SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【P5】ペルソナ5のよくある質問・必ず知っておいた方が良い事【Q&A】


ペルソナ5でよく出てくる質問をQ&A方式でまとめました(´・ω・)ノ

f:id:mikiy666:20160920011518j:plain

 

目次

 

 

【基本的な事】

主人公の名前に本名入れて平気?

前作のペルソナ4のオンラインで本名公開が問題になったらしく、今作ではPSIDと怪盗団の名前を表示するようです。なので、今作は主人公の名前に本名をつけても問題ありません。

 

難易度はどれにすべき?

序盤で難易度選択がありますが、セーフティ以外は途中変更できるので、余程のヌルゲーマー以外はイージー以上を選んだほうが良いと思います。

ゲームが苦手な人でもイージーならそんなに苦戦することはないでしょう。

セーフティを選んでしまうと、後で手応えが欲しくなってもその後の難易度変更はできません。(ただし、2周目を始める場合は選び直せる。名前や怪盗名も同様)

イージーでも難しいという方はおそらく戦闘システムを理解していないor戦い方のコツを掴めていないだけだと思いますので、以下の記事を参照下さい。


2周目はある?引き継ぎは?

いわゆる強くてニューゲームがあります。

一周目でパラメーターが足りず選べなかった選択肢を選べたり出来ます。

 

周回プレイでは以下のものが持ち越せます。

・ペルソナ全書
・人間パラメーター
・装備品
・特定のペルソナ合体が解禁される貴重品
・スキルカード
・挨拶回りの日にコープランクMAXにしたキャラから貰える貴重品
・クリスマスプレゼント
・バレンタインチョコ

 

以下のものは引き継げません。

主人公、仲間のレベル
・コープランク
・所持ペルソナ(全書自体は引き継がれるので後で呼び出し可能です)
・消費アイテム
・本

 

なお、主人公の名前や怪盗団名、難易度は周回の度に変更できます。

注意点として、メメントス最深部に突入すると実質的に後戻りが出来なくなるので、換金アイテムの売買や二週目に向けた装備品、ペルソナの合成などそれまでに終わらせておいたほうがいいでしょう。

 

パレスは期限の2日前にはクリアすべし

パレス最深部まで到達しても、お宝発見→予告状を出す為に一度強制帰還という流れで約2日余計にかかるので、期日ギリギリはアウト。2~3日は余裕を持ってクリアした方がいいです。

クリアするとパレスは消滅するが、日付が飛んだりはせず、期限までパレス探索以外の行動は自由に取れるので早めにクリアしても問題はありません。

 

オンライン要素はある?

怪盗同盟という要素はありますが、オマケ程度です。

・稀に発生する人質や敵の逃亡を防ぐことが出来る

・他のプレイヤーの授業の答えやその日の行動が見れる

・公開処刑(他のプレイヤーのシャドウとランダムで合成出来る)

このオンライン機能はPS+に入ってなくても使えます。

 

今回もマルチエンディングあり?

クリアした人がまだ少ないので定かではないですが、3つあるという噂があります。

 

戦闘後のリザルト画面が長い

△ボタン長押しすると吉。少しだけ早送り出来ます。

 

SP回復手段は?

喫茶店ルブランでSP回復コーヒー・カレーを作成できます。

死神コープ(女医・武見妙)ランク5以上でSP回復アクセサリの販売を始めます。4~10万と高額だが、このゲームはSP回復手段が殆ど無いので値段分の価値はあります。ランク7まで上げれば、半額で購入可。

 

 

【ペルソナ関連】

最初のペルソナ合体は強制?

強制です。普通に進めていくとベルベットルームで最初に行われるチュートリアルでの合体に初期ペルソナであるアルセーヌを使うことになると思いますが、一度登録されたペルソナは後で再度呼び出し出来るので問題ありません。

 

ペルソナ合体表

f:id:mikiy666:20160920003640p:plain

 

合体逆引き表

f:id:mikiy666:20160923092943p:plain

2chスレより抜粋 文字が潰れて見えない場合は、拡大してください。

ペルソナの合体(処刑)には規則性があり、シャドウのLvとアルカナの組み合わせで生み出せるペルソナが決まります。

 

 

【シャドウとの交渉のコツ】

シャドウを全員ダウンor相手が瀕死になり命乞いすると会話を始めることが出来ます。

物の要求は交渉無しで入手できます。しかし、ペルソナの入手に関しては交渉が必要になるので相手の性格に合わせて適切な選択肢を選びましょう。

 

悪魔交渉の回答傾向

   好きな返答 嫌いな返答
陽気 ウケ狙い  真面目、曖昧
弱気 優しい   曖昧、ウケ狙い
短気 真面目   曖昧、優しい
陰気 曖昧    真面目、ウケ狙い

 

 

【天気・曜日限定アイテムをGETしよう】

雨の日は、駅前広場から行ける銀座線乗り場のヨンジェルマンで名物・濡れカツサンド、渋谷駅地下モールの大正屋で銘菓・あめ納豆、セントラル街で湿ったプロテインが買えます。

金曜日限定で学校の玄関で焼きそばパンが買えます。

土日は四軒茶屋のスーパーで春の特産品が購入可能です。

アイテムではありませんが、日曜日は渋谷駅地下でステータスをランダムで上げる青汁が5000円で飲めます。

 

 

【浮気すると、どうなる?】

バレンタインデーに恋人関係になっているキャラ一人と過ごすことが出来ますが、複数のキャラと恋人関係になっている場合、他の女性キャラに押しかけられ修羅場を経験することになります(; ・`д・´)

f:id:mikiy666:20160920003636j:plain

f:id:mikiy666:20160920003634j:plain

f:id:mikiy666:20160920003632j:plain

f:id:mikiy666:20160920003638j:plain

誰とも過ごさない場合は竜二からチョコが貰えますが、修羅場イベントを起こしても特にデメリットはなく、むしろ面白いイベントなので一度は見ておいたほうがいいかもしれません(笑)

 

 

【実在の人物・団体とは一切関係がない】

ゲーム開始直後、実在の人物団体とは一切関係がないという宣言を音声つきで読み上げられ、これに同意するかどうかを尋ねられます。

試しに『同意しない』を選択してみたら、タイトル画面に戻されました(笑)

実在の人物にソックリな人もいるけど、あくまで架空の人物だ。いいね?

f:id:mikiy666:20160920055535p:plain

どう見ても秒速で1億稼ぐ人

 

どんどん追加していきます(´・ω・`)ノ