SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

『けものフレンズ』の考察が面白い!実は人類が滅びた文明崩壊後の世界だった…?


アニメ『けものフレンズ』の謎をまとめてみました。随時更新

f:id:mikiy666:20170122052710j:plain

f:id:mikiy666:20170122052148j:plain

 

2chとTwitterから情報をまとめました(´・ω・)丿

 

ジャパリパークは日本列島?

 

ジャパリパークって公式イラストやアニメの描写みてると、とんでもなく広そうだけどどれくらいのデカさなんだろ

島全部をジャパリパークって呼んでるの?

 

 

島一つが丸々ジャパリパークでとんでもなく広いぞ

 

 

島なんだから大きさはピンキリだが、ジャパリってくらいだから日本の島だよな?

 

 

ジャパン+サファリパーク=ジャパリパークって意味だよね

 

 

ジャパリの由来は単にアプリのマップが日本を元ネタにした形だからだと思う
(各地方を切り取ったマップになってる)
2話で出たアンイン橋の元ネタも恐らくここから

f:id:mikiy666:20170122052050j:plain

 

最終回12話で九州or四国であることが判明

先日放送された最終話では近くに瀬戸大橋があることから、かばんちゃん達が旅をしていた場所は九州もしくは四国であることが判明した。

ジャパリパークは四国そのものもしくは、瀬戸内海に浮かぶ島だったということだろうか。

f:id:mikiy666:20170331050152p:plain

f:id:mikiy666:20170331050734p:plain

 

けもふれアプリに出ていた四国がモデルのゴコクチホウ説も…。

f:id:mikiy666:20170331050743j:plain

 

人類が滅びた後の世界?EDの画像の元ネタは…

 

すげぇ不思議なアニメだ
今期一癒されるというか、見てると現実を忘れられる
でもその反面やけに不安感を漂わせているのも感じる
これ絶対人類滅んでるよな…

 

 

誰が設置したか分からない放棄されたソーラーパネルやロープウェイがあったり…明らかに人類が存在していた痕跡がある

f:id:mikiy666:20170201232906j:plain

 

 

ボスが何故か人類の知識を持っててミノシロモドキっぽいよね

 

 

うたわれるものとか新世界よりみたいな世界かもしれないね

ケモミミも尻尾もない力も何もないけど、知恵はあるって設定からしてカバンちゃんは人類の最後の生き残り?ハクオロポジションみたいな

 

 

SF的にはわりとよくある設定だから
〇〇と似てる、ってのが色々出てくるのはまあわかる

 

 

EDの元画像は既に閉園した遊園地や既に滅びた文明の遺跡なんだよね。

f:id:mikiy666:20170122053941j:plain

f:id:mikiy666:20170122053942j:plain

f:id:mikiy666:20170122053943j:plain

f:id:mikiy666:20170122053944j:plain

f:id:mikiy666:20170122053945j:plain

f:id:mikiy666:20170122053946j:plain

f:id:mikiy666:20170122053947j:plain

f:id:mikiy666:20170122053948j:plain

これは人類の繁栄していた世界から大分未来の文明崩壊後の世界というのを暗示しているんじゃないか。

 

 

ツイッターで #けものフレンズ考察班 ってタグで検索すると色々出てくるよ

f:id:mikiy666:20170122052149p:plain

f:id:mikiy666:20170122052056p:plain

f:id:mikiy666:20170122052053p:plain

f:id:mikiy666:20170122052054p:plain

f:id:mikiy666:20170122052150p:plain

f:id:mikiy666:20170122052052p:plain

f:id:mikiy666:20170122052147j:plain

f:id:mikiy666:20170122052146j:plain

f:id:mikiy666:20170122052051p:plain

 

 

カバンの正体とは…7話で人は絶滅していることが判明

7話で図書館に到着したサーバルとカバンちゃん。そこに棲む博士と呼ばれる猛禽類のフレンズから衝撃の真実を聞かされる。

f:id:mikiy666:20170222072845j:plain

f:id:mikiy666:20170222072851j:plain

f:id:mikiy666:20170222074323j:plain

フクロウ達によりカバンちゃんが人のフレンズであることが判明し、さらにフレンズとは動物が人化したものだということが語られる。

彼女らによると人は既に絶滅しており、セルリアンは何故か人の近くにいることが多いという。

人が絶滅したことを聞かされると、カバンちゃんの瞳からハイライトが消失する演出。

f:id:mikiy666:20170222073404j:plain

f:id:mikiy666:20170222073411j:plain

単にパークが遺棄されて人が来なくなったのか本当に絶滅したのか……

セルリアンが人の成れの果てという可能性も浮上。そうだとするとまんまうたわれのタタリだね。

 

 

けものフレンズのサービス終了は狙ってた?

