SubCul 88 Channel

アニメの感想やゲームの攻略情報が中心です。

スマブラSPに参戦するDLC残り4ファイターを予想する


皆さんはスマブラスペシャル楽しんでいますか?自分は毎日オンラインに潜っています。今回、ジョーカーが発表されたということで、残り4キャラクターの予想をしていきたいと思います。

f:id:mikiy666:20181218005656j:plain

あくまで私の個人的予想なのでその点はご了承ください。

予想するにあたって、スマブラの過去シリーズに参戦したキャラを見ていくと、ある程度法則性があることがわります。

 

法則1.海外での知名度

最近の家庭用ゲームは高グラフィック化やゲームシステムの複雑化により開発費が高騰しており国内だけでなく海外でも売っていかないと利益を得られない厳しい時代に突入しています。

スマブラも例外ではなく、今作スペシャル(海外ではアルティメット)はまだ不明ですが、前作の販売本数は7~8割が海外となっています。これまで参戦した他社キャラもスネーク、リュウ、ソニック等いずれも海外知名度の高いキャラから選ばれており、海外の知名度や人気はかなり意識するのではないかと思います。

さらにいうと、スマブラはアジア圏より北米やヨーロッパ人気が高いゲームなのでそちらの好みを意識したキャラクターになるのではないでしょうか。

 

法則2.国内メーカーのゲーム

これまでのシリーズ全参戦キャラクターは全て和ゲーのキャラとなっています。

洋ゲーとのコラボはただの一度も無いので、恐らくは全て国内メーカーからの参戦になると思います。

 

法則3.戦うイメージのあるキャラ

これに関しては桜井さん自身が過去に語っています。

しかし、どうぶつの森からむらびとしずえさん等が参戦していることから、これはもしかすると破られる可能性があります。

 
それらの法則性を鑑みてこの記事では参戦ファイターを予想していきたいと思います。

というわけで、さっそく候補を上げていきましょう。

 

【ノクティス】

f:id:mikiy666:20181218005119j:plain

登場作品:FF15

カプコンやコナミ等から複数キャラが参戦しているのに対し、スクエニからはクラウド一人だけなので、スクエニからもう1キャラ出るのではないかと予想しています。

スクエニ枠として出すならFF15の主人公ノクティスなのではないでしょうか。国内では色々叩かれていましたが、FF15は海外の売上が大きいだけでなく、前日譚の映画化もされており作品の知名度に関しては充分にあります。

FF13の主人公ライトニングは国内の知名度や人気でいうとFF15のノクトより高そうですし、過去にルイヴィトン等ともコラボしているので参戦の可能性としては無くはなさそうですが、FF13自体がもう大分過去の作品なので個人的に多分来ないなと考えています。

ドラクエは可能性低そう

既にFF7からクラウドが出ているので、またFFってことは無いでしょ!(まぁ、スト5やドラキュラから二人参戦してるけど‥)ということを考えるとドラクエのキャラが参戦はある得るかも!?

と考えたいところですが、個人的に可能性は低いかなぁ‥と考えています。

理由としては、海外での知名度がイマイチという点が挙げられます。

今回第一弾DLCファイターとして発表されたジョーカーも海外でそこそこ知名度のあるキャラになっています。(ペルソナ5はコテコテのJRPGですが、実は海外で200万本くらい売れています)

ただし、FFと違いドラクエは最近のシリーズが任天堂で出ており、国内での知名度はFF並に高いので例外でワンチャンあるかも!?

 

【リュウ・ハヤブサ】

f:id:mikiy666:20181218005146p:plain

登場作品:デッドオアアライブ・NINJA GAIDEN等

カプコン、コナミ、スクエニ、ナムコ(今はバンナム)と大手ゲームメーカーと軒並みコラボしている任天堂のスマブラシリーズですが、大手メーカーでありながらコーエーテクモは参戦実績0なんですよね。

コーエーテクモとしても大ヒット作であるスマブラには是非参戦したいと思っているはずですし、可能性としては充分あるのではないかと思います。

無双シリーズの開発等で割と任天堂と関わりのある会社でもあります。

ただコエテクはゲームソフトの海外展開ではやや出遅れており割と最近の仁王で久々の海外でのヒットがあったということなので、参戦候補が少ないという問題があります。

NINJA GAIDENや仁王、デッドオアアライブが海外での知名度を有していそうなので、コエテクから参戦するとしたら、このあたりからの参戦になるのではないでしょうか。

DOAで人気といえばマリーローズですが、そのビジュアルからSJW等の海外のフェミ団体の標的になりそうですし、コーエーも任天堂もそのあたりは気にするはずですので、消去法でいくならリュウ・ハヤブサとなります。忍者は外国人から人気ですしね!

あと、マリーローズはスマブラのイメージとあまり合っていないかなと(笑)まぁ、スネークとかも全く合ってないけど‥

仁王からウィリアムが参戦というのも無くはないですが、まだ新しいキャラクターですし知名度もハヤブサと比べると低いので可能性は低いかなと思います。

 

【アイルー】

f:id:mikiy666:20181218005302j:plain

登場作品:モンハンシリーズ全般

モンハンはメインが携帯機という事情やゲーム性等から長らく国内限定人気のゲームでしたが、近年発売されたMHWの大ヒットにより一気に海外で存在感を示しました。

来年の秋にリリース予定のDLCアイスボーンも発表されたことですし、モンハンからの参戦は十分あるうるのではないでしょうか。

それで、モンハンから登場するならどのキャラクターかということですが、これはやっぱりマスコット的存在のアイルーなのではないかと思います。

モンハンシリーズは主人公が固定ではなく見た目や声、性別を自由に選べるためにハンターをファイターとして参加させることが難しい為です。

一応アイルーも毛並みや柄などメイキング可能ですが、そこはカラーエディットで対応できます。

ただ、カプコンからは既に3キャラクターが参戦しているので4人目はあるかなぁ‥という気はします。

 

【太陽の戦士ソラール】

f:id:mikiy666:20181218005317j:plain

登場作品:ダークソウル

これは私の願望も含まれますが、大胆にダークソウルからの参戦です。

スイッチでのダークソウルリマスターの発売。そして、ソラールのアミーボも存在すると考えると‥実はこれらはスマブラ参戦の布石だったのではないでしょうか!?

ソラールの戦闘スタイルも奇跡、剣戟と多彩な攻撃手段がありますし、FEシリーズで剣士系キャラは沢山存在するのでモーションも作りやすいのではないかと。

ただ、これまで主に大手メーカーからの参戦がメインであったことを考えると、コアなゲーマーから幅広い支持があるとはいえ大手とは言い難いフロムソフトウェアのゲームから果たして参戦するかな?という気もします。

自分で言っておいてなんですが、ソラールは可能性が一番低いと思います(笑

 

というわけで、以上になります。

よければ皆さんの予想をコメント欄にて教えてください(´・ω・`)b