SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ 4話 感想 エミの正体は一体…課長が怪しすぎる


コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 4話 「日本『怪獣』史 前篇」 感想

f:id:mikiy666:20151026004031j:plain

f:id:mikiy666:20151026004032j:plain

f:id:mikiy666:20151026004034j:plain

f:id:mikiy666:20151026004035j:plain

f:id:mikiy666:20151026004036j:plain

f:id:mikiy666:20151026004038j:plain

f:id:mikiy666:20151026004037j:plain

f:id:mikiy666:20151026004039j:plain

f:id:mikiy666:20151026004040j:plain

f:id:mikiy666:20151026004041j:plain

f:id:mikiy666:20151026004042j:plain

f:id:mikiy666:20151026004043j:plain

f:id:mikiy666:20151026004044j:plain

f:id:mikiy666:20151026004045j:plain

f:id:mikiy666:20151026004046j:plain

f:id:mikiy666:20151026004047j:plain

f:id:mikiy666:20151026004048j:plain

f:id:mikiy666:20151026004049j:plain

f:id:mikiy666:20151026004050j:plain

f:id:mikiy666:20151026004054j:plain

f:id:mikiy666:20151026004052j:plain

f:id:mikiy666:20151026010850j:plain

f:id:mikiy666:20151026004056j:plain

 

 

みんなの感想

 

謎ばっかだけど、不思議と興味を惹かれるな

キッコが終始、ヤキモチ焼いてたのは可愛かった

 

 

璽朗がテレるところできっこが「んん!」って入れてくる演出、ようツボ抑えてるな。

f:id:mikiy666:20151026011036j:plain

 

 

 1話のきっこの「私、20歳になりました!」が何か大事な約束があったと思わせておいて
単に大人の女性が好みっぽいジローへのアピールという可能性が急浮上 

 

 

きっこ「エクウスでプチュって…」

わろたw

 

 

面白いけど、時系列が全然わかんねーw

 

 

今日はまた年表が増えそうだなw
14年とか34年とか色々増えたしなぁ。

f:id:mikiy666:20151026011312j:plain

f:id:mikiy666:20151026011311j:plain

しかし時系列、年は把握できてるが月までは把握してないから、41年11月って出されてもどのタイミングかわからんw

 

 

アースちゃんかわいい・・・かわいくない?

 

 

嫉妬する輝子ちゃん可愛い

 

 

笑美さん派に流れてしまいそう

 

 

未熟なジローをあやすエミさんが最高だった(´д`;)

 

 

今回は鬼エミの回だったな

シロウの恋人兼、保護者みたいだった

 

 

結局は所長と笑美が裏で糸引いてた感じなんかなコレ

 

 

待離脱した3人が輪っかになって話してるシーン、早口でわかりづらかったんだけど
怪獣の養殖を裏で操ってたのは超人課の課長?

 

 

俺の予想

超人課の課長は怪獣を生み出し

それを超人に倒させることによって超人の地位向上をしていた

 

 

しかし超人課の黒い所が見えてきたなぁ
あのオッサン、思った以上に腹黒い感じか。

 

 

人の良い糸目のオッサンって大体裏の顔があるよねw

 

 

でも課長のもくろみって、超人の市民権を得る為と考えるとそこまで間違ってもいなかったような…?
あの三倍速ぜんぶ理解できなかったからアレだけど

あの子ガゴンどうするんだ

 

 

まぁ、単純な悪vs正義っていうアニメじゃないだろうしね

 

 

今回の話を見る限り、鬼エミと課長はキーパーソンだな

 

 

エミの姿が急にロリ狐から成人狐に変わったけど

あれ何の意味があるんだ?

あと、どこからかチャリンコ持ってきたのにわろたw

f:id:mikiy666:20151026010713j:plain

f:id:mikiy666:20151026004051j:plain

 


あのピンクは、何者?
変装したりとなんか怪しい

 

 

変装というか妖狐みたいに自在に姿を変えられるんじゃね?

