SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

5話『ナゾトキネ』謎解きの答えと解説


私服かわいい(´・ω・`)解音より芳英と郷華が目立ってて笑う

f:id:mikiy666:20161103152523j:plain

というか、彼女に高級マンションをポンっと買ってあげるとか普通じゃないよ絶対。友達の彼氏、闇金とか振り込め詐欺師とかのヤバい奴の予感。

 

今回は比較的簡単なEDの問題に対し、本編中の問題は恐らくこれまでの中で最高難易度となっています。

 

では、まず本編の問題から解説していきます。

f:id:mikiy666:20161102235031j:plain

引っ越しのスタッフが持っている箱がとなっているので、おそらく中身を当てろという問題でしょう。ということは解答は引っ越しの荷物と関係する物でしょうか。

 

とりあえず、作中から読み取れる情報は以下の3点

・引越しスタッフの呟いていた「北ー、南ー」の方角

・引っ越し会社のロゴの上部分に北を意味する「N」が入っておりダイヤモンドは方位を表しているという事

f:id:mikiy666:20161103201048j:plain

・会社ロゴと問題の動物の絵が描かれたブロックのカラーリングは一致している(白色はないけれど、おそらくダイヤモンド真ん中の色を意味してるのかな?)

f:id:mikiy666:20161103201100j:plain

・同じ種類の動物はパネルの色は違っていても全て隣り合って配置されている

 

これらを踏まえて考えてみると動物の名前の英語表記の文字数とブロックの数が一致していることに気付きます。恐らくDIAMONDが英語表記なのがアルファベットにしろというヒントになっているのでしょう。

熊(BEAR)、猫(CAT)、パンダ(PANDA)、アヒル(DUCK)、狐(FOX)、鳩(DOVE)、ラクダ(CAMEL)

これらを動物のブロックに当てはめてみると以下のようになります。

 

CA

 

これらに「北・南」という方角の情報を加えると問題が解けるようになると思うのですが、まだコレだ!という答えが見つかっておりません。一応、これが正解ではないかという説が2つあるので解説します。

ダイヤモンド引越社の菱形のロゴカラーは北は赤色、南は黄色になっています。

アルファベット順(ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ)に並べた文字の中から、それぞれ(北)と(南)に該当する文字の間に位置するアルファベットを抜き出していきます。

 

 

すると…

「CUBE」(箱)という言葉が出てきます。

正方形の段ボール箱…キューブ…そのままですね。

 

もう一つの解答は、ダイアモンド引越センターの会社ロゴのカラーリングと一致する箇所を動物のパネルから探してスタッフの呟いていた北(赤)と南(黄)の方角に注目すると、「T」と「V」があり

f:id:mikiy666:20161103200655p:plain

図案が上下でループしていると考えても北と南はTとVになり、答えは「TV(テレビ)」となります。

引っ越しの荷物としても不自然ではありませんね。

 

しかし、いずれの答えでも意味深にDUCKとFOXの間に入っている空き2つが問題として無意味になってしまうし…何だかもやもやしますね(´・ω・`)もう少し他に無いか考えてみようと思います。

 

追記:

答えは『CUBE』でした!

 

次にEDの問題の方を解説します。

f:id:mikiy666:20161102231110j:plain

 

『これは何を表あらわすか?』

 

今回も例によって本編中の情報が謎解きの鍵になっています。

本編に登場した引越し業者のスタッフ3名の名札に注目してみましょう。

f:id:mikiy666:20161102231527j:plain

4つの菱形を合わせたエムブレムがありますね。

つまり、この問題は引越し業者の名札を表しています。この枠に収まるように今回登場した以下3名のスタッフの名前を入れていきます。

・篠原田 色久

・小見 和正

・虎児名 劉子

各枠に書かれている数字はそれぞれの名前の漢字からその画数の場所だけを抜き出せという意味になっています。

どこの枠に誰の名前を入れるかですが、とりあえず一番上の赤枠には文字数が一致していて名札が赤かった紅一点の『虎児名 劉子』を入れてみましょう。

f:id:mikiy666:20161103000608j:plain

そして、ここから書かれている数字の画数を抜き出します。

『名』から指定された画数の部位『1・2・3』角目だけ抜き出すとカタカナの『タ』になります。それ以外は全て0なので他の漢字からは抜き出しません。

同じように全ての人物の名前を入れて指定された画数を抜き出しカタカナに変えていきます。

f:id:mikiy666:20161103001145j:plain

2番目、篠原田色久の『色』から『1・2』角目を抜き出すと『ク』

3番目、小見正和の『和』から『6・7・8』を抜き出すと『ロ』

4番目、再び篠原田色久の『久』から『2・3』を抜き出すと『ス』

これらを続けて読むと…

 

答えは『タクロス』です。

 

タクロスとは立川にあるショッピングモール兼、高層マンションのことです。

f:id:mikiy666:20161102234059j:plain

サブタイトル『タクロスにお引っ越し』がそのまま答えになっていますね。

問題の赤枠以外の色にも何故かグラデーションがかかってたり、問題の枠数と引越しスタッフの人数が一致しない為、篠原田の名前が二回入るという部分等がちょっとわかりにくかったでしょうか。スタッフが4人であればもっとすんなり解けたのではないかと思います。

それではまた来週(。・ω・)ノ