SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

【PSO2】8スロの奪命アトララッダを格安で作りました!【TMG】


アトラは奪命にあらずんばアトラに非ずというくらいS4は奪命が人気らしいです。

というわけで、今更ながら奪命アトララッダ(双機銃)を作りました。

f:id:mikiy666:20181228044112j:plain

何故こんな時期に作ったのかと言うと、☆15のアトラ・イクスが12月中旬に実装されることが発表され、アトラが今後ゴミになることはないということで作ったというわけです。

 

普通なら8sはスロット拡張の段階で敷居が高すぎてあまり現実的ではないのですが、ユニットと違い武器の多スロ素材は相場が安く、本体のバルシリーズは多スロが非常に落ちやすいので8sも普通に手に入ります。ビジフォン価格も付いているOPによりますが、一番高価であると思われるガンスラのバルアトレでも50~100万メセタ程で購入できます。

8スロットの内4スロはSOPで埋まるので実質OP付けは4つで済みメセタもあまりかかりません。

というわけで、せっかくアトラを作るなら8スロがオススメ!

(まぁ、その反面SOPが高騰しているのでそっちを頑張ると一気にメセタ無くなるけどね!)

※奪命アトラを作る場合はまずガンスラの☆13バルシリーズ8スロを+35まで強化。その後、時還石クロノスでバルを☆14武器のアトラ+35にアップグレードしてから特殊能力追加で因子の奪命を選択しOP付け。その後に好みの武器種にカテゴリ変更します。アプグレ前の☆13バルの時点で属性値60にするのも忘れずに!

手順を間違えると後悔するので必ず間違えないようにしてください。

 

そして、完成したのがこちら!

f:id:mikiy666:20181204023815j:plain

8sアトララッダ

S1時流の志

S2なし(代わりにとりえずでスタミナ3入れてます)

S3剛撃の志

S4奪命

アレス・ジ・ソール

アプレジナ・レヴリー

オールレジスト3

エレガントスタミナ

 

 S2は剛撃の志か守護の備、妙撃の志あたりを入れたかったんですが、現在入手不可&ビジフォン相場がめちゃくちゃ高騰していたのでとりあえず森ブースト来て掘りやすくなってからつけようと思い今は保留。とりあえず適当な能力入れておきました。SOPは後でも入れ替えれれるからね!

 

強化やSOP受け渡しも含めて1千万以上かかったと思います。コスパ厨の自分としてはPSO2人生の中で一番お金をかけた装備になりました。

特に高かったのは、S1:時流の志のカプセルで500万以上しました。次にエレガントスタミナで350万くらい。本当はエレガントシュートが良かったけど高かったのでスタミナにしました。

S3:剛撃は元々持っていたのでタダ。他のアプレジナ・レブリーとかオールレジスト3等の8s素材はそんなメセタかかってないです。たぶん全部入れても100万も行かないと思う。

ガンナー用ツインマシンガンのS1は時流の志(30秒で攻撃力最大4%アップ、持ち変えでリセット)がオススメ!

武器持ち替えをほとんどしないガンナーであれば実質的に常に攻撃力+4%なのでかなり美味しいです。S2と3は好みのもので、特になければ2%攻撃力UPの剛撃でいいんじゃないでしょうか。

※2019/1/27現在、錬成の志という実質すべての4%火力UP系SOPの上位互換に近いものが実装されたことで、時流の志の相場がめちゃくちゃ下がっています。今ならマイショで格安で買って付けられます!オススメ!

 

それでは(´・ω・`)ノ