SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

ダークソウル3 対人(PvP、侵入)にルールやマナーは必要か?


皆さんダクソ3楽しんでいますか(´・ω・`)ノ

今回は対人(侵入)のマナーについてお話したいと思います。 

f:id:mikiy666:20150430171039j:plain

侵入行為自体はフロムがゲームを盛り上げる要素として盛り込んだものであり、これ自体を否定する方はあまりいないのではないでしょうか。ただ、中にはシステムの不備を突いて人を不快にさせることに喜びを見出す残念なユーザーが居るのも事実です。

何を持ってマナー違反とするか、ダクソシリーズ永遠の議題ですね(´・ω・`)

 

個人的な見解としては、ゲームの仕様範囲内のことは何をしてもOKだと考えています。

つまり、チートやDUPE、回線切り等は論外ですが、その他の行為、例えばエストがぶ飲み、mobガン逃げ何でもOKです。

 

ただし、仕様上可能であってもフロムソフトウェアが想定していないことはやるべきではないでしょう。

具体的には、初心者狩り*1や出待ち等です。

これらの行為はシステム上では可能ですが、シリーズを重ねるごとにマッチングを見直したり闇霊のリスポーン位置をランダムする等対策を行っている為、明らかに開発元が推奨しない行為であるからです。

今作の武器Lvマッチングもそういった理由で導入されたものです。

 

悪名高い2のソウル総量マッチングも初心者狩り防止の一環として採用されたものでした。 インタビューでの想定外の遊び方をするユーザーというのは恐らくこういったユーザーの事を指していると思われます。

システム上で出来ることなので防ぐことは出来ませんが、こういった行為はあまりするべきではないでしょう。

卑劣なロールプレイとリアルに卑劣な行為は違うと言うことですね(`・ω・´)

f:id:mikiy666:20160425064444j:plain

初心者狩りや出待ちに関しては、多くのプレイヤーがマナー違反と認識していると思われますが、微妙なラインが道場*2やその他の嫌がらせプレイでしょう。

例えば、闇霊として侵入して戦わず擬態で放置するとか(ホストはエリアのボスを倒すまで篝火で休憩することが出来ません)酸壺をひたすら投げて帰還するとか、幻視の指輪を付けて大弓を撃つだけ等々の勝つ気のない純粋に嫌がらせだけを目的とした行為です。

個人的には嫌いな行為ですが、これらに関しては意見が別れるところかもしれません。

 

ちなみに3から流行っている嫌がらせは、ボルド前の低SLの白サインを拾って後半ボスの踊り子戦に連れて行く行為です。当然、拾われた白霊は序盤プレイヤーなので一撃で溶けます。

大抵の場合わざとやっているので、そういう時はボス霧に入るふりをして外で放置しておきましょう(笑)

 

では、楽しいPvPライフを(´・ω・`)ノ

*1:ここで言う初心者狩りとは、無強化序盤装備のプレイヤーを低レベルクリアしたプレイヤーが後半で手に入るフル強化した武器防具を使って圧倒的に有利な状況下で侵入することを差します。単に上手いプレイヤーが下手なプレイヤーをボコるのは初狩りではありません。 

*2:ホストが赤サインや白サインを拾い闇霊や白霊をタイマンで戦わせることをいいます。基本的にはホストは召喚する役割となるため、戦うことはなくひたすらサインを拾うのみとなります。