 

 

笑美とシロウって昔からデキてたんだな

口ぶり的にエミはかなり長く生きててシロウを子供みたいに見てるのかな

 

 

機械みたいなの取り付けられて操られてる怪獣かわいそう
右京さんだっけ?あのお姉さんはエミさんだったてこと?

 

 

右京さん=笑美さんで課長と組んでる黒幕だな

爾朗が怪獣を憎んでいるのは出自ゆえか?
先週の人間も愛し合うように設計されてるといい
今回の怪獣は問答無用で倒されるんですかといい、きっこの台詞がいいな

 

 

鬼エミとか言われてたけど、エミの素顔はガチで夜叉みたいなんだな

f:id:mikiy666:20151026004053j:plain

ちょっと怖かったぞ

 

 

え、冒頭のロリ狐っ子が真の姿なんじゃないの(´・ω・`)

たしか、公式によると妖怪と人間のハーフだよね

 

 

えみは狐なのか鬼なのか夜叉なのか

 

 

エミって妖怪だから姿を自在に変えられるのか

それとも炎の中で見せた夜叉みたいなのが真の姿なのかどっちだろ

 

 

鬼野笑美さん、キツネに一瞬なってた気がするんだが、何で??

 

 

ヒロユキ君がエミを見て右京おねーちゃんって言ってたのは何なんだ

しかも、一瞬キツネの顔でガン飛ばして脅してたしw

 

 

あれが正体で、ジローのパワーを抑えるのに全力を使っていたところ
子供が近寄ってきたから危険だから威嚇したとか?

 

 

ジロウってちょっと考え方が偏ってるっていうか融通効かないな

エミが子供扱いしてるのもわかる

 

 

冒頭の橋の上で少女っぽいエミが落ちてた絵(写真?)を見て

「気に入ったの」とか言って大人の姿に変身したのは何の意味があるんだろ

てか、あの絵は誰なんだろ

 

 

ここ見るまで

エミの「気に入ったの」がかっぱらったチャリが気に入ったという意味だと思ってた俺w

読解力なさすぎるww

 

 

落ちてた写真は二郎のかーちゃんとかかね?
エミがその格好真似てるとか

 

 

右京さんって人の姿とジロウのかーちゃんをエミが真似てるってことなのかね

一人で何役も演じているのか?狐だけに 

 

 

でも、写真の女性に姿を変えたのはわかるけど、

手に持ってた自転車は何の意味があったんだw

f:id:mikiy666:20151026004033j:plain

 

 

チャリ一度乗ってみたかったんだろ(´・ω・`)

 

 

笑美は玉藻ポジと思ってたけど、むしろ葛の葉か。 

 

 

 1967年(昭和42年)に小松左京が葛の葉に関する小説書いているみたいだけど右京の呼称の元ネタこれかも。 

 

 

右京さんって怪獣を作ってた日本怪獣電波社の社長の助手のお姉さんじゃないの?

全然、エミともジロウの写真の人とも関係ない人だよね?

f:id:mikiy666:20151026022014j:plain

右京さんとエミをヒロユキって子供が見間違えたってだけかね

 

 

違う違う、エミはいろいろな姿に化ける能力があるんだよ。

だから、右京=エミだよ。冒頭で変身できることを見せてたでしょ。

エミは黒幕の課長と繋がっていて、右京に扮して日本怪獣電波社の社長をたらしこんでた。

まぁ、葛の葉よりも玉藻っぽいね。でも、ジロウに対する愛情というか母性は本物っぽく見えるよな。

 

 

いや、普通にエミは悪女なんじゃない?

その人間が最も惹かれてしまう容姿に化けられるんでしょ

ジロウに対してはジロウの母親(たぶん、冒頭の写真の人)

怪獣を作ってた社長に対しては右京という女性の姿

計算して演じているんじゃないの?

