない、微妙なアニメで時間を無駄にしたくない。そういう方は大勢いると思います。

ということで、個人的に今季の中でも見ておいたほうが良いというアニメだけを厳選して紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしく!(。・ω・。)ゞ

 

 

終末のイゼッタ

第二次世界大戦のヨーロッパを舞台にした戦争モノ+ファンタジー要素のあるアニメです。例えるなら、戦場のヴァルキュリアとか魔女の宅急便。

魔法が登場するファンタジー世界ではあるものの、軍事描写や建物等のデザインは非常にリアルで重厚感があります。

登場する国々は国名こそ架空ですが、世界観や地理等はまんま現実のヨーロッパです。ゲルマニアはドイツ、エールシュタットはオーストリア東部、ブリタニアはイギリスですね。

作画は高水準、音楽や雰囲気も良いです。特に3話のイゼッタが剣や槍を魔法で操るアクションシーンは素晴らしかったです。意識しているわけではないと思いますが、どことなくジブリアニメを思わせる雰囲気があります。

 

管理人のオススメ度:★★★★★

 

 

響け!ユーフォニアム2

小説が原作のアニメ『響け!ユーフォニアム』の二期です。

吹奏楽に青春をかけた高校生たちが全国を目指すという内容。

元々、ストーリー・作画・演出共に非常にクオリティが高いということで評判のアニメでしたが、2期も期待を裏切らないクオリティで、さすが京アニといったところです。

1期を見ていた方なら今更説明は要らないと思いますが、可愛い女性キャラが大勢出てくるものの内容自体はいわゆる萌えアニメではなく、至って真面目な吹奏楽アニメになります。しかし、京アニだけあって女性キャラが非常に魅力的に描かれているのでブヒアニメとしての需要もあるという訴求力の高い作品に仕上がっています。

王道な青春アニメが見たいという方には是非オススメです!

 

管理人のオススメ度:★★★★★

 

 

オカルティックナイン

オカルト×科学要素をサスペンス風味に仕上げたミステリーと言った感じのアニメです。どことなくシュタインズゲートやカオスヘッドを思わせる雰囲気。

様々な形で謎の怪事件に関わる9人のキャラクターのそれぞれの視点で物語が展開されていきます。

1話から情報量が非常に多く時系列がバラバラ、ストーリーを把握するのが大変ですが、物語の至る所に謎や伏線が散りばめられていて、それらを推理したり考えていくのが凄く楽しいアニメです。

主人公がウザいとか、ヒロインが奇乳とかで見ないのは勿体無いので、こういう系のアニメが好きな人は是非見てください。

 

管理人のオススメ度:★★★★★

 

 

魔法少女育成計画

大人気スマホゲー「魔法少女育成計画」には、プレイヤーの数万人に一人を本物の「魔法少女」にする力があるという都市伝説がまことしやかに囁かれていた。主人公の小雪は偶然、魔法少女の一人に選ばれスノーホワイトとして活躍することになる。しかし、同じ地域に多くの魔法少女が生まれたことにより問題が起きてしまう。

「このエリアの魔法少女の人数を半分にすることに決定したぽん♪」

ゲームのマスコットキャラクター・ファヴがそう告げたことにより、生き残りをかけた少女たちのデスゲームが始まる…。

 

また魔法少女モノかよ!何番煎じだ?

既視感バリバリの物語導入部、これまた既視感ありまくりの腹黒そうな可愛いマスコットキャラクター…どうせ、また『ま○マギ』のパクりなんだろ?

と、言いたくなる気持ちはわかります。

これに限らずですが、まどマギの大ヒット以降、判を押したように類似した魔法少女アニメが出てきては消えていきました。たしかに、『魔法少女育成計画』(以下、まほいく)も、まどマギの影響を強く受けていることは否定できない事実でしょう。

しかし、パクり=面白くないとは限らないとも思うわけです。アニメに限らず、世の中にはオリジナルすら超えてしまうことも稀にあるわけですしね。これがそうだとは言いませんが。

まどマギが好きな方の中にも、派生作品のゆゆゆやウィクロスも好きという方は居るんじゃないでしょうか。

ちなみにこの『まほいく』ならではのユニークな特徴として少女でなくても魔法少女になれるということです。さらに他作品と違い魔法少女としての姿は元の姿を反映していないので、ひょっとしたら魔法少女の中には中年女性や♂も居たりするのかも…。

そんなわけで、私はこのアニメに光るものを感じ直感的に面白くなると感じました(。・ω・。)ちょっとダークな魔法少女アニメが好きな方は是非騙されたと思って見てみてください。

 

管理人のオススメ度:★★★★☆

 

余談ですが、私は『迷い家』の一話を見た時も面白くなると感じていました。