SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【Persona5】最強のペルソナを作ってしまった…(; ・`д・´)


強スキルを付けたアリスやヨシツネ、カグヤ等を紹介。

f:id:mikiy666:20161016142949j:plain

 

2周目行く前に一通りペルソナ作っておこうと思い、スキルカードやスキル継承を活用して強スキルを載せまくったペルソナを作成しましたのでいくつか紹介します。

 

ヨシツネ

最強のペルソナとして名高いヨシツネ。

恵まれた耐性と最強の全体物理攻撃・八艘飛びによる脅威の八回攻撃が最大の特徴。

f:id:mikiy666:20161016144910j:plain

ブレイブザッパーは八艘飛びが強すぎて残す意味が無いので上書き。

マハタルカオートは戦闘開始時に全員にタルカジャ発動という神スキル。これがあれば大抵の雑魚戦は1ターンキルで終わります。…いや、八艘跳び使えばジョーカーのターンで戦闘が終了します。

マハラクカオートは、戦闘開始時に全員にラクカジャ発動ですが…ぶっちゃけマハスクカオートと間違えました(´・ω・`)

今作の物理スキルは全体的に命中率が低いのでそれを補うためだったのですが、命中と回避を上げるのはスクカジャだった…防御を上げてどうする…orz

マハタルカジャ、背水の陣、アドバイスは他のスキルに置き換えても良いかも。

アドバイスはクリ率の高いブレイブザッパーと組み合わせると強いのですが、八艘飛びだとそんなクリティカルが出ないので相性悪いかも。このどれかを抜いて、不屈の闘志(HP0で一度だけ完全回復で復活)を入れる予定です。

アリ・ダンスは元の回避が高いと結構攻撃を避けるので速の高いヨシツネとは好相性。とくにスクカジャとの相性は抜群。

ヨシツネはこれといった弱点もなく、恐らく総合性能で最強のペルソナです。

 

アリス

ベリアル×ネビロスのみの組み合わせで作れる特殊な死神のペルソナです。

正直、固有スキル『死んでくれる?』は弱いです…全然死んでくれません…orz

f:id:mikiy666:20161016144900j:plain

一応、最上位の全体即死技なのですが、ムド成功率アップのスキル付けていても雑魚相手に7割弱程度の成功率で安定しないので、ムド成功率UPは捨てました。正直『死んでくれる?』も要らないのですが、これを捨てるとアリスの意味がなくなるので個性として残しています(笑)

耐性も平凡で、特殊な方法で作れるペルソナとしては微妙性能…祝福に弱いこともデメリットです。せめて物理無効くらい付いていれば…。

スキルカードが足りなくて付けていませんが、生還トリックを勝利の息吹にする予定。

魔と速は高いので、開幕メギドラオンが専らの使い道です。アリスは見た目的な意味でも、どっちかというと趣味ペルソナですね(。-ω-)

 

カグヤ

前作、P4のマリーのペルソナです。

最大の特徴は祝福属性による4~8回の全体攻撃魔法『輝矢』(コウヤ…かな?なんて読むの?)

f:id:mikiy666:20161016144918j:plain

命中がやや低いですが、燃費もよくかなり強いです。輝矢を活かすために祝福ブースタ・ハイブースタを完備。火炎弱点は反射スキルで潰しました。

これもスキルカードが足りないので付けていませんが、ディアラハンにメシアライザーかメディアラハン、アムリタシャワーをランダマイザか勝利の息吹に変える予定です。

耐性もまぁまぁで、自前で物理反射を覚えます。有料DLCのペルソナとしては一番使えるかも。

 

カグヤ・賊神(ピカロ)

上述のカグヤの色違い。

習得スキルは同じですが、耐性やステータスが少し違います。

f:id:mikiy666:20161016144925j:plain

カグヤとスキル構成を少し変えました。マハタルカオートは便利なので、全てのペルソナに付けています。

ランダマイザはボス戦で滅茶苦茶有用です。バフ・デバフ系を載せるならヒートライザよりこちらをオススメします。

Lv75まで育ててみましたが、カグヤ賊神のステータスの特徴として、力・魔・耐が高めで速が低いです。

ちなみに賊神はピカロって読むらしいです。ピカレスクのピカロだそうです。

 

コウリュウ

3身合体以上でセイリュウ・スザク・ビャッコ・ゲンブの四聖獣を処刑することで作れるペルソナです。

f:id:mikiy666:20161017125414j:plain

サイダインの強化版『サイコキネシス』が使えますが、特徴はそれくらいでこれも複数合体のペルソナとしては平凡過ぎて正直微妙…。マハタルカ載せてSPの消費が大きいので勝利の息吹等も載せて少し使いやすくしました。

 

バアル

これは普通の処刑で作れるタイプのペルソナです。

f:id:mikiy666:20161017124910j:plain

ステータスは割と平均的。耐性が4つもついていてマイムールという単体へ中ダメージ3回高命中というユニークスキルと万物流転というガルダインの強化版を覚えます。普通のペルソナとしてはまぁまぁの性能です。

万物流転を活かしてハイブースタと勝利の息吹を入れるか、マイムールを活かして物理特化で行くか迷う所。

 

オーディン

これも普通の2身合体で作れます。

f:id:mikiy666:20161017130522j:plain

エル・ジハードと真理の雷という、単体・全体攻撃のジオ系最高位の魔法を2種類覚えます。物理スキルも覚えますが、せっかくなので雷特化でいくほうが特徴を活かせるでしょう。無効吸収反射を計4つも備え普通に作れるタイプのペルソナとしては優秀な耐性。

これもスキルカードが足りなくてスキル構成はあまりいじってません(´;ω;`)物理を消して勝利の息吹・電撃ブースタ・感電率アップあたりを入れるのが面白いかも。

 

サタナエル&ルシファー

ちなみにシリーズ恒例の最高レベルのペルソナ、ルシファーはP5では過去最弱かも。高位のペルソナは耐性に恵まれていることが多い中、とんでもない糞耐性に…。

f:id:mikiy666:20161019002710j:plain

特徴は明けの明星というメギドラオンの強化版を覚えるくらい。性能は残念ながらウンコ(´・ω・`)

 

ラストで登場したあのサタナエルは二週目以降限定で作れるようです。もちろんサイズはスケールダウン。

f:id:mikiy666:20161019002709p:plain

2chスレより

全ての属性に耐性を持ち、『勝利の雄叫び』という戦闘後、HP・SPを全回復というチートスキル持ち。

コズミックフレアはマハフレイダインの最上位版、至高の魔弾(全体攻撃銃スキル)はそこまで強くはないようです。

 

どのペルソナも継承とスキルカードを使い任意のスキルを付けられるので自分が気に入ったペルソナを強化してみるのも面白いかもしれません。

スキルカードは同じペルソナに何回でも使えるので、後からスキルを入れ替えることも可能です。ただし、反射スキルや祝福・呪怨・万能ブースタのように継承のみの習得で、スキルカードを得られないものもあるので、これらの後付できないスキルに関してはペルソナ作成時の時点で慎重に選びましょう。

固有スキルとステータス耐性は変更できないため、ペルソナの強弱を決めるとすれば究極的にはこれらが基準になるでしょうか。

 

また新しくこだわりのペルソナを作ったら紹介します(。・ω・。)ノ