SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

抜刀メインのラージャン大剣ビルドを紹介【モンハンワールド アイスボーン】


以前紹介した【冰気錬成】をつかった抜刀大剣ビルドがほぼ完成したので紹介します。

f:id:mikiy666:20191020165351j:plain

 

subcul.88ch.net

 

装備

大鬼金棒

ラヴィーナヘルムα

キリンベストβ

ラヴィーナアームβ

ラヴィーナコイルβ

ラヴィーナグリーヴβ

匠の護石Ⅲ(素材が揃い次第4にする予定)

 

スキル構成

見切りLv7

匠Lv3(4にする予定)

超会心Lv3

体力増強Lv3

精霊の加護Lv3

納刀術Lv3

抜刀術【技】Lv2

ひるみ軽減Lv2

整備Lv1

挑戦者Lv1

災禍天福Lv1

逆境Lv1

 

装飾品

逆境・達人珠【4】

速納・達人珠【4】×2

挑戦・整備【4】

達人珠Ⅱ【4】

超心珠【2】×3

体力珠【1】×3

 

抜刀大剣は大鬼金棒が最強

個人的には抜刀大剣はラージャンの大鬼金棒が最強だと考えているので、大鬼金棒を使っています。

subcul.88ch.net

 

ラスボス大剣もかなり強いのですが、本領を発揮するための必要スキルが多く所有している珠だと運用が難しいので大鬼金棒を選択しました。

 

攻撃Lv7より見切りLv7の方が優秀

アイスボーンでは武器の基礎攻撃力がワールドより上がっているので相対的にスキル「攻撃」の価値が落ちて割合で上がるスキルの重要性が増しています。

 

f:id:mikiy666:20191020165719j:plain

 

超会心Lv3状態での会心ダメージ1.4倍で考えると、会心率10%ごとに4%の攻撃力上昇に相当し、見切りLv7は会心率+40%なのでダメージ期待値16%となります。

一方、攻撃Lv7は基礎攻撃力+21、会心率+5%という効果なので、武器倍率4.8の大剣の場合、約攻撃力+100、会心期待値2%となり、見切りLv7より大分弱くなります。

なので、基礎攻撃力の高いラージャン大剣の場合は同じコストで比べると見切りLv7の方が優れていることになります。

見切りはLv6→Lv7で会心率が10%上がるので積むならLv7まで上げたほうが良いでしょう。

ちなみに攻撃はLv4が最もコストパフォーマンスに優れるので攻撃を積む場合はLv4で止めておき後は他のスキルに回したほうが強くなることが多いです。

 

超会心Lv3と抜刀術Lv2は必須

超会心をLv3積むことで会心ダメージを1.25倍から1.4倍に引き上げられます。

そして、抜刀術Lv2で会心率60%(抜刀攻撃のみ)、見切りLv7で会心40%、挑戦者Lv1の会心5%で会心カスタムを施したラージャン大剣の会心率(抜刀攻撃のみ)をちょうど100%に出来ます。

超会心と抜刀術はシナジーが非常に高いので必ずセットで付けるようにしましょう。

 

次にLv1だけ積んでいるスキルの紹介と解説をします。

 

挑戦者

レベル1 スキル発動中、基礎攻撃力+4・会心率+5%
レベル2 スキル発動中、基礎攻撃力+8・会心率+5%
レベル3 スキル発動中、基礎攻撃力+12・会心率+7%
レベル4 スキル発動中、基礎攻撃力+16・会心率+7%
レベル5 スキル発動中、基礎攻撃力+20・会心率+10%
レベル6 スキル発動中、基礎攻撃力+24・会心率+15%
レベル7 スキル発動中、基礎攻撃力+28・会心率+20%

戦闘時間の7割以上は怒り状態であるアイスボーンにおいて挑戦者は非常に優秀なスキルです。

Lv1は特にコストパフォーマンスが良いのでLv1だけでも積んでおくと良いでしょう。

 

災禍天福

  効果
レベル1 効果発動中、基礎攻撃力+12、属性値に+30、状態異常の蓄積値を1.05倍
レベル2 効果発動中、基礎攻撃力+15、属性値に+60、状態異常の蓄積値を1.1倍
レベル3 効果発動中、基礎攻撃力+18、属性値に+90、状態異常の蓄積値を1.15倍

条件が限定的ですが、常に強力です。

やたらと状態異常の多いアイスボーンにおいて災禍天福が発動する機会は多くラヴィーナ装備でオマケで付いてくるのでLv1は入れておくと良いと思います。Lv2以上はあまりコスパも良くないので必要ないかな。

 

整備

レベル1 特殊装具の再使用時間10%短縮
レベル2 特殊装具の再使用時間20%短縮
レベル3 特殊装具の再使用時間30%短縮

大剣のクラッチは強力だけど隙が多いので不動や転身がないと安全にクラッチすることが難しく、不動の装衣と回復カスタムがあれば無理やり真溜め斬りを当てていくことも可能になるので大技の隙が大きい大剣と整備は非常に相性が良いです。地味だけど、非常に強力なスキル。

整備をLv1だけ入れて装衣に整備を2つ入れると装着中Lv3に出来、クールタイム中のもう一つの装衣を早く使用することが出来ます。

 

逆境と集中について

集中は余裕があれば入れたかったのですが、そこまで効果が実感できなかったのと、これを入れると胴をキリンベストに出来ず見切りをLv7まで上げられなくなるので他のスキルを優先しました。

逆境は強力なスキルですが、乙らないと効果を発揮できないので、珠が揃えば逆境を弱点特効にしたいと考えています。

まぁ、逆境は乙制限のない導き地だと最強スキルなのでこのままでも良い気がするけど…。

 

また強いビルドが出来たら紹介したいと思います。