 

EDの遊園地が全て閉園済みの廃園なのは、アニメ放送前に既にサービス終了したアプリ『けものフレンズ』の自虐ネタだとかいう説も

f:id:mikiy666:20170122050627p:plain

f:id:mikiy666:20170122055925p:plain

 

 

ボスの正体と動力源、聞こえてきた謎の声とは?

f:id:mikiy666:20170228115921j:plain

・機械音声で色々な知識を持っている

・カバンちゃん(たぶん人類)以外のフレンズとは会話しない

・時々、いつもと違う女性の声(ガイドさん?)で話す

以上のことから、ボスはジャパリパークのガイドロボットって感じだろうね

 

 

ボスはジャパリパークが運営してたころのお客様の案内とスタッフ通信のロボだったんだろうね

 

 

カバンちゃんの問いかけにしか反応しないのは、人類=来園者、フレンズ=愛玩動物だったからだろう

 

 

かばんとボスとボスから聞こえた謎の人間の声に関しては
アプリ版をやってればある程度察しがつくんだよな
ちなみに三者とも声は内田彩

 


>ゲームのナビゲーターも務めるパークの女性ガイド。名前は「ミライ」。自他ともに認める動物マニア。

f:id:mikiy666:20170228115730j:plain

パークガイド(CV内田彩)名前が「ミライ」ってのもめっちゃ気になるな

 

 

ボスから聞こえた謎の人間の声が
そのパークガイドミライさんと同じ声だったからね
被ってる帽子かばんのと同じ。羽も付いてる。

 

 

アプリに一応ミライさんを動物の世界に惹きこんだ「カコさん」って年上の女の人が居るからね

f:id:mikiy666:20170228115849j:plain

 


なるほど。カコさんって名前の年上の女性ってなんかきついねw

 

 

ボスの名前はラッキービースト?

 

4話でツチノコがボスの事をラッキービーストって呼んでたけど

ボスの名前知ってたのってツチノコが初か?

f:id:mikiy666:20170201232708j:plain

 


あんなちっこいのにラッキービーストなんて名前だったのかボス

 


今まで一言も喋ってなかった(と思われる)ラッキービーストを
フレンズ達が「ボス」って呼んでるってことは
ツチノコみたいにラッキービーストを管理者側の存在って認識してるフレンズも一定数いるってことなのかな?

 

 

ツチノコは他のフレンズと明らかに一線を画した知能と知識を持っているよね。

 

 

「貴重な遺跡に何してんだ!!」ってセリフから、フレンズたちの時代よりはるか昔に作られたものであり、その文化的価値を理解している。

通貨という概念を理解している。

ボスをラッキービーストと呼んでいる。

溶岩のことといい色々知ってそうだったよね。

 

 

現状で分かった事を箇条書きしてみると

人間を知ってそうなフレンズがいる
ツチノコ、アライグマ、フェネック、博士

セルリアンの種類
青いセルリアン、赤いセルリアン

ジャパリまんにも種類がある
ジャパリコインと言う通貨がある

ボス(ラッキービースト)は複数いて園の管理をしている?

人間は絶滅したっぽい

廃墟化する前のパークには人間、動物、フレンズが一緒にいたのなら
オープニングスタッフ的な長寿のフレンズがいれば一気に謎が解けるね
亀のフレンズはよ

 

 

けもフレ

実は闇の深いアニメだったんやなぁ…

 


おしいな・・・
ゲームサービス終わってなかったら確実にプレイしてた

 

 

おまけ どうでもいい情報

フレンズは人間の耳と獣の耳の計4つの耳がある。

f:id:mikiy666:20170308160218j:plain

 

 

9話でカバンちゃんに指摘され明らかになった事実

 

”フレンズの服は着脱可能”

 

実は毛皮ではなかった…

服のまま温泉に入るフレンズ

f:id:mikiy666:20170308161020j:plain

本人たちも脱げることに気がついてなかった様子

 

カバンちゃんに指摘されてキャストオフ

f:id:mikiy666:20170308161058j:plain