 

 

笑美が化けて美人局の怪獣生産かよ。
爾朗がデレッと惹かれた理由かよ。
超人課の上の方は人吉博士を含めてグルかよ。 

 

 

じろーの能力を都合よく利用する為に、えみはじろーの好みの容姿(たぶんオカン)になったり
じろーをえみが助ける様なシチュエーションを自作自演してる気がする 

 

 

笑美さんが化けたのは紙芝居の雪女じゃないかな

 

 

あれは写真じゃなくて紙芝居だったのか。アニメは絵だから絵が出てきても分かりにくい。

 

 

どうやらエミさんは化ける対象を消し去るタイプの妖怪ぽいね。
この雑誌の表紙の女性がウキョウさんか? 

f:id:mikiy666:20151027040104j:plain

 

 

爾郎の怪獣に対する憎しみは、青さの表れなのか、過去になんかあったのか
子どもガゴンが懐いてたのは理由あるのかな

 

 

「悪い怪獣!」
「グロスオーゲン…でどうでしょう」
「エクウスがあります!(挙手)」

今週の爾朗は怪獣退治したいただの少年のようだった

 

 

シロウに限らずこのアニメのキャラは極端な思想持ってるの多いよなw

刑事も超人を目の敵にしてるし、シロウも怪獣を毛嫌いしてるし

キッコや風郎太も純粋まっすぐ君みたいだし…

エミさんくらいか割りと中立なのは

 

 

「奇妙なことに、この星の人々は自分たちに害をなす怪獣を愛することがあるようだ」

日本初の怪獣映画、ゴジラが封切られて大ヒットした時も、観客からは
「人間の勝手で殺されてしまうゴジラがかわいそうだ」という声が少なくなかったらしい。
後のウルトラマンブームにおいても、人気を牽引したのはヒーローよりも怪獣だったはず。

 

 

ジローって超人課で人間は自分だけって言ってたけど、

どう見ても普通の人間じゃないよな

サイボーグか超人なんかね

 

 

 爾郎「超人課では人間は俺だけだ」
言い切ってるんだよなぁ 

 

 

さっき2話見たら爾朗の「ここにいる人間は俺だけだ」って発言に
風郎太が「ん?人間?」って疑問を呈してるんだが
これは伏線だったのか?

 

 

爾朗が自分を超人と言わないのは、爾朗の個人的なこだわりもあるらしい
「自分は人間だ」というより、「自分みたいなのは超人ではない」みたいな
この前のトークショーで會川が言ってた

 

 

笑美無しである程度力を制御出来るようになったのが未来の爾朗か

 

 

爾朗にとって母でもあり姉でもあり色々兼ねてるのが笑美か

 

 

そして、黒幕でもあり、人を化かす狐でもある。

 

 

未来の時系列で鬼エミが出てないのが不吉な予感がする

死んだりしないよな(´・ω・`)

 

 

管理人のコメント

コンクリートレボルティオ面白いアニメですが、

一度見ただけでは中々理解が難しい作品ですね(´・ω・`)

とりあえず、4話の内容を簡単にまとめてみました。(推測もあり)

 

鬼野笑美は狐の妖怪でどんな人物にも化けることができる。

人吉ジロウの前では写真の人物(ジロウの母親?紙芝居の雪女という説もあり)に化けていて

超人課の課長(正体は宇宙人)の命令で、美女に化け日本怪獣電波社の社長をたらしこみ危険な怪獣を作り世の中に放つ手伝いをしていた。

その目的は怪獣を成敗する超人の必要性を世間にアピールすること?

課長はジロウが暴走することをわかっていて、怪獣電波社へ向かわせ証拠を隠滅。

人吉ジロウの正体は人間ではなく、内側に炎の怪獣を閉じ込めている超人?

笑美は超人課の裏の顔を知っているが、ジロウへ見せる母性(愛情?)が本物か偽物なのかどうかは不明。