SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ 18話 感想&元ネタまとめ 久しぶりにカムペ再登場!


LAST SONG 18話 感想&画像キャプチャー

f:id:mikiy666:20160511082623j:plain

f:id:mikiy666:20160511082625j:plain

f:id:mikiy666:20160511082624j:plain

f:id:mikiy666:20160511082626j:plain

f:id:mikiy666:20160511082627j:plain

f:id:mikiy666:20160511082628j:plain

f:id:mikiy666:20160511082630j:plain

f:id:mikiy666:20160511082631j:plain

f:id:mikiy666:20160511082632j:plain

f:id:mikiy666:20160511082633j:plain

f:id:mikiy666:20160511082634j:plain

f:id:mikiy666:20160511082635j:plain

f:id:mikiy666:20160511082636j:plain

f:id:mikiy666:20160511082637j:plain

f:id:mikiy666:20160511082638j:plain

f:id:mikiy666:20160511082639j:plain

f:id:mikiy666:20160511082640j:plain

f:id:mikiy666:20160511082641j:plain

f:id:mikiy666:20160511082642j:plain

f:id:mikiy666:20160511082643j:plain

f:id:mikiy666:20160511082644j:plain

f:id:mikiy666:20160511082645j:plain

f:id:mikiy666:20160511082646j:plain

f:id:mikiy666:20160511082647j:plain

f:id:mikiy666:20160511082648j:plain

f:id:mikiy666:20160511082649j:plain

f:id:mikiy666:20160511082650j:plain

f:id:mikiy666:20160511082651j:plain

f:id:mikiy666:20160511082652j:plain

f:id:mikiy666:20160511082629j:plain

f:id:mikiy666:20160511082654j:plain

f:id:mikiy666:20160511082653j:plain

f:id:mikiy666:20160511082655j:plain

f:id:mikiy666:20160511082656j:plain

 

 

18話感想

 

今回は面白かったわ

いい話だった

 

 

カムペ久しぶりに出てきたな

もう登場しないと思ってたw

 

 

何故顔からカムペ出てきたん

 

 

カムペの顔さなぎ、

あれ火星にある人面岩のことじゃないの

 

 

カムペは夕子に呼びかけてくれたから蛹からかえったとか言ってたから
お礼に夕子の願いを聞いてあげたってことかな
人面岩はライディーンも火星の人面岩も時期がズレてるんだよな

 

 

忍者は相変わらず嫌なやつだなぁ…

 

 

帝告の東崎倫子さん、オバサンっぽくなったなぁ

何歳って設定なんだろ

 

 

タメ語で偉そうに話してたし

若村より立場上っぽいから

実は結歳くってるのかね

 

 

年増な倫子さんも良いけどな

 


戦前から働いてる帝都広告の重鎮、里見顧問が気になるわ

あいつ見た目20~30代に見えるけど、おそらく高齢だろ

 

 

男やもめに惚れる東崎、という展開を期待してたんだが

 


ニンゲンマンと変態仮面が被って正視できなかった

 

 

全然似てないだろ!!

 


ところで、帝告の眼鏡にニンゲンマンだって明かしたらどうなってたんだろう。
お金になる超人だと思うけど、アワダチソウ駆除の流れには逆行するのか?

 

 

輝子ちゃん正義とかそういうイデオロギーは二の次で

ジローに会いたくて超人課続けたたのかよ!

軽く衝撃だったわw

 


キッコちゃん完全に恋する乙女になってたな

 

 

最初は可愛いと思ってたけど

だんだん輝子の恋愛脳が鬱陶しくなってきた

 

 

アースちゃんの「魔女も嘘をつくのか?」って
建前の方が本音だったということでいいの?

 

 

直後のきっこの独白が本音じゃね
自分は悪いことをしていますって爾朗には言えなかったわけだな

 

 

ジュダスがジローに対して言った「お前も超人病みたいなもの」ってどう解釈したらいいの?
今回のジローの行動が正しいとはいえないのは理解したが……

 

 

本来の超人病の意味ではなくて、今回のケースのように客観的に見れば悪いことしてる超人をも守ることに固執してるってことでは?
行く先々で超人を守るって言ってることに対してのジュダスなりの皮肉かも?

 


超人病で超人になった人らは急に力を手にしてつい気持ちが大きくなって
理想の超人ぶったりするんじゃないかな、推測だけど
そう言う傾向みたいなのがジローに似てるって話じゃない
夢を見過ぎと言うか何と言うか

 


単純にもともとジローは超人じゃないって話かと思ってた

 


カムペが颯爽とオチ持ってっちゃったけど
娘のために超人続けたい!放火反対!の方のオチは?

あれカムペが忍者の代わりに放火処分したようなもんで、父娘が円満に暮らすようになる理由になってなくね

 

 

「超人病」の元ネタは日本でも90年代に翻訳された海外SF「ワイルド・カード」シリーズだな。
1945年にマンハッタン上空でばらまかれたウィルス兵器によって住民に肉体の変異や超能力の発言が発生
その9割は危険なものだったので発病者は死亡して残り1割の生存者も役に立たない能力や肉体の変異に苦しむ「ジョーカー」となり、ごく僅かな人々が超能力をもった「エース」となるという設定
メイン翻訳者の黒丸尚が早逝したので日本では数作出ただけだが、たとえばタイバニや血界戦線、ファントムワールドやヒーローアカデミアなんかも影響を受けていると言ってもいいだろう

あと新宿でジロウ達が飲んでいた缶コーヒーは72年に発売されたポッカコーヒーの初代だな

f:id:mikiy666:20160511080637j:plain

「お客様の中に超人はいらっしゃいませんか」は不意打ちすぎたwが、それだけありふれた存在になってる超人がさらに大発生し、それがどうなるのかが結末に繋がるんだろうな
あとセイタカアワダチソウが実は花粉症の原因ではなく、よく似たブタクサがアレルギー源だったという話をうまく織り込んでいたのはさすがだった。

 

 

札幌オリンピック回のUCCの次はポッカか・・・制作スタッフは缶コーヒー好きだなw
ならば次はダイドーブレンドコーヒー、更にジョージアが来ると
ここで予言しておこうw

 


缶コーヒーってのが昭和後期の高度経済成長期の技術として印象深いからじゃないかな
逆に作品世界観の中で超人を缶コーヒーみたいに今までなかったものを生活の一部として当たり前にあるものにって思想の暗喩として出してるとか思うのは深読みのしすぎか