SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

アニメ『ノラガミ ARAGOTO』で使用された音楽にイスラム教徒が激おこ!円盤の発売延期とサントラの回収を表明


何とサントラの回収とDVD/BDの発売延期という事態にまでなってしまいました。

f:id:mikiy666:20151205020101j:plain

f:id:mikiy666:20151205015400j:plain

運営元のエイベックス・ピクチャーズの出した謝罪文

 

 

これに対するファンの反応

 

ARAGOTOなんてタイトル付けるから

別の意味で荒事になっちゃったね

 

 

どの音楽なのか全然わからないんだが…

そんな問題にすることなのか?

 

 

もしかして、らったんのー♪?

 

 

大げさだろ…損害はいくらよ?

 

 

イスラム系の音楽が問題視されて
ツイートなんかでも一気にノラガミの知名度も上昇したらそれはそれでやだな

 


別に作品見れば馬鹿にしている意図はないことは明白なのにな

 

 

動画観たところインドネシア語だね…インドネシア人もムスリムだからか

アザーンはムスリムのお祈りの時に詠唱する神聖な言葉だから
他国の日本神道のアニメで使われるのはムスリムのカンに触ったんじゃね?

 

 

イスラムの人間はノラガミなんて見ないでしょ

 

 

インドネシアでノラガミって放送してるの?違法視聴じゃ…

 

 

つーか、どうでもいいだろ>イスラム
いちいち狭量すぎるんだよ こいつらは 
逆にイスラムのドラマやアニメに神道の祝詞が使われてクレーム出すか?
あいつらが○○なの わかる?

 

 

日本人は特に文句は言わないだろうねえ
なんか祝詞みたいなの言ってるwwですませそう

イスラムの方々はそこら辺かなりうるさいから触らない方が吉
彼らにとっては凄く大切なものだから他所では使われたくないんでしょ

 

 

日本で言うなら、皇室関係のタブーに触れちゃった感覚じゃないの?

 

 

このBGMは制作会社が有料で音楽を販売してる素材元から購入して許可得てやってるわけじゃん。

謝る必要も回収する必要も何一つないよ。

使われるのが嫌ならそもそも売るなって話だし、用途を限定して販売しろよ。

 

 

そもそもこの問題はYouTube等で違法視聴していたイスラム狂信者のクレームにトラブルを恐れた運営会社が折れたってだけの話だよ。

 

 

MyAnimeListってな海外サイトで話題になってたから読んできたが
さすがに話題切り出した奴がつべを参照元にしてんのはイラつく
やっぱ無断うp利用無断視聴者側じゃねーか

だいたい販売停止の報が出てからのほうがイスラム教とそれ以外が揉めてるし
もう知らんがな 

 

 

運営元が謝罪した今は海外の「余計な事してくれてんじゃねー」って外人アニオタとムスリムアニオタが争っているようだな。

 

 

違法視聴者は客じゃねぇm9(・Д・)

これって店から商品を盗んだ客が、この商品不良品じゃねぇか!ってクレーム付けてるようなもんだろ

 

 

さわらぬキ○○イに祟りなし

 

 

で、問題のBGMってどこの部分よ?

 

 

管理人のコメント

どうやら、アニメ内BGMの『Push buttons』という曲のようです。1話の毘沙門が女性の死霊(嶺巴)を助けるシーンのBGMですね。

Youtubeでインドネシア人と思われるOyon Nandraという人物が『Kontroversi Adzan di Anime Noragami Aragoto』(訳:ノラガミ Aragotoでアザン論争)という動画を挙げています。興味ある方はググってみてください。(違法アップロードですのでリンクは敢えて貼りません。)

てか、インドネシアでノラガミって放送してるのか?(´・ω・`)

 

録画で該当箇所を探して聞いてみましたが、言われてみればイスラミックな感じの曲ですね。

 

しかし、こんなことでクレームとかちょっと狭量過ぎませんかね(´・ω・`)

(実際にイスラム教徒の方からクレームがあったか知りませんが、回収までするということはあったんでしょう)

指摘している方もいますが、逆の立場なら日本人はクレーム出さないと思います。

ただ、出版元のエイベックス・ピクチャーズとしてはトラブルは避けたいところですし、相手が相手なので仕方ない配慮でしょう。

『触らぬ神に祟りなし』ノラガミだけにね。

 

追記:

この件により、MXやBS等は放送延期になったそうです。