SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ 20話 感想 ベトナム戦争とアメリカの正義、そして戦争神経症のお話


LAST SONG 20話感想&キャプチャー画像まとめ

f:id:mikiy666:20160527025927j:plain

f:id:mikiy666:20160527025928j:plain

f:id:mikiy666:20160527025929j:plain

f:id:mikiy666:20160527025930j:plain

f:id:mikiy666:20160527025931j:plain

f:id:mikiy666:20160527025932j:plain

f:id:mikiy666:20160527025933j:plain

f:id:mikiy666:20160527025935j:plain

f:id:mikiy666:20160527025936j:plain

f:id:mikiy666:20160527025937j:plain

f:id:mikiy666:20160527025939j:plain

f:id:mikiy666:20160527025938j:plain

f:id:mikiy666:20160527025941j:plain

f:id:mikiy666:20160527025942j:plain

f:id:mikiy666:20160527025944j:plain

f:id:mikiy666:20160527025945j:plain

f:id:mikiy666:20160527025946j:plain

f:id:mikiy666:20160527025947j:plain

 

20話のあらすじ

f:id:mikiy666:20160527034057p:plain

 

 

20話感想

 

今回はコンレボらしい話だった

 

 

米兵の殺人事件とかタイムリーだったな

 

 

ジョナサンにぬっ頃された登山カップルがカワイソス

 

 

Fate/zeroといい虚淵はクトゥルフを小ネタにするの好きだなあ
ゲスト回なのにかなり本筋っぽい話だったし良かった

 

 

正義の敵は悪ではなく別の正義
虚淵のライフワークとも言える定番のテーマだな

 

 

うん。面白かった。
ジョージ隊長がただのクズ野郎じゃなかったのも良かった

 

 

米軍の隊長が手足分離して戦車とフュージョンして襲ってくるとこ予想外すぎて好き

f:id:mikiy666:20160527025943j:plain

 

 

笑うシーンじゃないんだが、シュール過ぎる

 

 

GIジョー自体には手足を外して改造みたいな機能はなさげだから
JOE隊員はGIジョー+鋼鉄ジーグやミクロマンかな
背中に飛行ユニット背負って飛ぶあたりミクロマンぽい

 


GIジョー→変身サイボーグ→ミクロマンシリーズ、マグネロボシリーズという流れですお

 

 

米帝主義を揶揄したような話だった

 

 

何か正義の国アメリカ(笑)って感じの回だったなw

 

 

ある意味ジョナサン以上に戻れない人間になっちゃってる大佐の葛藤が印象的で、面白い回だったと思う
孫竹や里見はまだそこら辺が見えてこないんだよな
単に「犠牲はつきもの」だけで語れるわけじゃないだろうし

 

 

エミさんの言う真の敵って古い土着信仰の神々を全否定するアメリカのこと?

f:id:mikiy666:20160527025934j:plain

 

 

アメリカは妖怪滅ぼすとハッキリ言ってるしそうだろう

 

 

日本は八百万の神が住まう国だからな

 

 

エミさん激おこだったな

 

 

アメリカは自分たちの正義以外は武力で制圧するって考え方だからな

キリスト教も押し付けがましいし

 

 

何かステレオタイプなアメリカ=独善的な国みたいな描写が少し気になったな

いや、実際そうなんだけどさ

 

 

ジャングルで超常存在に悩まされたジョナサンにとって
八百万の神が冗談じゃなく存在する日本は死ぬほど居心地が悪かったかw

 

 

アメリカとは歴史をほとんど持たぬ国。
先住民の文化を破壊し、近代的な偶像を打ち立てて栄えた国。
いにしえの妖怪のいない国。
そんなアメリカと東南アジアや日本との比較論も面白かった。

 

 

ジョナサンが正義だと思っていたのに違ったって言って
なんか戦争に負けた日本人みたいだなって思ったら
その上司が我々は帝国主義とは違うって言いながら
世界を導くだのなんだの帝国主義となんら変わらないこと言ってて引いた
戯画化するにしてもやりすぎだろ虚淵w

 

 

コンレボ世界観でアメリカの正義を描いたらああなるよなってのは納得だった
でも一番驚いたのは東崎さん代表取締役かよwってことだ

 

 

作中、一番出世したかもな

倫子:女子高生→大企業専務
爾郎:公務員→住所不定無職

関わった芸人のうち2人も死んでるのに、折れずにがんばってるし

 


そう書くと健気っぽく見えるが、実際は2人も人死にを出すような仕事を
続けてるってことじゃ……。

 


あのセーラー服潜入用のコスプレだぞ

たぶん当時20代なかばくらいじゃ

でも、何でセーラー服なんて着てたんだろうな

着たかったのかな

 

 


怪獣電波の社長目の前で飛び散ったのにトラウマにならなかったのかしら

 


仕事ってことで何でも割り切れる人いるからな

 


二人死んだと言っても
コミックバンドの方は自業自得
アイドルの方は(多分)自殺だから自分が気にする必要ない

って割り切れそうな人には見える

 


無印の頃は少しは良心があったみたいだけどTHE LAST SONGになってからは権力の味を覚えて完全に非情な女になった印象がある

 

 

東崎倫子さんは最後碌な死に方しなさそう

 

 

ジローの読んでた新聞の記事

かもめのジョナサン 1974年邦訳:五木寛之
セブンイレブン 1974年5月
モナリザ 昭和49年4月
ボクシングライト級チャンピオン ガッツ石松?
ウルティマポリス

 

 

沖縄人工島、ウルティマポリスかw
最終決戦はここなのかな

 

 

今回の「南方から連れてきた妖怪の死体を日本に来た「難民」ということにして犯人にしたてあげる」というオチは苦いというか後味悪いよなあ。
奇しくも同じ日の真田丸の「落書き犯を死人が犯人ということにして他に累が及ばないようにする」というオチと同じだったりするし。

 


後味の悪さはコンレボエピソードでは一番かも知れんな

 

 

二期からジロー無能回多くないか
今回は一般人二人被害に遭ってるし

 

 

一般人が殺されてるのに超人庇ってるしね

 

 

ぶっちゃけ2期の爾朗って相手の事情を理解できずに失敗ってパターンばっか繰り返してるよね
よく考えれば1期から大概そうだったか
下手すりゃ思いっきりガキ視点の輝子の方が他者理解の成功率高いというw
まあ視聴者からしたらイミフなゲストキャラしかいないからね視聴者の代弁しなきゃいけない主人公ならしかたないよね

 

 

ジローの立ち位置が 昭和ゴジラのいつの間にか人類の味方になってブレてた頃に被る

 

 

ジローは「超人にはこうあって欲しい」ていう願望というかフィルターがあるから…

 


悪い言い方をすれば爾朗自身も超人に対して理想を押し付けている面はあるよね

 

 

二郎の潜伏場所

f:id:mikiy666:20160527033459p:plain

 

 

よく見つけたなぁ。
横田基地周辺かと思ってた

 

 

爾朗たちがいた店は空き店舗のとこにしてるのな
細かい配慮だ

 

 

そうなんだよな。本筋の話というのがあまり展開してないよな。
ラスボスも見えないし。
きっこと笑美との三角関係がきっこ勝利、笑美死亡で決着つきそうだなという感じはする。

 


ラスボスはマスターなんたらじゃないの

 

 

ラスボスは里見顧問かマスターウルティマと予想している